※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ゆっこ💓
子育て・グッズ

赤ちゃんの健診で、体重や身長が増えず、頭囲が小さいことに不安を感じています。小頭症や障害が心配ですが、首もしっかりしており、寝返りもできるなど健康そうです。

出生時 体重3190g 身長47.0cm 頭囲33.0cm
本日4ヶ月と6日、健診に行ってきました。
身長60.0cm 体重6000g 頭囲38.1cm

体重の増えもよくないし、帰って母子手帳のグラフにチェックしていたら、頭囲が小さい事が分かりました。

母子手帳には順調な発育ですと書かれていたので、安心して帰ってきたものの、今すごく不安になりました。

調べると小頭症とか.....

何か障害が考えられますでしょうか...
娘は首もしっかりしてるね‼︎と言われ、寝返りも一方通行ですが可能です。笑ったり、お喋りもよくします。

コメント

❀megumi❀

頭囲もグラフありますよね!
あれの範囲内なら問題ないと思いますし、お医者さんも何も言ってないのなら大丈夫だと思います!
範囲より少し下にはみ出してるくらいですかね?
個人差もありますし、みんながみんなグラフ内とは限らないと思いますよ(*_*)

• 新米ゆっこ💓

新米ゆっこ💓

返信ありがとうございます。
    曲線のちょうどギリギリ下にいる感じです。
    とりあえず、曲線内なので、そんなに心配する事ないとは思いましたが心配になってしまいました。

• 9月23日