※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヵ月の女の子がミルクを拒否し、体重が増えず心配。同じ経験の方と話したい。

ミルク飲みません!辛いです。


もうすぐ3ヵ月になる女の子を完ミで育てていますが
ミルクを全然飲みません、、、
ミルクを飲ませようとすると泣きだし
全力で拒否してきます。

元々ミルクを飲まないのですが
ここ最近は一日のトータルが600いくかいかないかです。
ミルクの間隔あけたり
ミルクのメーカーをかえたり
体勢を変えたり
ミルクの温度をかえたり
色々試したりはしていますがどれもうまくいきません。

体重は5100gです。
先日助産師さんがきて少し体重の指摘をされてしまい
落ち込んでいます。

このまま体重が増えないのではないか
脱水で入院にならないかなど毎日心配で
ミルクの度に嫌な気持ちになります。


同じ境遇の方がいたら
お話聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

Smile🌼♡®️

お茶や白湯もダメですか?
スプーン🥄とか、ガーゼに湿らせたりとか。

うちも、3ヶ月ぐらいの時、そういう時期があり心配しました。脱水の判断材料として、足の裏が湿っているとカラダの水分が足りているよ!と助産師さんに教えてもらいましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    お茶や白湯は試したことがありません💦
    試してみようと思います。

    足の裏は湿っているとおもいます!
    これからの判断材料にしていきたいと思いました!ありがとうございました。

    • 8月12日
ckz

娘が同じ感じでした💦
2.3ヶ月頃は特に飲みムラが出始めてくる時期ですよね💦
せっかく作ったのに捨てるのもったいない…なんで飲んでくれないの…大丈夫かな…とかなり私も不安になり同じように色々試したりしました💦
保健師さんにもこれ以上ミルクの量が減らないようにとも言われました💦

現在授乳回数はどのくらいですかね?😊
1回量をあまり飲まないのでしたら、回数を増やしていくのが良いかなと思います😣💦
大変ですが…💦
ちなみに、ミルク飲みが悪い子は離乳食はよく食べると聞いた事がありましたが実際娘は離乳食の食いつきめちゃくちゃ良くて離乳食の時期の悩みはなく卒ミもあっさりでした😊💡
今お辛いかと思いますが、ずっとミルクを飲んで育てて行く訳ではないですし色々試されて凄く頑張っている様に感じるので少しだけ肩の力を抜いて飲まないなら次の授乳で飲むかも!とちょっとだけ前向きに気持ちを切り替えていけたら良いのかなぁって思いました😌✨
そんな私も当時はミルクの時間が嫌でしたが😅💦
脱水はおしっこがしっかり出てれば心配ないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    飲みムラが出てくる時期なんですね?!知らなかったです💦
    本当に不安になりますよね、、、

    今授乳は7〜8回です。
    これ以上増やすと授乳間隔が短くなってしまって逆に飲まないかなーと思っています💦

    離乳食よく食べるんですか?!
    それは希望がもてます!!
    今とても辛いですがckzさんのお話聞けて少し前向きな気持ちになれました!
    おしっこはしっかり出てると思うので脱水は大丈夫ですかね?💦
    これからもしっかりみていこうと思います。

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちも600行かないことが多かったです。
寝る前は沢山飲んでくれたので、朝寝や昼寝、就寝前のタイミングを狙ってましたー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか、同じ方がいらっしゃって安心しました!
    その後体重増加はどうですか?💦

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常に緩やかな増加でした!
    成長曲線の下目でしたがはみ出ることは一度も無かったですよ😊

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    そうだったんですね!
    希望もてました( ; ; )!
    教えていただいてありがとうございました!

    • 8月12日
ちゃちゃちゃ

うちの子も今3ヶ月ですが、ミルク拒否がひどいです。
ほぼ飲まないし、これまではほとんどミルクで育ててきたので母乳も出てない気がして、どうしようかと迷い中です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💦
    娘と同じですね、、、

    毎日ミルクタイムが苦痛ですし
    何より体重が増えていないように思えて不安です。

    • 8月17日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    毎日暑いので、脱水も心配じゃないですか?(T . T)
    どうしたらいいのか途方に暮れています。。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱水や熱中症が怖いのでクーラーの電源はずっと点けっぱなしにして、お出かけはせず家に閉じこもってます💦
    お風呂の後にすぐミルクをあげるようにしてます。

    • 8月24日