※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
住まい

ガス→IHコンロにされた方、どうですか?新築マンションを購入したんです…

ガス→IHコンロにされた方、どうですか?

新築マンションを購入したんですが、オプションでガス→IHに変更できます。
何より掃除が楽だし、危険も少ないのなぁとIHに惹かれてるんですが、デメリットはありますか?
(IH対応のフライパンやお鍋を使わないといけない、と言うは承知してるのでそれ以外で!)

ぜひ経験者の方ご意見聞かせてください^_^

コメント

ママリ (27)

・停電時使えない
・火の危なさを子供に教える
のが難しい
・フライパンを浮かせると消える
ので振れない

あくまで個人的にですが、、、

  • sky_mama

    sky_mama

    子供に危なさを教えられない、っていうのは確かに…ですね…
    実際変えてメリットがデメリットを上回ってるって感じられてますか?よければ教えてください!

    • 8月12日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    ずっとガスで育ってきたので
    私には合わなかったです😅
    フライパン振れないのは
    ちょっと大変です

    保育園や学校でもガスで火の事は
    教わるとは思うので今は気にして
    ないんですが、、、

    • 8月12日
  • sky_mama

    sky_mama

    コメントへの返信ありがとうございます!
    私もガス育ちです!私は料理が得意じゃなくあんまりフライパンは振ってないかもです😅

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。フライパン触れないとありますがもしかしたらセンサー付きのではないのでは?ちゃんとセンサー付きのでしたら普通に触れますよ。

    • 8月12日
ままり

ずっとガスでしたが、家を建てた時にIHにしました!
私はそんな本格的な中華とか作らないので何も不自由はないですし、何より掃除が簡単でとてもいいです!!
危険も少ないと思います!

  • sky_mama

    sky_mama

    私も本格的な中華つくらないです😅
    ありがとうございます!

    • 8月12日
  • ままり

    ままり

    停電はまだしてないですが、カセットコンロはあるので普段も鍋やすき焼きの時などは使ってます☺️
    IHにしてデメリットはとくにありません☺️

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

煮たり蒸したり沸かしたり…はIHで十分ですが焼き物になると物足りなかったです。
例えばチャーハンとか、お肉焼いたりとか…
私が使ったIHが単に火力不足だったのかもしれませんが。。
ただ小さいお子さんがいる家庭ではIHがいいかなと思います。
大きくなったらお手伝いとかしてくれた時に安心😊

  • sky_mama

    sky_mama

    火力不足な面があるんですね…
    そうなんです!小学生くらいの時とか、安心してお手伝いしてもらえるのは良いですよね。

    • 8月12日
ママリ🔰

ガスのマンションに住んでましたが、引っ越したときにIHにしました!

デメリットは上の方も言ってるように停電時に使えないことですね💦
台風のときに1度停電したんですが、お湯は沸かせないし何かを温めたりもできないし。
その頃はまだ子供が離乳食だったので困りました😢

でも私にはメリットのが多いです✨
例えばですが煮物やスープを煮込んだりするときも、タイマーかけておけば公園に行ってる間にできますし。
お風呂洗ってる間とか子供のことしてるときとか、炒め物や揚げ物などじゃなければ目を離したりできるのは助かってます😊

  • sky_mama

    sky_mama

    一応ガス栓をリビングにつける予定にはしてるので、停電時のデメリットは最小限にできるかなと思ってます💦
    タイマーつけられるのめっちゃいいですね!揚げ物の温度設定とかもできるのかな?
    やっぱり「便利」なのはIHな気がしますね。

    • 8月12日
deleted user

鍋がふれない
これ今のガスコンロもできないものあります
ふることが私は一度もありません😂😂😂

停電時はガスも電気も使えなくなる可能性はあります。薄暗い部屋でガス使うのも怖いかなと思います。なのでどちらもガスなら電気式コンロを、電気ならガスコンロを防災で持つ必要があります。
私はお鍋や外で何かする際にガスコンロ使うので持ってます。

目に見えないことでなかなか危ないと伝えられないかな?と思います。なのでキャンプしたりガスコンロで火を教えたり、焚き火があれば火のことを教えたりしてます。IHも熱いしやけどするんだよ!ってことは夫を使って教えましたし(笑)逆に見えなくても熱いものもあるというのも教えることが出来ます。(遊具なんかも夏は熱いのでそういうことも)

  • sky_mama

    sky_mama

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、私も鍋ふってなくて😅
    ガス栓はリビングにつけようと思ってるのと、私も今もガスコンロ持ってます!なので災害対策は大丈夫かな?と。
    今の家のうちに火のことも教えておこうと思います!!

    • 8月12日
ママリ

オプションでIHにしました!
ガスコンロは熱効率が50%程度と低く、残りの50%は熱として周囲に撒き散らすので、特に夏は勘弁です🤣
着衣着火も怖いです!
火の怖さを子供に教えたいなら、ライターで十分ですよー😅

  • sky_mama

    sky_mama

    そんなに熱効率が違うんですね💦
    ありがとうございます!参考になります!!

    • 8月13日
deleted user

IHだとガタつきがないのでそれが1番安心です!
あと使ってない場所は次焼く物とか置いておけるので楽です😊
揚げ物揚げたやつを置いたりもできますし💕

あと、オーブンでお菓子作りをした時にIHの上に私はそのまま置いたりしてます☺️
これはいいのか悪いのかわからないんですけど、普段熱くなる場所だし今のところ不具合とかはないですし、お菓子作りして作業スペースが減らないのでいいです😍

デメリットは火力問題ですよね!
でも練習すればうまく卵焼きとかもできるようになると思いますし、慣れれば苦じゃないのかなと思います😁

さとぽよ。

先月、IHになりました☺️
不安ありましたが火力強くできます✨
火力強く出来るのでチャーハン美味しかったです😊
お掃除楽チンになり、慣れちゃえばIHいいと思います🎵
うちは、蓄電池付けたので停電してもキッチンは付くように設定したので安心しています😊

ななみ

IH使ってます。
不便はとくには🤔

なんなら停電して使えないってよく聞くけどビルドインの場合ガスでも着火しないですよね…
チャッカマンとかで火だけつけたら着くのかもですが。

また、地震とかだとガスも止まることありますし🤔
お湯だって電気が止まれば給湯器使えなかったりすると思うし
(実家の給湯器はガスだけど停電すると使えません。キッチンはビルドインではなくガステーブルなので使えますが。)