※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらりんご
お金・保険

学資保険のメリットや自己貯蓄との比較について相談中。共働きで収入が増えたら入る予定。保育園未入園のため保険か貯蓄か悩んでいる。

学資保険のメリットを教えてください。
今現在お金がないという理由で入っていません。将来のためにもお金はなるべく子どもに当てたいのですが片働きでなかなか。。
共働きでお金に余裕が出てきたら入ろうと考えています。
保険に入るか、自分で貯めていくか、どっちがいいのか教えていただきたいです。

ちなみに、旦那が言うにはまだ保育園にも入っていないからお金がもらえないのに保険にお金をかけるのは損だ、との事で私もそうなのかな、、と渋々納得しているところです。どうなのでしょうか?

コメント

学資保険は子どもの将来の学費などの為に積み立てするイメージだと思います。

メリットとしては普通の貯金よりも受け取れる額が少し多く、前もって差し引かれるので確実に貯金できることでしょうか(^^)

うちは郵便局で入れるかんぽ生命に入りましたよ!
無料で月々の積立額などを計算してもらえるので一度行ってみるだけ行ってみてもいいのではないでしょうか(^^)/

• くらりんご

くらりんご

やはり入ったほうが得ですよね。。

• 9月23日
3児ママ

学資保険のメリットは返戻率と万が一の保障だと思います。
普通に貯金するよりは利率がいいし、契約者が旦那さんならもし旦那さんに何かあった場合は支払い免除になりますが保険は満額支払われます。
あと、学資保険は会社により違いますが年齢制限があり、一定年齢になると加入できなくなるので気をつけてください!

• くらりんご

くらりんご

年齢制限があるのは初めて知りました!
    いつまでには入ったほうがいいとかはありますか?

• 9月23日
  • 3児ママ

3児ママ

18歳まで支払いを考えると、遅くなればなるほど支払い額が増えます。少額でも今からかけておいてあとから追加するとかでもいけると思います。
    年齢制限は確か7歳とか位だったと思いますよ。

• 9月23日
  • くらりんご

くらりんご

なるほど、ありがとうございます。
    学資保険入ることにします。
    わかりやすい説明ありがとうございました🙇🏻

• 9月23日
あこ

メリットは銀行預金よりも増えて戻ってくることです。
(補償内容によっては減ることもあります。)
あとはご主人が亡くなった場合、支払い免除とかもあります。

デメリットは途中で下ろしたり出来ない。途中解約した場合、大損します。

年齢はご主人が若ければ若いほど安くなります。
なので、児童手当を確実に貯めれるなら1万円程をかけてもいいと思います。
ただほんとに毎月マイナスで途中解約の可能性があるなら銀行預金でもいいと思います。
それか満期100万円程でよければ5000円程でかけれると思います。

Y❤︎

うちは児童手当を支払いに当ててますよ!
学資保険に入った方が得だと思います。

他の方が仰ってるように
旦那さんに万一の事があれば
支払いがすべて免除になりますが
満額支払われます。

児童手当でまかなえるので
それとは別に月ごとに余った分だけ
娘の口座に貯金してます☺

みや。

学資保険は普通に貯めるよりは増えて返ってくるのでお得だと思います!
必ず将来学費は必要になりますし、どうせ貯めるなら学資保険のほうがいいと思います。旦那に万が一何かあったら保険料を払わなくても満額貰えますし^^*
私は上の子とお腹の子の学資保険保険どちらも加入しましたが、二人合わせて80万くらい増えた金額をもらえる予定です。