※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒
ココロ・悩み

再婚し、娘と離れている悩み。実家にいるが限界感じ、産後どうするか悩んでいる。旦那との関係、育児不安も。

私はバツイチ子持ち同士で再婚しました。
私には4歳の娘。
旦那にも4歳の息子がいます。
今の旦那との、こどもができもうすぐ
予定日になります。

娘はあまり保育園があっていないので
産休入ってからいったりいかなかったりで
今は私の実家にいきたい!といい
私の実家へ9月の頭からいっています。

そんななか、私に限界がきました。。。
娘に会えないあまり辛くて辛くて...
今までシングルで2年間離れたこともなく
ずっと2人で住んでいました。
こんなに、会えないことは初めてなので
寂しくて寂しくて、、毎日電話していますが
やはり辛いです。娘もママにあいたいって
いつもいってくれています。

なので家には旦那とその息子と3人ですが
やはり実の娘がいないのは本当に限界が
きたようです。。
息子でさえイラってきてしまいます。
息子は旦那の実家が近いため
いったりきたりしています。
なのでいたりいなかったりです。

私の実家は車で3時間ほどかかるので頻繁に
会えません。
産後、もう実家に帰えり、1ヶ月検診あたりに
帰ってこようかな?とも考え始めました。。

皆様ならどうしますか?
予定では出産が終わり私が安定してきたら
私のお父さんが休みの時に送ってきてくれる、
と話になっています。
が、最近では実母は産んだらウチで休めば?と
いってくれています。

長々とまとまりもない文章ですみません。
ただとても悩んでます。
やはり旦那も生まれてきお腹の子といたい
だろうし、、、けど私は娘に会いたい...
そして家事、育児を1人で全部ちゃんと
できるかの不安も
あります、。

コメント

BIG MOE

実家に帰ってる間は息子さんはどうするんですか?

いくら旦那さんの実家が近くて行ったりしてても、やっぱり産まれてくる子と娘さんとで帰るのは息子さんが可哀想な気がします

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    息子の方は相変わらず義理の実家で変わらないです。
    保育園も大好きで毎日いってますし、義理の実家が大好きなのでうちにも週1.2回しか帰ってきません..。

    • 9月23日
ピノ

息子さん見て頂けるなら
実家で体休めながら育児したほうが
いいと思います✨娘さんも喜びますよ❤出産頑張ってください(*^^*)

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    ありがとうございます!!!

    • 9月23日
ぽー

娘さんが自宅に戻ってくる選択肢はないですか?
L'inaさんは今一日中お家で過ごしてる感じですかね?でしたら娘さんは保育園に行かずにママとお家で遊ぶのはどうでしょう(^^)出産の時には旦那さんの実家が近いようなので息子さんと同じように娘さんも見てもらうのがいいと思います。

  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    出産が近いということで実家でみてるよーとなりみてくれているので私の母たちもとても協力的で助かってはいるのですが...
    一応娘といっても旦那の実家では義理の娘ですし、長く見てもらうのも申し訳なく..娘は保育園で色々あったのであまり連れていくこともできず...まだ義理の母も働いてるので保育園に連れてかないと、、という状況です。
    なので今帰ってきてもいきなり私が出産で入院するとなるとやはりこっちにいるには不安で(´;Д;`)

    • 9月23日
  • ぽー

    ぽー

    なるほどー(・・;)
    今39週だともう少しで出産ですよね!出産してから退院までは我慢して、退院後は娘さんに戻ってきてもらうのが1番いいかなと思います!
    L'inaさんがご実家に帰られる選択肢もあるとは思いますが、旦那さんと息子くんのことを考えると微妙なところですよね(ーー;)基本家族は毎日一緒に過ごすものかなと思います(^^)
    なので色んな家族の形があるとはいえ、個人的には息子くんが自宅に週1,2しか帰ってきてないことも驚きです!

    • 9月23日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    やっぱりそうですよね(>_<)!!
    ありがとうございます!!!
    娘が実家にいって自由だから~と
    息子も、やはり甘やかされる
    実家にいき、久しぶりに妹がいなく
    おばあちゃん独占できるので
    楽しいようでなかなか帰って
    こないです。。うちだと旦那が結構
    口うるさいので、、(´・ω・`)

    • 9月23日
noripi111

一意見ですので、聞き流してください(><)

私なら、実家に甘えるかなーなんて思いましたが、
息子さんと娘さんと一緒に、赤ちゃんをみて、かわいいねーなんて言い合う事が大事なのかな?なんても思いました。
ってのも、今娘さんがずっとご実家行かれてて、ご主人と息子さんと距離が出来ているのでは、と心はしてしまいます。
離れてしまえば、娘さんからすれば楽ちんですからね。
5歳目前のようですから、娘さんなりに何か感じてるかもしれません。

お母さんが妊娠したり、赤ちゃんにつきっきりになると、赤ちゃん返りする子をたくさん見てきました。
それもあって、おばあちゃんに甘えたかったなんて事もありそうかな?なんて思います。

ママを会いたいのに帰ってこないってのは、甘えたい、ご主人と息子さんに何となく違和感に近いものを感じている、そういうのもあるのかと。

L'inaさんの事情や様子も聞かず、べらべらとすみません(><)

  • noripi111

    noripi111


    心は×
    心配〇

    • 9月24日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    いえ、ありがとうございます(>_<)♡
    私も2人に可愛いね~って、
    言い合いをききたいなってずっと思っています。ですが、生まれてきた子、子ども2人、家事を産後間もない状態でやりこなせるか、生まれてきた子も2人いると騒がしいのでゆっくり休めないのではないか、との心配はあります。

    このまま出産をし娘と更に1ヶ月会えないのと考えるのも辛く..息子にイラっとしてしまう自分も嫌で...。。
    娘もママにあいたいってずっと電話でいってくれて、距離がある分本当に寂しいです。
    その分旦那の実家が近い息子は帰りたい時に帰ってきて、おばあちゃん家を楽しんでいるので、実際私が私の実家に1ヶ月いっても変わらないのかな?とも思います..

    • 9月24日
  • noripi111

    noripi111


    それで丸く収まりそうなので、いいのかなって思うのです!
    私も、生まれた赤ちゃんにつきっきりで、子供たちの世話はたいへんだろうなと思います。

    溝がうまれないかな?なんても、気になってしまいます😭
    息子さんも好き勝手におばあちゃんちに行くのはイラッとしますね。
    今となっては、子供たちからすれば、お互い様なのかもしれませんが。。。

    生まれてバタバタする前に、1回家族4人でそろって過ごせたらいいかもしれませんね!
    そうすれば、実家帰られても、いいのかな?
    これからずっと家族ですから、離れ離れはなんか寂しいです。

    息子さんも娘さんも、実家に帰る時のルール作るといいかもしれませんね。
    月に1回だけとか。
    交代交代で実家に行くとか。
    いい案無くてすみません(><)

    ただ、今は良くても、この先良くないような気がして、口挟みました(><)
    すみません(><)

    • 9月24日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    いえいえ!こんなまとまりのない文章を読んでいただき、考えていただきありがとうございます!!!少し気持ちも楽になりました!!

    • 9月24日