※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
家族・旦那

「離婚」という言葉が頭から離れません。2人目の妊娠が分かってから毎日…

「離婚」という言葉が頭から離れません。
2人目の妊娠が分かってから毎日言い合いで泣く毎日を過ごしてます。
旦那は、思いやりや優しさをあまりもっていません。
平気で傷つく言葉、強い口調をはいてきます。

私自身つわりが酷く娘の時も入院してました。
今回も酷く、旦那は朝4時に出て夜は10時に帰ってくるので昼間娘を見ながらの家事育児が辛く実家に帰ってました。
旦那に帰っていいと言われたので。
ですが、帰ったら「つわりごときで1週間帰るか?」、「俺は朝3時に起きて洗濯物やって、犬の散歩して、ご飯作って俺だって仕事辛いよ」っと。
娘の時もですが、つわりなどで「大丈夫?」という言葉をかけてもらったことはなく、悪化した中でも家を開けて申し訳なかったという気持ちで帰ってきたのに、ズタボロに色々言われつわり関係なしで、「家の片付けして」っと。
実家では父も、姉夫婦も高校生の姪もみんな娘を見てくれるし、私に無理しないでね、と声をかけてくれるのでギャップが激しすぎて、旦那といて嫌になります。

2人目も、避妊してての妊娠発覚でした。娘でいっぱいっぱいの所もあって4個差と考えていたので…。でも、私の実家も助けるよ!っと言ってくれて産みたいという気持ちがあるならと、今回産む選択をしたのですが、旦那は今でも「やっていける?」っと他人事です。

今現在もお盆休みなのですが、旦那はご飯や洗濯をイヤイヤやり、つわりで気持ち悪くて食べれないから少しの量だけでいいよと言うと、「俺作る意味ある?」っとキレ。「洗濯物疲れんなぁ~」っとキレ。そのイライラを遊んでと構う娘に「YouTubeつけてんだからそれ見ろよ!」っと。
一日中これです。毎日これです。

昨日手伝いに来てくれた、私の父がうちのペットボトルのアイスティーを飲みそれを飲みかけで帰ってしまった時も「まぢでお前のじじぃームカつくからちゃんとあげたつ持ち帰らせて!俺の働いたら金だよ?なんで忘れんだよ。」っと。
「本当嫌い。」っと。私の家族は、旦那の家族より娘を見てくれ免許のない私には、病院から買い物やら沢山車を出して手伝ってくれます。
私は別に、旦那が私の家族を嫌いならそれでいいと思ってます。
でも、沢山手伝ってもらってるのに…。っと。
私の前で、「じじぃーだの、嫌いだの言ってほしくない」。

口を開けば、愚痴やらキレるやらで毎日何を言われるか怖く、一緒にいたくないと徐々に思うようになりました。

でも、私は高校卒業してすぐ娘を授かり働いたこともなく貯金もありません。
今は20歳です。旦那も20歳です。
旦那は建設業の個人事業主で月60万ぐらいもらってます。
周りには、旦那さんその歳で凄いねと言われます。
確かに旦那は仕事は凄く頑張ってくれます。でも、私は食費一万でおさえろよ?と言われてるぐらいお金は使わせてもらえません。

これからまた子供が増えて、大変になるのはわかってますし離婚したら働くのはあたりまえだし貯金もしていかなくてはいけません。
養育費なんて貰えるわけないし。
実家には頼ることも増えると思います。私の両親は出戻りしてもいいよ。っと。
戻ってきてもいいよと。

私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

無理すぎます。親の悪口言う時点で私ならアウトです。
養育費貰えなかったとしてもそんな男いらんです。

弁護士立ててきっちり養育費は取りたいところですが。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私がこれぐらい我慢すべきなのかとも思っていたので、そう言ってもらえて心強いです。🥲

私の両親も旦那に何か酷いことした訳ではないのに、悪口というか人としてガッカリするようなことばかり言うので私自身凄く傷つきました。😔

養育費払ってもらえなら払ってほしいですが、こそは期待しないようにしてます。

• 8月11日

退会ユーザー

これぐらいなんかじゃないですよ!
    よく、我慢してきましたね。がんばりましたね。

親御さんがとても頼りになる方達でよかったですね、離婚したいなら、していい!と、私は思います

• 8月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます😭
    なんか、涙出そうになりました🥲

ここに質問してよかったです‼
    ありがとうございます😊

• 8月12日

私ならそんな旦那と過ごしたくないです。
モラハラの慰謝料と養育費を一括でもらって別れます。

子どもも言葉を話すようになったら真似してしまうかもしれないですし、子どもの前でそんな言葉を発して欲しくないです💦

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

初めてここまで一緒にいたくないと思いました。
    妊娠中のメンタルが弱くなってるだけ?と思いましたが毎日泣いてる自分は最低限幸せではないことに改めて気づきました😔

