※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

保育園が休園で有休になり、特休を検討中です。特休の利用経験がある方いますか?

コロナで保育園が休園になりました。
私は仕事を休まないといけないのですが、有休になってしまうと会社から言われました。
会社の人事部は適当な所があるので、特休は可能かを自分で調べて会社に相談してみようかと思います。

保育園が休園になって、特休など使えた方いますか?

コメント

特休って会社独自の制度なので、もらえるか微妙なところですよね💦
私の会社は2週間休園中のうち、5日間だけ特例として認めてくれましたが、もう1週間は有休でした。

可能かどうかというより、会社次第なので調べても無理と言われたらそれまでかなと…

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😊
    会社独自なんですね😭😭
    有休使い切ったら後は欠勤になるのかな、、

• 8月12日
はじめてのママリ

厚労省から企業に対して子供の学校や保育園がコロナが理由で休園した場合、日給の補填のある制度がありますが、活用するためには会社に特別休暇制度を作ってもらう必要があります💦

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます🥺
    画像まで助かります😭ちょっともう一回人事に掛け合ってみます!

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの制度は終了しています。
    今はこれに変わる制度があるかわからないです。

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでした💦うちの会社も規定が変わってたのを忘れていたました。
    今は有給分上限五万までなら補助がでる内容に変わりました。いずれにせよ、会社側の特例が必要になると思います。

• 8月12日
はなの

正社員でしたら会社によっては育児の為の有休がある所もありますが、うちは有休を使いきってからしか使えない、と言われました。おかしな話だと思います。

もふもふ

私は特別休暇の中のジャンル?なのか災害休暇というやつになりました。去年の1回目の緊急事態宣言の時ですが。

みーすけ

会社で人事をしています。
私の会社は主さんの状況ですと特別有給休暇を認めています。
ただこれは会社的には何のメリットもないので、会社ごとに定めた制度によるとしかいいようがないです。
会社の人事が有給と言っているのなら有給になるのでしょう。

別の方が画像を貼っている補助金も、会社が補助を受けることを決めないかぎり受け取れません。(会社が申請するものなので)
補助を受けるのは事務的作業も増えるし、国から補助を受けている会社とみなされ、あらゆる権利を奪われることもあるので申請しない会社も多いと思います。