※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
その他の疑問

例えばの話なのですが、ご意見いただきたいです。①ご祝儀、ご香典、挨拶…

例えばの話なのですが、ご意見いただきたいです。

①ご祝儀、ご香典、挨拶状など自分の字で書きたくない(自分の字が好きじゃない、キレイにかけないから嫌)という方いますか?

②①のような方は普段どうされてますか?(身近な字のキレイな人に頼む、とか)

③お祝い、香典、挨拶状、宛名、などを代筆するサービス(今あるのかわからないですが)が手軽に利用できる環境であったら利用したいですか?

④利用するとしたら、袋(名前や住所、金額)でいくら、はがきでいくらくらいなら頼もうと思いますか?
(指導できるレベルで書体など指定できるような条件で)

色々、意見を頂けたらうれしいです。

コメント

みーな

昨年、不幸が重なり香典の名前書きしました。
何枚も書いて綺麗なのを持っていきましたが…

今年中に印鑑を作るか、、、

次回はパソコンで出した字を
薄く転写して上からなぞろうと思ってます^^;

• 02

02

ハンコの方も多いのですね💦
    想定していなかったので聞いて良かったです!

• 9月23日
犬派🐾

①自分、字がくっそ汚いです!笑
②独身時代は妹に書いてもらってました。結婚してからは、幸いにも旦那が書ける人でした(笑)
③正直、面倒なので、へったくそな字なりに一生懸命自分で書いて出すと思います。なので利用しないですね。
④妹に、物をこっちで用意して、返信用封筒付けて書いてもらうと考えると、80円切手2枚で足りるので、手間賃考えても、出しても300円までかなーと思います!

超勝手な意見ですが、参考になりましたら……

• 02

02

おぉ!字がきれいな旦那さま素敵ですね!
    やはり面倒くささが勝ちますよね💦

子供の頃書道をしていて、今後生涯学習じゃないですけど続けていこうと考えたときに、何かモチベーション上がったり、使う場所がほしいなー程度で考えていただけなのですが、、、
    今は賞状も、結婚式の席札もパソコンですものね💦

• 9月23日
ぶーらん

①自分の字が下手すぎて書きたくないです。
②自分の名前の判子作りました。縦書きでちょうどご祝儀袋や香典袋にはまるようなサイズです。それ作るまではきれいな字の人に頼んでました。
③④とりあえず判子があるので必要ないかなーって感じです。

• 02

02

ハンコの方が結構居るようで、聞いてみて良かったです!
    ありがとうございます!

• 9月23日

①下手なので書きたくないです(><)
②結婚のお祝いの袋は結納屋さんに頼んでいます。その他は自分で書いてます。
③面倒なので、利用しないです
④500円までですかね^^;利用する内容によりますが…

• 02

02

やはり面倒くささが勝ちますよね💦
    書道を長いことしていて、ブランクが空いてしまいましたがまた始めようと思っていて、何か使う場面があればモチベーションも上がる!と思った程度なのですが、、、

ありがとうございます♪

• 9月23日