※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crazy
ココロ・悩み

金銭面での不安から、借金してまで妊娠するのは適切でしょうか?

厳しい御言葉控えていただければありがたいです。

ここ数年二人目をずーっとずーっと考えてました。
周りの妊娠報告うらやましいと思うこともたくさんありました。

共働きで支払いが多く、二人目をほしいのですが金銭面で不安です。

貯金ないに等しいくらいです。
年齢は重ねるばかり、いつ病気になるのかも分かりません。後悔したくないので早めに妊活したいですが不安です。

万が一何かあったらの為にと
金融機関に借金をしてまで妊娠するのはおかしいでしょうか?

コメント

かき

誰のための二人目なのか、ですよね
親は二人目を産んで満足、でもお金は無い、迷惑を被るのはいつもお子さんたちだお思います。

はじめてのママリ🔰

借金を返済しながら、カツカツな生活を送りながらでも、妊娠して家族が増えて幸せな家庭を築いて行ける、後悔しない、子供たちにも後悔させないと自信持って思えるなら良いと思います!

ママリ

周りの妊娠報告って何故か余計に焦ってしまいますよね💦

金銭面うちも余裕があるって訳ではないですが
2人までならギリギリ大丈夫かなと踏み切りました!
2人目妊娠〜出産まで貯金なんてほぼ無かったです!!

貯金が無いことが不安ってことですかね??
今現状の生活面ではどうですか??
毎月毎月赤字で生活するのも大変とかでなければ踏み切ってもいいと思います!
ただあくまで私個人的な意見としては金融機関にお金を借りてまではやめた方がいいのかなと💦

ストロベリー

うーん💦
私も子供1人ですが、私なら借金をしてまで妊活はや妊娠はしないと思います。
実際に大学まで行かせれるのは1人しか無理と考えていますし、子供にお金の苦労はなるべくさせたくないので😥

ぴーち

自分の欲しい!って気持ち満たしたいだけならやめます😖
お金がないなら尚更💦
気持ちはわからなくもないですけど、今いる子どもの将来や幸せの確保をしてあげるのが先かな、、と思います!
お金が全てではないですけど、不安なら必死こいて働くとか、今のままで貯めれるよう将来設計だけでも立てとくとか、最大限出来ることしてからします💫
お金がなくて子供の選択肢を狭めるのは避けたいかなーと🥲

ママリ

借金してまで妊娠はちょっと違うと思います。
そこまで生活回らないなら厳しいと思います。
携帯は格安SIMにして食費節約して外食無しにしても貯金出来ませんか?
2人なら共働きで何とかなりそうな気がするのですが。