※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

3歳の子供の発育について相談です。匂いをかぐ方法や理解力に不安があります。他にも行動について疑問があり、イライラしています。幼稚園前で友達とのコミュニケーションが心配です。アドバイスをお願いします。

3歳の子供の発育について
3歳でまだ出来ない事が気になるのですが
普通なのか分かりません

①「匂いをかいでみて」というと、鼻から息を吸うのではなく、吐く
何回も、吸うんだよと教えても出来ません
どう教えれば良いのでしょうか
息を吸う、と吐くの区別がついていないです

②どうして○○なのか?の問いに答えがちぐはぐ
例えば、ソファーの上で下の子が居る近くでジャンプするので、「どうしてママがダメと言ってるか分かる?」というと「私ねぇーママにダメって言われたのにソファーでジャンプしちゃったから…」と微妙に会話になるかならないかの返答です。下の子が近くに居る所でジャンプすると、踏んでしまったりぶつかったりするから危ないよ、ソファーはジャンプする所じゃなくて座るところだと何回も何回も注意をして、この返答です

3歳ではまだこれが当たり前なのか
それとも発育が遅れているのか
二人をワンオペで育児しているので、最近少しの事でイライラしてしまう私が居ます

他にも気になる事はあるのですが、今の所はこの2つが目立ちます
3歳に対して求めすぎかなと思ってる反面、まだ幼稚園に行っていないので(事情があり来年からの予定です)、行ってからお友達と意思疎通が難しくて困らないかとか考えすぎてしまいます。
心優しい方、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

コメント

mako

うち4歳すぎていますが、②はよくあります💧
どうして○○したの?と聞いても
「○○ちゃん○○しちゃったから」
と解にならない答えが
返ってくることがほとんどです。
普段は会話になることが多くて、
わかってるものだと思っていても
実はまだまだ大人と同レベルの理解ではなくて
子どもなりの理解でしかないのかな
と思っていました。

なので、どうしてダメなのかわかる?と聞いて
答えがチグハグしていたら、
下の子が近くにいたらどうなる?
踏んじゃったらどうなる?
下の子踏んじゃうのはどうして?
座ってたら踏んじゃう?ジャンプしたら?
のように、一つずつ聞いて答えさせて、
答えられなかったら教えて、
を繰り返す感じにしています😣

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます🥲
    4歳のお子さんでも同じような感じということで安心しました。
    私が3歳児に求めすぎですね😅

1つ1つ話してる間に、相づちを打つのですが、それも話しを聞いてないのか、私が話してる途中に被せて「うん、うん」と言うのでイライラしてしまいます。話し聞いてないから同じ事するんじゃないのかと…。

あと、怒ると「もうしない!」といって数時間後に同じ事をします。
    これも3歳児は仕方ないのでしょうか?
    1回言って言う事を聞くようになるのはまだまだ先ですかね?😢
    もう同じ事言うのも、怒ってしまうのも疲れてしんどいです…

• 8月12日
らら

うちも3歳1ヶ月ですが、言葉だけだとわからないようです。

言葉は以外と難しいので、目からも覚えさせるのどうでしょう?

1⃣は鼻にティッシュを詰めて、鼻からふんって出して吐くって教えてみる。もしくは娘さんの手に向けて吐く、吸うを体感させる。

2️⃣はお母様がソファーに立って、これは🙅🏻×よ。
座って🙆🏻よって教えてみるとか

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます🥲
    吐くは分かるんです。
    「じゃあ、吸うをやって!」というと、少し吸ったあとに強く「フンッ!」と吐きます。
    いま、ららさんが教えてくださった通りに手に体感させてみましたがダメでした。

ソファーの件も、テンションが上がってしまうとジャンプしてしまうようで、「もうやらない!」と言った数時間後、またやっている感じです。
    記憶力を向上させる方法は無いのでしょうか😵
    はじめは「少しずつ分かるようになるよね」と気楽に思っていましたが、こうも毎日毎日同じ事(他にも数々ある気になる事もです)を言わなければいけないとなると、いよいよ発達が遅れているのではないかとやはり心配になります。

• 8月12日
  • らら

らら

色々試されてたのですね。💦発達が気になるようでしたら、

「堂園さん」の「玄米酵母液」試されたらと思います。全国回ってる方でネットあるので検索してみてください。😀

ネットには詳しいこと書かれてませんが、万能酵母液作る時に色々教えてくれます。

• 8月12日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます😌
    今早速調べてます🥺
    少し見てみただけですが、なんだか娘だけじゃなく私にも効果が有りそうです😭
    私自身がもう少し余裕を持って、娘を見守ってあげられれば良いのですが🥲
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます🙇‍♀✨

• 8月12日
ぽん

①その聞き方は難しいと思います!いい匂いだね〜!どんな匂いかな?とかの方が分かりやすいかも!
息を吸う吐くは、ティッシュで鼻をかむ練習したりすると分かりやすいかな〜!目に見えないことを教えるには、目で分かりやすいように伝える方が良いと思います

②その答えも間違いではないと思います!
そうだね!と受け入れててから
そこから、ママ何でダメって言ったと思う?
→ソファーで飛んだから
なんでソファーで飛んだらダメなの?
→怪我するから
じゃあ、どうしたら良かった?
→座ったら良かったや
どこでならジャンプしていいと思う?
ジャンプする時は何な注意する?

など細かく聞いていってます!
だらだら長く説明しても子供はまだ理解できないと思います
ママがダメって言うからの理由だけじゃないことも分かってほしい

うちは、踏んだりぶつかったりはダラダラ難しかったりするので怪我するからと統一してます

3歳なら、発達的には問題ないと思いますよ〜!むしろ分かってる方だと思います

• ぺんぎん

ぺんぎん

ありがとうございます🥲
    「どんな匂いがする?」と聞くと「いいにおい」としか言いません😅例えば酸っぱい匂い、甘い匂いなど具体的な事は言えません。そもそも匂いを嗅ぐ事ができないんですよ😭
    臭い匂いの物は、私が先に「クサイなー」と言ったりしてるので娘も「くさいね!」と言うだけです…
    ご飯を作っていると「いいにおいするね!」と言うので、自然に匂いを嗅ぐ事は出来る、嗅覚障害ではないのは分かるのですが…
    意図的に「この匂い嗅いでみて」と言うと、吸わずに「フンッ」と鼻で息を吐いたあと「いいにおい!」と言われ
    嗅いでないのにいいにおいって何でやねん…となってしまいます😭

• 8月12日