※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りそな
その他の疑問

保育士さんの怒り方に関する疑問です。子供を私立認可園の一歳児クラス…

保育士さんの怒り方に関する疑問です。
子供を私立認可園の一歳児クラスに預けています。
(月齢は一歳8ヶ月です)

2歳児クラスに兄弟がいます。

お迎えの後、
2歳児クラスの兄の隣のお部屋の
年少クラスの前を通った時に、
末っ子の一歳が、廊下のフックにかけてあるプールバッグ
を三個か四個くらい触って床に落としてしまいました。

すぐに先生にすみません!!と謝りましたが、
私にではなく、一歳の子にコラッ!!!人のものを勝手に触っちゃダメでしょ!!と怒鳴りました。

確かにうちの子が悪いですが、悪意があったわけではなくキャラクターもので触ってみたかっただけです。
プールバックも保育園内の廊下の床には落ちましたが、
私がすかさず謝って、元に戻しました。

その先生は幼児クラスの保育補助ですが、
たまに廊下などですれ違った際も
おばけがくるから早く帰らないといけないよ等と子供を脅すような発言をするので前から不快でした。

親が謝っているにもかかわらず、一歳児を怒鳴りつける保育士って普通ですか?

コメント

らら

え😱怖いですね。
そういう人が一定数いるから保育士や介護士が信用なくなるんでしょうね。
一歳の子に怒るとかありえないし、一歳でなくても怒るほどのことでもないし。
親の前で普通に言えるてことはきっと自分が悪いとかおかしいと思っていないんですよね。

• りそな

りそな

やっぱり、1歳児に対しての普通の対応ではないのですね😭
    色々疑問に思う点があるので、園長に相談してみます。。

• 8月12日
  • りそな

りそな

色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
ままり

親が謝っても、悪いことをしたのは子どもなので、子供に対して直接伝えること、人のものを勝手に触るのは良くないことですから、言ってる内容も間違ってないし指導としてはできていると思います。

私が思う違うところは怒鳴りつけるという行為だけですかね。
悪意がなくても勝手に触られたら嫌な気持ちになる人もいますし、今の世の中"触れる"に関しては皆さん敏感になっていると思うので、今を生きている子供に教えるべき当然のことだと私は思います。

普段の対応に不信もあって募ってるものはあるのだと思いますが、今回の先生の行為は怒鳴りつける以外のことは私ならばしっかり教えてほしいと思う事柄です😌
我が子が他の子のものを触って落とせば私も突然叱りますし、勝手に触ってはいけないと教えます。落としたならば拾って元に戻すことももちろんセットで教えていきます。
私はそこは手を出さず子ども自身に元に戻すことを伝えたいと思うので、親が戻しちゃうとせっかく今1つ対応を覚えられるチャンスなのになぁって思っちゃいます😂うちは旦那が結構そんな感じなので、そのような時にどのように行動するのが正解なのかを教えるように声かけてほしい、正しい行為を旦那が率先してしないでほしい!って思います。
あとで言っても難しいので、その場面に直面した時に教えるのが1番子どもの身につきやすく頭に残りやすく、思い出しやすいです😊
普段からよくしてくれる先生ならまた捉え方も違ったんだろうなと感じました😞

• りそな

りそな

そうなんです!
    もちろん人のものを勝手に触るのはよくないので、それを注意してくれるのは全く問題ないです。
    もちろん私もその場で注意しました。

ただ、子供が3つくらいバッグを落としたのと外側に名前が書いてなかったので、私でもどれが誰のものかよくわからないような状況でした。
    一歳の子供が元の誰の名前のフックに戻すのは難しかったんですが、

先生は怒鳴るだけ、フォローなしで教室に戻って行きました。

わからなかったので、お手数おかけしてすみません。先生どれが誰のか分からないのですが、とお伝えしても
    無言で中を確認してたので、
    私も開けても大丈夫なのですか?と聞いても、
    誰のかなー?と言ってるだけで、
    あまりこちらの話を聞いてなかったです。
    普段からイマイチ対応をされるので余計にイライラしたのかもしれないです🥲

• 8月12日

触ったらダメだと言うことは注意してもらって当然とは思いますが、伝え方ですよね。怒鳴るようなことではないですからね。

• りそな

りそな

注意してもらうのは全然構わないんです!
    そうなんですよね、一歳児に怒鳴っても何も理解できないと思うので、注意して欲しかったです🥲

• 8月12日