※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
住まい

地震に強い工務店ってどこになりますか?🥺ハウスメーカーと同等に耐震性…

地震に強い工務店ってどこになりますか?🥺
ハウスメーカーと同等に耐震性が強い工務店ってあるんでしょうか?😣
やっぱりハウスメーカーのほうが勝るんでしょうか?😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も夫が耐震性をかなり重視しており、比較を重ねた結果三井ホームで建てました🏠
三井ホームは震災の時も全壊する家はかなり少ないようです😊

• パピコ

パピコ

そうなんですね✨🥺
    ママリさんは工務店も検討されたときはありましたか?🥺

• 8月11日
ママリ

パナソニックホームズの提携工務店で建てましたが
鉄骨と木を組み合わせたテクノストラクチャー工法で建てたので
耐震等級3ですごく高いです😊
パナソニックホームズも同じです!

ゆず

耐震等級3が取れてるかどうかは、まず確認必要ですよね!ハウスメーカーならあまり変わらないと思います、どこもそれなりに耐震性ありますし。工務店でもしっかり耐震等級3取れていたら、そこまで問題ないかと思います!

はじめてのママリ

工務店さんでも耐震に力を入れている所はいっぱいありますよ😊
お住まいの地域×工務店で検索してホームページ確認すれば耐震に力入れているかどうかわかります。
ただ、本当に地震があった時のアフターフォローを考えると大手ハウスメーカーの方が安心だと考えて我が家はハウスメーカーにしました。
土地の特性的にも地盤緩い所なので😓😓

ほのゆりか

建築士さん曰く、本当に耐震性を上げるなら部屋のバランスが大事だとの事
大きいリビングは憧れですがそれだけ揺れに弱くなります

逆に言えば他の回答にもあるように、家の値段の高い所は大きな部屋にしても耐震性が取れるから高いって事です

みーこ

ハウスメーカーだから安心というあけではないですよ。

同じメーカーでも、下請け大工が違うから、腕が違うし…。

うちは工務店さんでも、耐震等級3、構造計算もしてもらってます。

今は基準が厳しいから、よっぽどひどい家はないと思いますし、
どこのメーカーだからより、
建てる方の腕次第だと思ってます😅