※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

3歳の娘が質問に答えられず、同じ言葉を繰り返すことがあります。物を見せると答えられるが、自分で考えて答えることが難しいようです。片付けも途中で遊び始めることがあります。

発達について質問です。

3歳になる娘、質問に答えられないんですが、まだ理解してないだけですか?それともちょっとおかしいですか?🥺

おままごと等してて、何個欲しいですか?と何度聞いても私の質問を繰り返すだけです。
私が1個ください。とか2個あげまーす。とかやってても覚えません。

物を見せて、どっちが良い?と聞くとこっちー。と答えられるし、今何してんのー?と聞くと〇〇してるー。と答えられます。
何個?とか何が好き?何歳?など、自分で考えて答えたりすることができず同じ言葉を繰り返します…。

あと、片付けるように言っても、わかった!と言って普通に遊び始めたり、2、3個片付けたら遊び出したりします。途中からは1個片付ける毎に片付ける!!!と言わないとやらないというか他のことし始めます。

コメント

newmoon

まだ数の概念など、分からないだけじゃないでしょうか❓🤔
片付けは我が子も全然できません😓

  • サクラ

    サクラ

    数だけじゃなくて、プリキュアの中で誰が好きー?とかも同じように繰り返します。

    片付けは、キツめに怒って片付けなさい!!はーい😢と言ったのに、何事もなかったかのように、キティちゃんいるよー?とかシューと言いながらぬいぐるみで遊んだりするのでえ??って感じで。

    • 8月12日
deleted user

同じですよー😊
選んだり、物を数えたり、〇〇取ってーて言ったら持ってきてくれたりするけど、「今日何したの?」「何食べたい?」て聞いても「んーわかんない!」て言われます😅
片付けは遊びの感覚でしてくれますが、途中何かに気を取られて中断することもありめすよ😅

  • サクラ

    サクラ

    わかんないとかなら良いんですが、おうむ返しなので気になってます。

    片付けも途中で気が散ってとかでなく、怒られてすぐに忘れたかのように遊び始めます。

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おうむ返しの時もあるし、何聞いても「うん」しか言わない時も多いですよ😂

    • 8月12日
deleted user

数を認識するのはまだ難しいかと、、、。数をただ1.2.と言えるようにはなると思いますが、個数となると別です💦
適時今のような感じで○個どうぞーとかやっていって学んでいきます。
3までの数の意味がわかるようになるのが3歳半頃だそうです😅

  • サクラ

    サクラ

    数はまだ早いんですね!とりあえず数についてはおうむ返しされても仕方ないですね…

    • 8月12日
ママ

質問を繰り返す、というのは、
ママ「何個欲しいですかー?」
娘ちゃん「何個欲しいですかー?」
という感じでしょうか?🤔

発達面をみる時にオウム返しというのがありますが、
他の会話は出来ているようですし、あまり心配ないと思います。
近所の子達も3歳前後で、
何歳?何個?などの質問にちゃんと答えられていたかというと、そんなことなかったと記憶しています。
本当は3歳だけど、5歳よーと言ってみたり…

あとお片付けも、3歳前後だと「まだ遊びたいのに」って気持ちのままお片付けしていると、気がそれちゃうことはよくあることだと思います😌

  • サクラ

    サクラ

    そうです、おうむ返しです。
    質問以外の会話は普通にできてるので、大丈夫ですか?🤔
    何歳?も意味わかってなくて、何歳?何歳?2歳ですか?2歳ですか?3歳ですか?3歳ですか?
    となります…。

    片付けは、途中で逸れるのはまだわかるけど、初めからやりもしないし、片付けるよう怒られたのを忘れてる感じなんです。片付けて!うんわかった!!これ見てぇー♡みたいな。

    • 8月12日
  • ママ

    ママ

    んー
    私は専門家ではないので断言は出来ませんが、
    オウム返しをする子って
    「何食べますか?」「今日は雨が降ってますね」「花がキレイですね」などの会話もそのまま返してくる子が多いように感じます。

    お片付けに関しては、最初から片付けようとしない子もまだいると思います。
    娘さんは保育園やプレ幼稚園に通っていますか?
    園に通っている子はお片付けがスムーズに出来る子も3歳前後ではわりといると思いますが、園に通っていても難しい子がまだまだ多いと思います。
    これ見てー!もママの気を逸らしたいというか、話題をかえて片付けたくない気持からというのもあるかもしれません。

    息子がプレに通っていますが、3歳前後のお友達でお片付けが出来る子、難しい子は、同数くらいいる印象です。
    息子もまだまだ誘って褒めちぎってでないと片付けませんし😅

    • 8月12日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね!そしたら違う気がしてきました🤔

    プレは先月から月1で通ってます🥺これからですかね…。

    • 8月12日