※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

神奈川から、感染者1桁代の東北地方に弟が帰省してきてます。実家に一泊…

神奈川から、感染者1桁代の東北地方に弟が帰省してきてます。
実家に一泊するとの事で、私はコロナが怖いので
お盆は実家に帰らないと母に伝えました。
(うちから実家は車で30分🚘の距離です。)

前から,弟が帰省するのなら私たち家族は帰れない。
娘の保育園からも、緊急事態宣言、まんえい防止〜地域から
帰省してる人と接触した場合は1週間登園を控えてくださいと通達が来ている為と。
主人が看護師をやっているので、職業柄、県外の人との接触NGなので。と実母に伝えました。

GWも帰省して来ましたが、その時は実家でも
コロナが怖いのと、父が喘息持ちなので
もし感染したら大変だという事で、実家には来ないで欲しいと
弟に伝えていました。
(弟は神奈川に単身赴任中で、奥さんと子供(6ヶ月)は
奥さんの実家に住んでます。奥さんの実家は同じ県内ですが
感染者が1番多い市です。GWは奥さんの実家に滞在してたようです。)

GWは帰省NGだったのに、お盆は帰省OK。ましてや、泊まり。
弟が帰ってから、両親が出勤まで日数を空ける等の対策を取るなら
まだ良いかとは思うのですが、(両親が感染したとしても自己責任なので。)

弟が帰ってから、2日後には出勤予定。
ましてや、実母と同じ職場には、子供が3人いる私の従兄弟もいます。(実母からすると姪っ子)
従兄弟の子供は、小学生2人と保育園児が1人です。
万が一、実母が感染して従兄弟が濃厚接触者になった場合
学校,保育園関係にも迷惑がかかるから辞めた方がいい。
と実母に伝えました。

また弟の帰省後1週間後に、両親が2回目のコロナワクチンの集団接触に行くとのこと。
県外にいる人と接触した場合、そう言った場に行くのは
2週間はダメだと思うのですが、それに関しても
そんな決まりはない。言わなきゃバレないと、実母が。

弟は奥さんと、6ヶ月の子供と実家に帰省して泊まっていくようです。
実母は昔から弟に気を遣っていて、
GWに帰省しないように伝えるLINEも1週間以上、内容を考えて
何て言ったらいいかな?嫌な思いしないかな?などと
グチグチと色々考えて,送っていました。

上に書いた内容を、実母に話し、今回は実家に来るのは辞めてもらった方がいいんじゃないか?と
(奥さんの実家に滞在するのは,そちらの家庭の勝手なので別にいいだろうけど)と伝えました。

また実母が買い物は朝一で人が少ない時間帯にしか,行かない。
車に戻ったら,即手指消毒。
買い物以外は出歩かない。絶対コロナに感染しない様にしてる!と
先週話していたので😅
弟が帰ってきたら、それも全部水の泡じゃないの?と言いました。

すると明らかに不機嫌になり、全て無視。
あなた達家族に2週間以上、会わないんだから関係ない!!と。
職場の人に対しての迷惑は考えないの?と聞くと
また全て無視であとは何を言っても、無視でした。

実母とはとにかく合わず、(あの性格の人と合う人はいないも思いますが😅)
2ヶ月に一度くらい実家に一泊するくらいの関係です。
2泊以上になると,あちらもイライラして態度に出てくるので。

また,外面をかなり気にして、ほかの人にとにかく良く見られたいが為に、
外では良い顔をして、家で爆発するタイプの実母なので
弟の奥さんの実家では2週間も泊まるのに(弟が今回2週間帰省します。GWも同じ様な期間でした。)
うちで、来るななんて言ったら
向こうの家族に何て言われるかわからない!!とGWに言っていたので、今回もそのような理由と
弟にダメと言えないからだろうな、と思っていますが、

↑の話をした後の、不機嫌からの無視以来、
ずっと機嫌を損ねているらしく
用事がありLINEをしても無視状態が,続いています😅

急ぎの用事ではないので、別にこちらから謝ったり
何かアクションを起こす必要はないかな?と思ってるのですが
どうなのかな?と思い、皆さんにお聞きしたく質問しました🙇‍♀️

本当に面倒くさい性格の実母で、難しいです。
弟の奥さんにとにかく好かれたく、弟不在で実家に来るたび
大量のオムツ,お尻拭き、現金等渡している様です😅
取れたての野菜をあげなきゃいけない!と一人で騒ぎ
父に、嫁ちゃんにあげる直前に野菜取って来て!
と言っていたと父から聞きドン引きしました💦

嫁さんの実家には、菓子折り、スイーツ等
大量の手土産を持たせてます。
なぜそこまでするのか?と思いますが😅
話が逸れましたが💦
実母、放っておいても良いのでしょうか?。

何があっても、自分が悪いとは絶対に思わない人なので
向こうから何か言ってくる事はまずないです😅

コメント

ぐーたらmama

ん❓何か言ってもも関係ないと言われてしまうのですよね❓それならほっとくしかないのでは❓

弟夫婦に帰省して欲しくないなら、弟さんにあなたから話すことは出来ないのですか❓(。・_・?)

