※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
ココロ・悩み

4歳の息子が運動が苦手で、保育園で活発な友達との差を感じている。運動を練習しようとしても嫌がり、成功体験を積んで自信をつけさせたいが、どう誘えばいいか悩んでいる。

4歳年少息子運動が苦手です。
元々大人しい方で、外で走り回るよりパズルやプラレール、折り紙が好きな息子でした。慎重な性格で少しハードな遊具もやりたがらず、正直鈍臭いところがあったのですがそれも可愛らしいと思って特に運動の特訓などはしていませんでした。が、保育園で活発なお友達とどんどん差が出てきて体育の時間が苦痛らしく保育園嫌だ、と言い出しました。激しい遊びにもついて行けていないようで友達の輪に入れない時があるようです。去年まではそんな事はありませんでした。
得意なパズルとかは褒めつつ、運動もママと練習しよう!と誘うのですが怖いから嫌だの一点張りで、全く動きません。公園でクラスのお友達が走り回っている時に寂しそうに見ている息子が切なく、なんとか成功体験を積んで自信をつけさせたいのですが、、どんな誘い方をしたらいいでしょうか、、真剣に悩んでいます

コメント

あんこ

娘がそんな感じでした😅

今、年長ですが、怖がりなのは変わらないですけど
だいぶ色々できるようになりました😊

親と一緒に!
より、他人と一緒に!の方が挑戦してましたね😅

例えば、公園で一緒にやってみようと私が言ってもやりたくない!と言ってやりませんが

たまたまそこで仲良くなった子が一緒に遊ぼ!と言ってくれて
断れず挑戦したら、できた✨みたいな😅

一応、やってみたら?
と声はかけて
嫌だと言えば無理強いせず

そしたら
ある日
やってみる!と自分から進んで挑戦したりしてました💡

ハードルの高い物は難しいかもしれないけど
お友達の姿みて、
自分でやってみようと思えるまで
待ってあげても良いのかなと思います。

ちなみにジャングルジムは
いまだに登れません😂
ロクボクは何とか上まで行ける様になりました。

• きら

きら

ありがとうございます
    まだ年少だし、気長に、、とは思いつつ少し焦ってしまいます。無理強いしないことを心がけます😂

• 8月12日
おでんくん

まさにうちの長男です!
かなりインドア派で、どんくさくて運動も苦手です💦
幸い保育園行くの嫌がったことは無いのですが…💦

あまりにも慎重すぎて心配で、体操教室入れましたよ!
体操教室は、運動が得意な子はもちろん、うちの子みたいに運動が苦手な子もいてレベル別で別れてて、かなり簡単なことからやってくれるので息子も楽しいみたいです!成功体験も積めて自信にもなってきてます!
相変わらず鈍臭いですが、やらないよりだんぜんマシなレベルくらい上達してきてます^ ^

• きら

きら

そうなんです、、とにかく慎重なんです!!体操教室も考えていて、行こうか?と言うと絶対嫌だ!と言います😅ちょっと強引に連れて行っても良いもんなんですかね、、お子さんは最初は嫌がったりしたのでしょうか?

• 8月12日
  • おでんくん

おでんくん

最初体験行く前は、やらへんで!みたいな感じで渋ってましたが、まあ体験だけでも行ってみよう!と言うと体験行けて、それが思ってたより楽しかったからか自分からやりたいと言ってくれました^ ^!

• 8月12日
きら

なるほど、、嫌だったらもう行かなくて良いからーとちょっと強めに勧めてみます!息子の意思を聞くと大抵のことは最初やりたくない!というので😂ありがとうございました!