※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料以外の経費の差や、高い保育園の価値について知りたいです。

保育園について色々と調べています。
保育料以外にかかる、初期や毎月の必要経費って、どうしてこんなにも園ごとに金額の差があるのでしょうか?
何にお金がかかっているのか?
やはり高い園ほどいいのでしょうか?💦

コメント

ymam

認可保育園だと、料金は世帯主の所得によると思いますが…、
必要経費は園によって様々で…初めは散歩用の帽子を買ったりしないといけないことごあります!うちの場合毎月絵本を貰うのですが…保育料と別に数百円引かれてます💦

保育園って悩みますよね😢先生との相性、園の方針等合うもので選ぶ方がいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメント返信してしまいましたm(_ _)m

• 8月11日
  • ymam

ymam

制服がある所もありますし、初めはかかると思います😅
    うちはまだ制服ないので、そこまでかかりませんでしたが…後園が布おむつなのでリース代も払ってます💦💦

見学あるなら行ってみてもいいと思います!私は行かずに家と職場の距離で選んじゃいました🤣

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めは掛かっちゃいますよね😭
    そこは仕方ないとして、毎月も2万越えのところがあったので、ビックリしてしまいまして…💦

私全然知らないのですが、布おむつのリース代ってそんなにかかってしまうのですね😫

そうですね、見学行って色々見てみようと思います😍

• 8月11日
  • ymam

ymam

うちも二万超えですが働かないと行けないし預けてます💦

うちの園は特殊で今はほぼ紙おむつだと思います!

合った園が見つかるといいですね🥺

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😱
    なんか、見ていると3歳からだと保育料がかからない分、その必要経費で更に上げている感じなんですね😫😫

ご親切にありがとうございました😊🙌

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

散歩用の帽子や絵本!!
なるほど😳👏
中には、必要経費が1万超えている園もあって、何にそんなに必要?💦
と思ってしまいます😅

そうですね、保活初めてなのですが、目眩がしそうです😂
世の中の働いているママさん尊敬します💦

コメントありがとうございました!!

はな

高い園ほどいいとは限らないと思います💦
例えば制服や指定鞄があったら良い先生が多いとは限らないので…

ただ、うちの地域だと一番高いところは制服代等はもちろんありますが、そのほかに英語、スイミング、音楽、絵画やダンスなど、教育面に力入れてて、この園(グループ)はたしかに評判良いです。

でも、見学いろいろ行きましたが、そのほかの縁はお金かかるから凄く良いって感じはありませんでしたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、高い園ほどいいって訳じゃないですよね😅
    制服代は始めにかかりますよね!💦

園によっては、英語やスイミングなとそう言うのに毎月費用がかかってしまうのですね😳💦
    にしても、2万超えとかあるので、毎月払うの大変ですね😱

教えていただき、ありがとうございました!!

• 8月11日