※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

子供との接し方について、声かけを変えたりしても、まだ2歳の娘の反応が変わらずイライラしています。月齢が上がると変わるでしょうか?

子供と接するときに、言い方を変えて子供の反応が変わったことはありますか?

娘は今絶賛イヤイヤ期な上に、わざと悪いことをして、叱ってもニヤニヤしたりするので、こちらも分かっていてもイライラが募ってきます。そしてそれを娘にぶつけてそんなに怒らなくてもいいのに怒鳴ったりします。
そんな自分がイヤで、娘にも悪影響だなと思っていたところ、たまたまインスタで見かけた、声かけに関する投稿と、子供の人間力を高めるための接し方などの投稿を目にして、無料の電子テキストを受け取りました。
一通り読んだのですが、書いてあることは分かるんです。けど、理想論のような気がして…その電子テキスト書いてる方はどちらも子供いません。子供と接する仕事をしてるというだけです。だからなのか「実際に自分の子供と一緒に過ごしてみろやー!」って思ってしまいます😂

実際テキストのように、声かけも変えてみました。例えば娘がよく私を叩いてくるのですが、ただ「こら!やめて!」と言うだけじゃなく「○○ちゃん(娘)が叩いたらママは悲しいな」という風に私を主語にして声かけをするとか。ですが、娘はまだ2歳ということもあって、それだけでは変わりません。変わらないことで余計イライラが募って「理想論語るなー!」ってなってしまいます(笑)
もっと月齢が上がってこちらの話を理解できるようになったら、変わってくるんでしょうか?

コメント

ひかり

そのテキストは読んだことありませんが😂私も読んだら同じこと思いそうです笑

今日も娘と喧嘩してて、夫が娘に、ママと仲良くしてねって言ってました😂

でも、余裕ある時は言い方変えると聞いてくれることもありますよ!

「だめ!やめて!」と言うと全く聞いてくれない娘ですが、
「〇〇だから、危ないからやめられるかな?お話聞いてくれる人?」と理由説明して、〇〇してくれる人?と聞くと、
「はーーーい!」とめちゃくちゃ聞き分け良い子になります😂

• アクアマリン

アクアマリン

うちもよく喧嘩して、夫が仲裁に入ります(笑)

確かに少しずつ言い方変えると反応が違うこともありますが、8~9割は変わりません💦そして「はーい!」と返事はいいのですが、直後にまた悪いことして私の雷が落ちます…⚡

• 8月13日
いったん

話を理解できるようになると変わってきますよ‼️
息子はスーパーに行く度、走り回り商品を触りまくってましたが、毎回お店に入る前に、お店では走らないよ。他にお客さんもいるし走ると危ないからね‼️ママとお手手繋いでようね。
何度言っても駄目でしたが、先月ぐらいから、走らなくなり約束守れるようになりました。店の中では歩きながら、息子がお店の中で走らない、ママとお手手繋いでる。って1人でボソボソ言いながら歩いてます(笑)
できたら、お店でた時大袈裟に褒めます(笑)
そうすると、お店で走らなかったー!って喜んでます。

• アクアマリン

アクアマリン

わぁー!息子さんえらい👏ボソボソ言いながらっていうのが健気ですね😍うちは走り回るのはないのですが、私が商品を見てじっとしてるときに手をつないだまま私の周りを一周して回りきれずその場に寝転ぶのを絶対するので本当に恥ずかしくて…今度お店に入る前に言い聞かせてみるのをしてみようと思います!

• 8月13日
a

めっっっちゃわかります!

息子は割と早くから話が通じる方です。でも、多分今はこう言ったらいいんだろうな、ってわかってはいても私がとにかくイライラしてそんな言い方ができない事が多いです😖

たまにのイヤイヤならテキストにあるような声かけができても、毎日イヤイヤイヤイヤ...だともうそんな優しくいられません笑

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんです!分かっていて客観的に見てる自分と、イライラで怒りが止まらず本能的に怒ってる自分がいて、不思議な感じなんです。けど、イライラを吐き出さないと自分がおかしくなりそうで、でも娘に当たりたくないのに…と怒りながらもぐるぐる考えてます💦毎日イヤイヤって本当にどうにもならないですよね😢

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私もそのような無料テキスト読みました~😂同じインスタグラマーかもしれません!
イヤイヤ期がきたら試してみよう~と思ってましたが、うまくいかないこともありそうですね🥺

• アクアマリン

アクアマリン

ホントですか!私はizu_izugramさんとmiyastagram.officialさんです。イヤイヤ期は子供によると思うのですが、うちの娘は強烈で、癇癪始まると何も耳に入らず暴れたおすので💦叱る前に子供の気持ちに共感を…と言われますが、共感したときも効果ないときの方が多く、結局怒ったり、そもそも保育園登園前の時間に余裕がないときにいちいち共感する時間ないわ!ってなります😂

• 8月13日

自分の子はほんとうまくいかないこと多いです!!!

よく知り合いに保育士さんで
子供いない人にこうしてみたら?
とか言われますが
試しても無理です
そしてイライラして結局
怒ってしまったり、、、

自分の子は
唯一甘えられるママだから
わがまま放題な子が多いですよね、、、

園の子はそれでいうこと聞くよとか
言われましたが
他人ですしね😅
うちの子も園では
静かみたいで家ではうるさすぎますし

• アクアマリン

アクアマリン

うちも全然うまくいきません😭

子供いない方に言われると「分かってる!分かってるけど違うねんそういうことと!」ってなります💦試して無理だと余計イライラしちゃいますよね💦なんか自分の子が聞き分け出来ない子って思ってしまって😢
    うちも保育園で超優等生です。私がお迎えに行った瞬間から家モードに戻って、保育園から帰らないと言って毎日30分かかります…その時に時々癇癪起こすと先生がビックリして引くほどです…

• 8月13日

保育士経験ありますが、私は、仕事と我が子は違います。
仕事だとイライラしても色々な声かけを試してみようと思えます。
怒っている時も、冷静な自分が一歩下がって見ている様な感覚があります。
我が子の時も、余裕がある時はいろいろな声かけを試して上手くいく時もあります。でもどうしようもなくて感情で怒ってしまう事もあります。

もちろん理想を頭に入れて出来るだけその通りにする事が大切だと思いますが、無理な時もあります。人間だものって思っています。

• アクアマリン

アクアマリン

やはり保育士さんも我が子は違うのですね💦友達に保育士の子がいて、初めて出産したときに会いに行って話聞くと、今までの知識が無駄やっていうくらい何も通用しないって言ってました💦無理なときは無理ですね😭

• 8月13日