前から、口調については言ってたんですけどね‥
    私のことですら、「おい」、「お前」呼びなので一生治らないですよね‥

別れる勇気かなり出ました‼
    本当にありがとうございます‼

• 8月12日
野沢菜大好き

実家に戻ってもいいとおもいますよ。家族の悪口を露骨に言うのはだめです。
口を開けば愚痴、キレられる何を言われるか怖くて一緒に居たくないと徐々に思うようになったんですよね!?
その中で生活してくのは大変だと思います。食費一万におさえろ…。そんなの無理ですよ。
それにつわりで苦しいなら尚更旦那さんが率先して動くのは当たり前です。そんな男は要らんです

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

うちに来て旦那に強く言ってもらいたいぐらいですが、ここでこう言ってもらえただけで大分スッキリします‼
    救われます🥲

一緒にいても楽しくないんですよねもう。向こうは本当に私に悪いことしてる自覚がなさ過ぎるのか、昨夜も仲良しを求めて来ましたが「やだ」と初めて強く断りました。てか、本当に触られただけでつわりとは違う吐き気が‥
    今日ご飯作ってやったじゃん!っと、断った時に言われました笑
    当たり前のことに見返り求めんなやと。笑

実家には甘えてしまいますが、娘のためにも実家に帰ろうとも思います‼

ありがとうございます💗

• 8月12日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そんなやつ捨ててやりましょう!!
    はじめてのママリさん、若いし!これからもっと素敵な出会いがあると思います。学校や資格とって働くことだって可能ですよ。
    娘さん達もその方が幸せになれると思います。
    名ばかりの父親で役目果たさないなら要らんですよ。本当!その方が苦労が多いと思います。
    私も、今は働き先決めてと言ってもパートですが😰もう正社員はできる歳ではないので頑張ろうかと

• 8月12日
新米mama

私だったら自分の父親のこと「ジジイ」と言われて、実家の家族のこともひどく言われたら離婚します。モラハラ具合が酷すぎます。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

本当にショックでした。
    何が嫌いでそんなこと言えるの?と思うぐらいです。
    私自身もですがモラハラということがここで質問して初めて分かりました😔

妊娠初期でストレスもかかえたくないのに毎日ストレスでいっぱいです😭

• 8月12日
ゆか

自分の家族のことをジジイだの嫌いだの言われたらその時点で終わりです。

いくら嫌なことがあってもその言い方はないです。

離婚した方が子供のためでもあるし、あなたのためでもあると思います。

養育費はもらう権利あると思います。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私の父は私の旦那だからとたくさん気を使って失礼のないように父が接してると思います😔
    それなのに、あんな一方的に言うなんて父に申し訳ないです。

私の父の方が娘とたくさん遊んでくれるのでか旦那より父のことを好いています。

娘のためにも決断しようと思います!

• 8月12日
ママリ

別れた方がいいです!父親がそんなだと子供にも悪影響ですよ😭

本気で離婚を考えるのであれば、モラハラ発言は録音をしておいた方が良いです!
もし旦那さんが離婚したくないと言ってきた時に、モラハラが証明されれば法的離婚原因として離婚が認めれる可能性があるので!あとうまくいけば慰謝料も取れます。
ご自身が有利になるであろう証拠は離婚の話し合いの前にしっかり集めてことをおすすめします👍🏻
何の証拠も準備もできていないのに勢いで離婚話を切り出すのだけはやめておいた方が良いです💦

養育費の件ですが、口頭での話し合いではなくしっかり公正証書を作成してください。
(分からない場合は弁護士の無料相談などを利用して聞いてみてください)
公正証書があれば、旦那さんが養育費の支払いを拒否したとしても給与差し押さえをしてもらえたり、市によっては市が立替支払いをしてくれます👍🏻

月収60万だとかなり良い額の養育費が受け取れると思いますよ!うちの旦那が年収650万で前妻との子供(1人ですが)に月5万払ってました。

ご両親が協力的で有り難いですね!大変だと思いますが、お子様のためにもご自身の為にもしっかりと計画的に離婚に向けて頑張ってください!

養育費は法的措置取ってきっちりもらいましょう!

バックれそうな人なら一括で貰うといいです。

旦那さん20歳と若いうえに、奥様やその家族に対する言動からして頭はそんな良くなさそうに感じます(失礼な言い方ですみません)なので弁護士つけて強気で戦えば案外スムーズにコトが進むんじゃないでしょうか

とりあえず今は日記をつけたり録音したりして旦那さんの言動を記録しておくといいのかなと思います。
専業主婦の妻にお金を渡さないのは経済的DVだしその証拠も残しておきましょう。

あなたやお子さん達が泣き寝入りする必要はないです。どうか幸せになってください。