※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐭
子育て・グッズ

保育園に通わせる際の搾乳やミルクについて教えてください。搾乳の保存方法や保育園での対応が知りたいです。

保育園に通ってる子がいる方に質問です!

0歳のうちから保育園に通わせようと思っています😢
今完母で育てていて搾乳したものを持ってきて良いと言ってくれるところなら搾乳したものを持って行きたいと思ってます!
もし無理ならミルクをあげるしかないのですが…

搾乳したものを持って行ってる方
・お子様の年齢
・なにに搾乳したのを入れてるか
・どれくらいの量を持ってってるか
・保育園に持っていく哺乳瓶の数

ミルクの方
・お子様の年齢
・ミルクは保育園指定のミルク使うのか
・哺乳瓶の数

などいろいろ教えて頂きたいです😢
本当にめちゃくちゃ無知です💧
搾乳も授乳前に絞るくらいで保存などしたことがありません。
保存方法なども教えていただきたいです🙏🏻

コメント

☺k☺li

保育士です。
哺乳びんは搾乳の方もミルクの子も保育園にあるものを使うと思います。
種類も2種類から選んでくださいとかそれが飲んでくれないようなら個別対応してくれるかとか園により様々だと思います!
ミルクも2種類くらい用意してあり選んでもらう感じでした。

搾乳は冷凍してパックに入れてもってきてもらっていましたよ。
量は1回で飲む量を保育時間ぶんに飲む回数ぶんあれば母乳だけで大丈夫だと思います。
解凍したものは半分使って残りはあとでとかできないので、どれくらい搾乳できるかによっても違うかなと思います。
入園希望の園に聞いてみると教えてもらえると思いますよ!

  • 🐭

    🐭


    すごく分かりやすくて助かりました😂💓
    ありがとうございます❣

    • 9月23日
3boysMAMA◡̈♥︎

10ヶ月で預けました!
まだ断乳してなかったのですが、保育園へはミルクを持ってきてください、と言われたのでミルクを持って行きました!
搾乳したものだと冷凍庫もないので、ずっとは置いておけないらしく、うちの園はミルクでした!

10ヶ月で預けてミルクは持参だったのでスティックタイプを持って行き、哺乳瓶は2本持って行きました!

母乳は常温だと2時間くらいと言われましたが夏場は常温だと無理なので冷蔵庫に入れてくれるなら1日もつみたいです!
ですが、うちの園は、冷蔵庫が給食室にしかなく、衛生的にも自宅から持ってきたものは入れられないと言われたので、入る園によっては母乳はNGかもしれません、、

  • 🐭

    🐭

    ミルクにスティックタイプがあるんですね!😳
    哺乳瓶は保育園で洗ってくれるってことですよね?🤔

    • 9月23日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    哺乳瓶は洗ってミルトンしてくれてました♥︎︎∗︎*゚
    スティックタイプありますよ(*´꒳`*)
    箱よりは少し高くつきますが、衛生的だし、使わなければ持って帰ってました♥︎︎∗︎*゚

    • 9月23日
  • 🐭

    🐭


    なるほどですね!☺️
    参考になります👌🏻💓
    ありがとうございます🙏🏻

    • 9月23日