  • ぴーち

    ぴーち

    回答ありがとうございます😊

    弟夫婦に私から話すと、
    あなた達家族は会わないから関係ないでしょ!なんで口出すの!
    と実母がヒートアップするのが目に見えて、さらに面倒な事になると予想できます😭

    • 8月12日
はっちゃ

言うだけ言ってだめなら自己責任で放置ですね💦それでも両親が心配な気持ちが収まらないのであれば、来ようとしている弟さんに直前どういうつもりかと言っちゃいます😤
私は都内の職場に勤めていますが、ここ1週間ほど毎日数人社内で感染者が出ています😨会社から外出するな、同僚ともランチ行くなって言われてます笑
東京から埼玉の実家に行くのも控えています…。感染者一桁の地方の方から見たら本当に恐ろしいだろうなと思います…。

  • ぴーち

    ぴーち


    コメントありがとうございます😊
    上の方へのコメントでも書かせて頂きましたが、
    弟に私から何か言うと、
    実母はさらにヒートアップすると思います。
    関係ないんだから口を出すな。と
    私とお父さんが良いと言ってるんだから、いいだろう!と。
    実際、話をした時言われたので😅

    社内で、感染者、、怖いですね😭
    でも出勤しない訳にいかないでしょうしね😭💦
    神奈川も感染者多いですし
    今、県内での新規コロナ感染者はほぼ県外から帰省した人だとニュースでやってます💦

    • 8月12日
あれん

読んでいて、私の祖母を思い浮かべました😓とにかく外面!!内孫には暴力や暴言、無視など平気でしてきたのに、外孫(特に男孫)にはにこにこへらへら。現金やらお土産やら渡しまくり!それ、買ってきたの私の母なんだけど!💢と思ってます。

うーん、実母さん、かなり毒めの親ですかね😓💦失礼なこと言ってごめんなさい💦でも、考え方や振る舞いが子供すぎて、ぴーちさんが不憫です💦体裁を気にするなら、「コロナにかかってしまったら、周りからどう思われるから」もわかるはずなのに😓「自分に限って、うつらないだろう」と思ってみえるんでしょうか💦

ぴーちさんの言っていることは正しいです。きっと、正しすぎてお母さんは何も言えないんですよ。だから、必殺無視!です😩うちの祖母と同じ。
私も、正しくありたいし、思ったことを角が立たないように相手に伝えますが、正論を受け入れられない弱い人もいます💦きっと、お母さんもそうなんだと思います。
ぴーちさんの思いは伝えてあるのだから、もう放っておいて良いのではないかと思います!いずれ連絡してきたときに、そのことについてまた話せたらな、と思いました😓

  • ぴーち

    ぴーち

    コメントありがとうございます😊
    うちの母も私が持っていったお土産を
    この間嫁さんにそのまま渡してました😅
    同じような感じですね💦💦

    嫁さんが1人で滞在するのは、2〜3時間程度ですし、
    弟がとは交際後,早めに結婚したので
    嫁さんが実母と会った回数はまだ10回以外で
    「本当に良い義母さんで良かったです😊」といつも言ってるので
    私は心の中で、いつ本性バレるかな?と思ってます😅

    りりーさんの仰る通り、毒親です💦
    実家にいる時から、機嫌を損ねると1週間無視は当たり前、
    話し合いはできず、思った事を言ってお互い悪い所を改善していこうと話した事もありましたが
    その後また無視だったので、辞めました。
    出産前は、親がおかしいのにも気付かず
    常に母の機嫌を伺って生活してましたね😅


    うちの旦那も、正論を言われて何も言い返せないけど
    言われて気分が悪いから無視してるんだろう。と言ってました😱
    りりーさんの仰る通りだと思います💦

    母には、別に機嫌を損ねようとか
    そうゆう意味で言ってるんでなく、
    周りの人にも迷惑がかかるし、
    万が一感染したら、嫌がらせ等されて家にも住めなくなるって聞くよ。
    また来年にしたらいいんじゃない?と
    柔らかめに言いましたが、だめでした😅

    また何か言っても面倒になりそうなので、
    とりあえず放っておこうかと思います💦💦

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

感染対策は、親族でも合わない人は合わないので、合わないなら、無理強いはせず、距離置くしかないと思います。。

  • ぴーち

    ぴーち


    コメントありがとうございます😊
    距離を完全に置けたら楽なのですが
    私と旦那がお互い週末仕事なので、
    月に一度、土曜に実母に子供を見てもらってます💦

    そういう言ったこともあるので、
    うまく距離をとりながら
    様子見て行こうと思います😭

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事でやむ得ないとなかなか厳しいですよね、そのときだけは割り切る?しかないですよね。。
    私の母もそんな感じですが、、変わらないし、変えられないので、もう帰ることはワクチン開発特効薬開発より難しいことなので、諦めて距離とってます。
    毎日お疲れ様です!

    • 8月13日