※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
家族・旦那

朝から実母にイライラ。お互いにお弁当を作るのは分かってるから、私は…

朝から実母にイライラ。

お互いにお弁当を作るのは分かってるから、私は今まで炊飯器に残ってるお米が少なければ次の朝には間に合うように炊くようにしてた。

少なくとも、朝無くても早炊で間に合うようにしてたし、私の方が作る時間早いから母がお弁当を作る時にお米が無いなんてことは今まで1回もしてこなかった。

私と旦那、昨日の夜はテイクアウトだったからキッチンも炊飯器も使ってない。
今日の朝起きて炊飯器見たらお弁当1人分も無い。
でも時間も無いし、別に炊き忘れたんだな〜くらいに済ませてた。( 確認しなかった私も悪いし💧)

母がお弁当を作り始める時間までは全然余裕があったから、お弁当作り終わってから炊けばOKだなって思って。ちょうど作り終わった頃に、寝起きで不機嫌な母登場。( 父の起こし方が気に食わなかったらしい。そもそも夜更かしして朝起きてこないから父が起こしに行った )

朝からどデカい声で父に一方的に怒鳴りあげて、その不機嫌の矛先が私にも向き、「 米無いじゃん!!(ぶちギレ) 」。
流石に私もイラッときて、「 今から炊くんじゃん。今まで米なかったことあるかよ 」って言い返しちゃって🤦🏼‍♀️

そしたら「 なんだよどいつもこいつも!! 」って言われて、いやどういう八つ当たりだよ状態💧
あと15分もすれば炊けるし、それでもお弁当間に合うのに、なぜかぶちギレたままチャリ乗ってコンビニにご飯買いに行った母。

今まで朝炊飯器見てご飯が無くても別に文句言わなかった。だって炊けばいいだけの話。間に合わないなら、うどんとか素麺でお弁当作れるし。

私は今まで夜の時点でご飯少ないなって思ったらちゃんと炊いてきたし。その思いやり1つもしなかった自分が悪いじゃん。私がご飯使わなきゃ良かったわけ?🤷🏼‍♀️

寝起きでイライラするのは分かるよ。
でもそれはみんなそうじゃん。
朝早くからお弁当作らなきゃいけない私もそう、どんなに眠くても仕事に行かなきゃいけない父も私の旦那もそう。自分だけじゃないじゃん。

そのイライラの八つ当たりがあまりにも理解できない😞

結局私の今までの気遣いは全然届いてないんだなーって思ったし、そうやって子どもみたいにイライラを撒き散らす癖?は一生直んないんだなって思った😞

コメント

ナナ

おはようございます、朝からお疲れ様です😭

うちの母も子どもっぽくて、感情コントロールできないしすぐ八つ当たりするの似ててよくわかります。。
間に合うなら全然いいじゃないですかね💦
自分の思い通りにいかなかったからって、、、朝から疲れちゃいますよね😥

• おすし

おすし

すみませんこんな拙い文を読んでいただいてありがとうございます😭

そうなんですね、、、ぽんたさんもお疲れ様です😔💧

八つ当たりされるの疲れちゃいますよね😞
    そうなんですよ😭思うようにいかなくて八つ当たりって、子どもか🤦🏼‍♀️ってなっちゃいました💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

理不尽ですね。
完全な八つ当たり笑
なんだか私も長女にそういうことたまにしてるので気をつけよって思いました💦機嫌で普段怒らないことに怒ってしまったり、、、客観的に見るとよくないってよーくわかります😅

• おすし

おすし

拙い文章読んでいただいてありがとうございます😭

理不尽ですよね🤦🏼‍♀️

普段イライラしてるの見ても、イライラしてるのね〜くらいで済んでるんですけど、今日のはあまりにも理不尽すぎてイラッときちゃいました😂

その時の機嫌もあるのでイライラするのが悪いとは全然思わないです!人間なので余裕無い時沢山ありますし、、、。
    客観的に見るの大事ですよね😭私も気をつけようって思いました💧
    毎日子育てお疲れ様です😭🙏

• 8月12日
我が子が1番❤️

私の母も、八つ当たりタイプです🙋🏻‍♀️
もう71ですが、エスカレートしてるだけで、治りません💧

• おすし

おすし

拙い文なのに読んでいただいてありがとうございます😭🙌

そうなんですね😭
    八つ当たりタイプ結構キツいですよね🤦🏼‍♀️
    うちの母ももう60なのですが、年々エスカレートしてます、、、。直らないですよねこれ💧
    事情があって同居してますが、自分ら家族だけで住みたい欲が日々増してます💧

• 8月12日
はじめてのママリン

本当に朝からお疲れ様です
1日の始まりからそれってだいぶ気分悪いですね😵‍💫
お母様更年期とかですかね💦
100歩譲ってやってないならまだしも、もう準備してあるならイラついてボロカス言い返してしまいそうです😇
どっちが大人かわかりませんね🙄

• おすし

おすし

お疲れ様です🙇🏼‍♀️
    こんな拙い文を読んでいただいてありがとうございます😭🙌

流石に朝から人の怒鳴り声聞いたら私の余裕も無くなりました🤦🏼‍♀️
    今年で60なのですが更年期なのでしょうか😭💦 元々の性格も相まって、年々エスカレートしてるように思います、、、。

そうなんですよ!
    私がテキトーやっててキレられるならまだしも、ちゃんとやってるやん、、、って思ってしまって🥲
    あと一言何か追加で言われてたら、間違いなくボロクソに言い返してたと思います😂

人間性って生きてる年数でどうにかなるもんじゃないんだなと自分の母から学べた朝でした😇笑

• 8月12日