※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

在宅ワークで日給制の仕事をしている女性が、仕事のバランスや妹の言葉に悩んでいます。休みや時間外に働くべきか迷っています。

不妊治療に専念するため、
長く勤めていた正社員を辞めて
今は非正規雇用の在宅ワークで働いているのですが、
日給なので、どれだけ働いても働かなくても同じ金額です。

最低賃金を割ってはいけないので、
5時間以上は働かなくて良いと言われてますが、
仕事の連絡が入ったり、
気になることが出てくると
次の日に回さず、気になってすぐパソコンを開いてしまいます💦
休みの日でも取引先から連絡が入ったら
パソコンを見てしまいます。。
今日休みなので、と言えばいいだけと思いますが…
気になってしてしまいます。

自分的には、忙しい日とそうでない日で
バランスを取ってると思ってたんですが、
妹には、なんで休みなのに働くのか?
正社員じゃないのにいっぱい働くからいいように使われてしまっているのではないか、と言われました💦

自分の性格上、在宅ワークで日給というスタイルは向いていないのかもしれないと思ってます…
妹の言うように、損してるのかもしれないとも思います…

ただ、不妊治療を優先でいつでも休んでいいという前提でさせていただいている仕事なので、
急な診察などは休ませてもらっていて、
今から他のバイトを探す気持ちはありません。。

自分がいいのであればこのスタイルで働き続ければ良いだけなのですが、今日妹からそのように言われたことで、やっぱりこのままじゃダメなのかな、と思うようになりました、、、
人に流されやすい人間です💦😅

休みの日や時間外は働かないようにするべきですかね?

なんだかよくわからない投稿になってしまいました💦🙇‍♀️
モヤモヤしていたので投稿しました💦

コメント

りり

確かに在宅で融通が効く仕事はなかなかないしありがたいですよね!
私なら、そのあと正社員を目指せる会社、あるいは仕事を頑張ってスキルがついて別会社で正社員になれる可能性があるなら休日も必要に応じて仕事します。
先がないと分かってたり、そんなにこの先の展開を望まない(融通効くのだけが魅力)のなら割り切って『休日なので🙌』で行きたいです。

休日はメールとか見るにしても緊急のものしか対応しないようにしっかり決めたら少し楽になりそうですが、、💦

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    そうなんです💦ありがたいんです💦
    不妊治療で配慮してもらってるという負い目?や、コロナ禍でも仕事があることがありがたいという気持ちもあって、やりすぎてしまうところもあるのかなと思いました😅
    キャリアは積めると思いますが、私としては長く続ける予定ではないので、りんさんの言う通りもう少し割り切っていこうと思います。

自分で自分を変えなきゃいけないですね💦✊

• 8月12日