※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

友達の子どもが言葉が出ない。幼稚園に入れるか心配。普通のクラスで大丈夫か相談中。

友達の子ですが、2歳半で言葉が出てません。保健センターとかに相談とかに行ってるみたいです。
その子が来年4月で年少なので、行きたい幼稚園に連絡してみると、言葉が出てないから普通のクラスに入ってもしんどくなるかも…と言われたらしいです💦💦
やはりそーいうものなんですかね😵‍💫

コメント

ママリ

集団行動ですからね💦

ママリ

話せない子も中にはいますよー!
話せないなりにコミニケーションとっています!

友達の子ということで、代わりに相談している感じでよかったですかね?

その子は何か入園前に療育に行くことや医師の診断を受けるように言われているのでしょうか?

• みな

みな

はい。私の友達の子です。
    この前に保健センターで発達検査をしたらしくその結果がまだ出てないみたいで。。
    行きたい幼稚園に連絡したら、しんどいかもと言われて、幼稚園側がその保健センターにどうするか相談しますって言われたみたいで😭💦
    なんだかその幼稚園が人を選んでるみたいでチョット悲しくなってしまって…😵‍💫

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

園が人を選ぶ、と言うのはどうしても仕方ないことかとは思います💦

園にも特色があるので、、

そのための面接だったりしますしね💦

• 8月12日
ぴっぴ

うちも年少ですが、まだあまりお話しできない子もいます!が、楽しそうにお友達と仲良くやってますし、馴染めてますよ!😊
園によるんじゃないですか??

ぽん

園によると思います!
加配といってお金払ってその子のために先生を追加するスタイルをとってる所もあります

なめこ

のびのび園だといけそうですが、勉強系の園だとそう言われても仕方ないのかもしれないです💦
お子さんも、ストレスになるかもですからね😣

おはぎ

園によると思います。娘の幼稚園は誰でもどうぞ~という感じです。
近くの園は他の幼稚園を紹介されると聞いたので!

園によると思います!
お話できなくても身辺自立していれば受け入れてくれる園もありますし、なぜ言葉がでないかにもよると思います。

お勉強系だからとかのびのび系だからではないようです!

逆にお話できても保育できなかったりその子に先生一人かかりきりになってしまい、支障が出るようなら断られてもしかないと思います。

受け入れられないと言ってる園に無理に入ってもなぁと思います💦