※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に預けるか自宅保育か、平日休みの旦那さんとのバランスが悩みです。

奥さんが平日勤務土日休み
旦那さんが平日に休みがあり
お子さんを保育園に預けている方に聞きたいです

自分が仕事で旦那さんが休みの平日の保育園ってどうされてますか?
保育園は親が休みの日は自宅保育するなどと聞いたことがあります。

私は今保育園保留+もう二人目が生まれるのでまだ育休中なのですが、復帰したら平日勤務になります
夫は二交代で、平日休みがあったり土日になったりとまぁ不規則な感じなのですが、私が仕事してるときに休みで娘を保育園に預けたら、一人だけ自由に休みでズルイと思いました(笑)
私は別に娘と離れる時間が欲しいわけではないですが、私が娘を一緒にいたい時間に私は仕事をして娘は保育園に行って、夫は一人で悠々とされてるのがなんだか腹立ちそうです(笑)
かといって自宅保育してもらったら娘に対してイライラされそうで、それはそれで可哀想って思ったりもします😂保育園行った方が夫に見てもらうより楽しく遊べてご飯もちゃんとしてて…😅
やっぱ小さいうちは私が育てたいのに〜

すいません最後は自分語りになりました💦
平日休み旦那さんのご家庭はどうされてますか?

コメント

あん

今育休中ですが、出産前は
上の子の通っている園は
休みでも指定の時間だけ預かってくれるので旦那送り迎えで預けていました⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    指定の時間で預かってくれるのありがたいですね✨✨
    私お迎えも自分で行きたくて、でも旦那の方が休み多いしな〜ってモヤってます😂😂

• 8月12日
う

うちがそのタイプですが保育園に預けてます!
保育園あずけた方が子供も楽しいし私も安心できます。
旦那は子供よりゲーム優先するところがあるので旦那1人に1日子供お願いするのは心配なので😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那もゲーム漫画です…
    ぐずったら仕方ないであやしたりもないです💦
    保育園に預けた方が安心ですが、私はなんだか不平等だなと思ってしまいます😅

• 8月12日
  • う

わかります!
    私も不平等だなと毎回思ってます😓
    旦那が休みの日は買い物お願いしたり、掃除機かけといてねとかお願いするようにしてます!

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不平等ですよね😭
    言えばきっと性格的に家事はこなすタイプなのでありがたいですが、私は子供との時間をもう少しゆっくり過ごしたいです😭😭

• 8月16日
ゆり

うちは夫が4勤2休で私が水曜と日祝が休みです。
保育園の休みは水曜日だったり夫の休みに合わせたりしてます☺
私は一人の時間が欲しいし、掃除する暇もなくて家が荒れるので自分の休みが必要です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も平日に休みがあれば、少しは違うのかな?と思います💦
    確かにこどもいると掃除ですらできないですよね、復職したら家事はほぼ旦那にやらせるつもりです(笑)

• 8月12日
♡YU-KI♡

小さい頃は旦那に送迎お願いして預けてました。
保育園には、旦那が平日休みがあるが、呼び出しや休日出勤あるかもしれない事を伝えていました。
年少の頃になると、本人にパパとお留守番する?保育園行く?と聞いてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の旦那も呼び出しがある仕事なので、仕方ないですが、一緒にいてはや8年、1度と呼び出し出勤ないです😳
    お子さんは保育園がいい方が多いでしょうか?

• 8月12日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

年少さんや年中さん年長さんは行事も増えたり、お友達と遊ぶ方が楽しいと言い出す時期なので、平日であれば毎日通っても、先生方も何も思わないと思います😊
    ただ保育園によっては、1.2歳児クラスのお子さんは、保護者のどちらかがお休みであれば、自宅保育をと言われる園もあります。
    でもご家庭によっては、ご主人が育児できなかったり(やらなかったり)、お子さんがパパ見知り(パパイヤイヤだったり)であれば、事情話して預けてもいいと思います😅

ここからは私だったらの話しになりますが💦
    ご主人とお子さんがお留守番して、はじめてのママリさんが帰宅してから、お子さんがグズグズだったり、甘えたが酷いなら、任せずに預けます😅
    それに私は旦那一人で休みの日にゴロゴロしてようが、気楽にしてようが気にしないタイプなので、一人でご自由にどうぞ😊その代わり私は休みの日に子供と思いっきり遊んだり、友達とご褒美ランチさせて頂きます😜って内心思ってます😜😅笑

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳くらいからなら私も保育園とか行かせた方が全然いいと思うのですが、それまでは自分で見たいなという気持ちがあって😭
    小さい頃から預けてるのが悪いとかではないのですが💦

そうですよね、それなら絶対預けた方がみんないいと思います!!
    私もそんなふうに思えるようになりたいです!
    ありがとうございました😊✨

• 8月16日

ずるいの分かります🤣🤣
だからといってうちは0と2歳の2人いるので2人とも任せるのは不安で😰
1日ダラダラしてるの想像するとめちゃくちゃ腹立ちます。(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずるいですよね?!?!(笑)
    私は特に趣味がなく子育てが好きなので私も子ども預けて一人でダラダラしたい!とはならないのですが、私が仕事したら私だけ平日仕事して旦那いない日はワンオペ子育てして、子どもとの時間仕事にとられて…なのに夫は妻は働いてくれるし自分は平日好きなことできるし…ってずるいと思っちゃって復職意欲が全く湧かないです😭

同じです、かといってじゃあ休みの日は子どもといてね、って言うとそれはそれで不安だしどうせばぁちゃん家行くしなとか思います(笑)

愚痴すいません、ありがとうございました😂

• 8月12日
ままり

うちも旦那が平日休みです!
1人の休みあると腹立っちゃいそうですよね😂😂確実に自分の方が育児と仕事の両立で大変なのにw
私はいま求職中の身なので合わせる為に平日休める所を探しています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腹立つ気しかしないです(笑)
    自分の方が大変なのに、時短予定なので給料も低くてモチベーションあがらないし、旦那の方が稼ぎがあるかは働いててもそんなに自分も強くなれないから余計です😇😇
    合わせられるといいですね✨
    うちは完全に毎週休みがバラバラなので、私がどの休みになってもこの問題はついてきそうです……涙

• 8月12日
み

夫が平日休みで私が土日祝日休みです。
夫が休みの日は、保育園に預けてます。私も同じく1人時間満喫されると嫌なので、掃除などやる事依頼して仕事行きます😂子供の病院、検診も夫にお願いしてます💦
そのおかげで、自分が子供を理由に仕事を休むことは少ないので、そこはいいかなと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が仕事休むのも周りに迷惑になったりしますもんね…
    いえば家事はこなすと思うので、単なる私のわがままなんですけどね😢

• 8月16日