※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
産婦人科・小児科

1歳の男の子が初めてのお熱で、小児科で風邪と診断され風邪薬を処方されたが飲まず、熱が上がってきて心配。どうすれば良いか教えてほしい。

1歳の男の子、初めてのお熱です
今日の朝に体が温いなっと思い体温を測ったら39.0度ありました🥲慌てて小児科に連れていったのですが、その頃は機嫌も良くいつも通りで、お熱があるだけでした。小児科でも喉が少し赤いから風邪でしょうと言われ、風邪薬を処方してもらい、お家であげようとしても上手くマグで飲んでくれませんでした💦いつもなら上手に吸っているのに、今日は吸う気力もない様な感じでとても心配です😣(お乳は飲めています!)
2.3日で熱も下がるだろうと言われたのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?

お昼すぎから急にしんどそうで、お熱も39.6度にまで上がってきて、どうしてあげると良いのかハラハラしています😭皆さんお子さんが発熱した時どうしてあげてますか??

コメント

風船

末っ子も今同じくらいの熱でグズグズしてます🥲

機嫌が悪かったら座薬を入れて熱を下げてあげるのも一つの手だと思います!

• かまぼこ

かまぼこ

お返事遅れてしまいすみません😣風船さんのお子さんもお熱出てるんですね🤒うちの子はお熱初めてで焦ってしまいました💦
    余りに下がらない様なら解熱剤を使用してみます🥲ありがとうございました‼️

• 8月12日
ママリ

小さな頃は結構すぐ高い熱出ますね。高くても元気な時もあるし、ぐったりしてるときもあります。
とりあえず、寝られないとか、水分取れないなら解熱剤使用しますが。寝てて水分取れてるなら、寝かせておきます。薬もなかなか子供ってのまないですが、私は少し水(ほんと水滴)でかためてからスプーンで飲ませ水や母乳あげてました。
確かに2、3日は普通の風邪や突発は解熱するのにかかります。熱高くても普通の風邪なら下がってきます。もっと続くようなら違う病気の可能性もあるそうなので、再受診しますが、今はお乳飲めてるのであれば様子みで良いかなと思います❗️
私は寝てたら40度近くても解熱剤は使わず、涼しい部屋で薄着にして寝かせておきます。我が家の子供たちの主治医は、子供は背中冷やして寝かせてねーと言いますね🍀

• かまぼこ

かまぼこ

お返事遅れてしまいすみません😣なんとか薬も飲んでくれて、少しですが熱も下がり機嫌もマシになりました😭水分は取れているので、背中を冷やして寝かせておこうと思います☺️ありがとうございました‼️

• 8月12日