※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後の帝王切開後にコロナワクチン接種の理想的な時期や病院での指示について教えてください。

産後にコロナワクチンを接種しようと思っています。わたしは予定帝王切開で出産する予定ですが、帝王切開で産んだ方で産後どのくらい空けて接種しましたか?また病院の先生にどんなことを言われたか教えてほしいです。理想の時期なども教えて頂きたいです。

コメント

まっしゅ(30)

妊娠6ヶ月の妊婦です。
私も2人目予定帝王切開で出産します!
医師からは妊娠中でも産後でもコロナワクチン接種可能だという内容の書面を初期の頃に渡されました。
ワクチン怖いな…と受けるつもりなかったのですが、接客業で感染者が多い大阪に住んでいる為怖くなり、来月(妊娠7ヶ月)でコロナワクチンを接種予約しています😊
時期は、安定期以降が望ましいと記載されていました!
今日妊婦健診で来月コロナワクチン接種します。と報告しましたが、「わかりました。体調が良ければ大丈夫ですよ〜」と言われました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。産後どのくらいで接種可能なのでしょうか?産婦人科で聞いたのですが、妊娠中の方が良いですよと言われただけで、産後の話は教えてくれませんでした😭

• 8月12日
  • まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

たしか産後1ヶ月とかだったと思います😅ちゃんと覚えてなくてすみません💦
    授乳中にワクチン接種すると母乳から子どもにコロナの抗体がいくって感じの内容だったと思います!

• 8月12日
  • まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

もう一度産院で確認された方が安心だと思うので、電話してみるなどで聞いてみてくださいね😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!産婦人科でまた聞いてみようと思います!

• 8月12日
あひるまま

帝王切開半年後に半強制で打ちました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!半強制で打ったんですね💦職場でとかですか?

• 8月12日
  • あひるまま

あひるまま

職場です💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦産後ワクチンを接種して体調大丈夫でしたか?

• 8月12日
  • あひるまま

あひるまま

皆さん言われるような副作用+関係あるのか分かりませんが…2回目打ってから不正出血が多くなりました💦

• 8月12日
みっちゃん

帝王切開ではないのですが、私は産後1か月でワクチン接種しました。今月末2回目を打ちに行きます!
産院の先生は、産後に打つのがいいとかは言えないからご自身の判断でって言われました💦
接種の時の医師の問診では、体調に問題なければどうぞって言ってくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。産後に打つのが良いとは言えないんですね💦理由は何なんですかね?自己判断って1番難しいですよね😭

• 8月14日
  • みっちゃん

みっちゃん

専門の医者じゃないですし、お腹の子や授乳中の子に絶対安全とは確立されてないですからね💦でも、私はあんまり気にしてないです!打った方がメリットありますからね(^^)

• 8月15日
にいな

産後3週間で明日1回目のワクチンを打つ予定です!帝王切開で出産しました。
私も不安だったので念のため厚労省のワクチン接種相談センター?に電話で確認して看護師さんと直接お話ししましたが、特に産後いつから摂取可能とかは無いようです。まだデータも少ないので何とも言えないですが、抗体がつくと言われているので授乳中の接種に関しては大丈夫ですとは言われました!ちなみに産婦人科の先生にも確認しましたが自己責任で〜としか言われなかったのでそらそうだよな😅と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!比較的早くに打っても大丈夫そうなんですね❣️接種して授乳した場合は抗体がつくんですかね?自己責任でと言う言葉は怖いですが💦

• 8月15日
  • にいな

にいな

母乳からワクチンの成分そのものが出ることは無いそうですが、母乳中に抗体は確認されてるみたいでそれを赤ちゃんが摂取することで抗体が付くのではないかと言われているそうです!私も専門家ではないので詳しくはわからないですが、一度調べてみてください♪不安はありますがこれだけ大流行していて子供にも感染が広まってるとなると、やはりワクチンを打ったほうが良いと私は思います🥺

• 8月16日