※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつち
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で、甘えさせるか悩んでいます。旦那との関係や再婚についても不安があり、意見が一致せず悩んでいます。

今丁度息子がイヤイヤ期です。
なので一日中泣いたりイヤイヤしたりしています。
息子は今の旦那とは血が繋がっていません。
そしてもちろん私と過ごした時間より短いです。
プラス男の子なのでママっ子になるのはわかっていました。
それでも息子は旦那のことをパパ〜と呼んでくれます。
旦那も息子の事をすごく可愛がってくれてます。
付き合っている時から私より息子でした。

最近イヤイヤ期が増しました。
思い通りにいかないとすごく泣きます。
そういうときは私のところにきます。
旦那のところには行きません。
すると"抱っこするのをやめろ"と言ってきます。
私は今妊婦で息子に我慢をさせてるなと感じてるので体調の良いときは甘えさせてあげたいなと思っています。
ですがそれを旦那に阻止させられている息子を見るとすごく可哀想に思えてきます。
それは甘やかしてることになるんでしょうか。

最近実母にも再婚したことすぐに2人目ができたことに対してチクチクと嫌味を言われます。
自分を否定されてるような気分になります。
妊娠中だからなのかメンタルもすごく弱くなっています。
そんな時のこの出来事だったのでついに涙が溢れてきてしまい、私は間違っているのか、前旦那息子にとっては実父はとてもだらしない人で息子にも悲しい思いをさせたと思っています。なので私も息子に寂しい思いをさせたくないと思い、2人目が産まれるともっと我慢しないといけないと考えたら今だけでも甘えさせてあげたいなという気持ちは間違っているのかなと感じてきました。
旦那はこう思ったらこうと頑なに意見を変えないタイプです。
なので私の気持ちも聞いてくれるんですが聞いてるだけです。
旦那がいない時に存分に甘えさせてあげようと思っていますが、それをすると旦那がいるときも息子は甘えてくるのでよくないのかなとか。。。
わからなくなってしまいました。

コメント

雷注意

そもそもなんで抱っこするのをやめなきゃいけないんでしょうか?💦

  • なつち

    なつち

    わからないです。
    多分、抱っこして落ち着いておろすとまた泣き出すから泣いたら抱っこしてもらえると思ってるから抱っこするなって言われてるんだと思います。
    プラス嫉妬もあるのかなって勝手に思ってます。

    • 8月11日
  • 雷注意

    雷注意

    「なんで?泣いてるのほっとくの?1歳だよ?」
    って言ったらどうなります?

    抱っこするなって言うならお前が泣き止ませろって思っちゃいます😞

    • 8月11日
  • なつち

    なつち

    2人で話す時に構ってあげられないのは可哀想だからいっぱい甘えさせてあげたいって言ってます。
    それでも自分の中で納得できないんだと思います。
    俺はそんな風に育ってないと言っていたことはありました。

    ほんとにそれです。
    でも嫌がられて怖がられてしまいます。
    普段携帯ばっかり触って構わないからや!!とか思いながら…😓

    • 8月11日
  • 雷注意

    雷注意

    そもそも旦那さんに納得してもらう必要はないのではないですか?
    抱っこやめろって言われてやめる必要もないと思います。
    なぜ言うことをきかなきゃいけないのか…
    私ならフルシカトします…

    俺はそんな風に育ってないって、関係ないですし🥲

    • 8月11日
  • なつち

    なつち

    私はやめるつもりはないのですが抱っこしようとすると自分の方に連れてきたり抱っこしてもらえないようにしたりされているのを見て胸が痛いです🥲
    今お腹にいる子は旦那の子なので自分の子が産まれて1からみてわかってほしいです。

    男の人って言いがちな気がします。
    俺はそんな風に教えてもらってないとか言われてないとか…😓
    まれにですけど…。

    • 8月12日
hotaru

抱っこするのをやめさせる理由がわかりません😵

  • なつち

    なつち

    私もわからないです。
    泣いたら抱っこしてもらえると思うから抱っこするなって言いたいのかなと。。。
    プラス嫉妬もあるのかなと勝手に思ってます。

    • 8月11日
  • hotaru

    hotaru

    そうなんですね💦
    今満たされないと、その後ずっと満たされなくなるのではないですかね…
    要求すら諦めてしなくなりそうですが、
    旦那様はそれを良いと思っているのでしょうかね💦

    親にとって都合の良いことが、子供にとって良いとは限らないですよね💦
    旦那様説得するのは大変かと思いますが、今しかない時期を大切にして欲しいなと思います😣

    • 8月11日
  • なつち

    なつち

    その言葉すごく救いになりました。
    そうですよね。
    私らしく息子に接していこうと思います。
    ありがとうございます😭

    • 8月11日