※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nmkmh*
子育て・グッズ

虫歯予防のため、三歳までお菓子を控えることがいいと言われますが、果物は問題ないです。無知で申し訳ありません。

虫歯にならない為に、三歳まで大人と同じ食器を使わないようにと言われていますが、お菓子も出来たら三歳まであげない方がいいというのも聞きました。
お菓子は甘いから歯に悪いという事なのでしょうが、果物はいいですよね?
無知ですみません。

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士してました。
参考程度にですが…
虫歯の原因は、虫歯菌とショ糖がほとんどです。
食器の件は、親や家族から虫歯菌をもらわなくするため。チューとか、唾液が混入したら意味ないです。
お菓子がダメなのはショ糖(お砂糖)が多く含まれているから。
果物にも当分は含まれていますが、フルクトースと言って成分が違います。
虫歯にならないわけではないですが、ショ糖よりはなりにくいものです^ ^

ちなみに虫歯菌の定着は6歳頃の永久歯への生え変わりの時期もあると言われていますので覚えておくといいと思いますよ。

• *nmkmh*

*nmkmh*

なるほど!歯科衛生士さんのお話が聞けてありがたいです!
    果物はお菓子よりは虫歯になりにくいのですね。そして6歳の永久歯の生え変わりの時期も関係するのは初めて知りました!
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます(*´▽`*)

• 9月23日