※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫に『他のうちの父親より俺は育児をやっている』と言われてなぜかイラ…

夫に『他のうちの父親より俺は育児をやっている』と言われてなぜかイラッとしました😕

確かに育児には参加的なのに、なぜ私は腹を立てているのか自分でもよくわかりません。語彙力がなさすぎて自分の気持ちをうまく表現できずにいます😔

どなたか私の思いを代弁していただけませんか😅❓

コメント

自分の子供なのに育児を手伝っているって感覚なのとやってやってるっていう恩着せがましい感があるのがイラッとしますね😂

他よりやってればそれでいいのかって思います、、
根本的には比べることでもないですし

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!恩着せがましいと知らずしらずのうちに感じていたのですね私は😳!!!

そして確かに比べるものではないのかもしれません…

教えていただいてありがとうございます😭

• 8月11日

比べるものでもなければ母親と同じ親なんだから父親とか関係なく育児して当たり前だろって感じです😅
自慢することでもないしわざわざ自分から言ってくるあたり褒められたいんですかね?ママも褒められたいけどな毎日それ以上にやってるし😤
って私なら思いますが笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は育児して当たり前だろ!と思っていたからイラッとしたのですね😳!!言われてみるとそうかもしれませんね😲

教えていただいてありがとうございます😭

• 8月11日

「他のうちの父親より俺は育児をやっている(だから、俺は偉いし疲れたとか文句を言うなよ)」が暗に込められているように感じるからでしょうか😂
確かに育児をやっているのは本当だとしても、育児をやってあげる父親は偉いみたいな感覚でいられたことにイライラするのかもですね😂
育児をして当たり前の感覚でいる母からしたら、何威張ってんねん❗️って感じですもんね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの夫は裏表がない人なのですが実はそう思ってたりするのでしょうか?!

私は専業主婦なので強く言い返せないんですよね…😭

• 8月11日
ままりな

それはイラッとします。

母親は「ほかの家の母親よりも、私は育児をやってる。」とは言わないですよね😭

たぶんみんながやってるから。そして、子どもが違うから手のかかり方も違うし、みんなが大変なことを分かっているから。他と比べても仕方ないし、自分の子を育てるのは当たり前だと思ってますから、そういう言葉は出ないですよね。

そういう言葉が出るのは、父親は育児してもしなくてもいいとか、あくまで手伝いとか心の底では思ってるからだと思います😅

先日疲れが出ていた私を見て、旦那が「今週は夜間断乳もかねて俺が一緒に寝るよ〜」と夜1人で別の部屋で娘と寝てくれていました。
生き返って「本当ありがとう。イクメンだよね」と言ったら「そもそも2人の子なんだから、ありがとうも何も、当たり前のことじゃん。俺がイクメンなら、世の中のママみんなイクママって称賛されなきゃだよ」と言われました!🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに他の母親よりやってるとは言わないです!!

男だから、女だからって分け方はせず『親』というくくりで言えば平等なはずなのに。。比べてるのが腹立つのかもしれませんね。

最後にノロケごちそうさまです!!私はいろいろあって本日夫を見限ったところなので羨ましいです😂

• 8月11日
Yu-mama

当たり前に育児をやる父親ならイチイチそんなことを言わないと思います!
まず、他の父親と比べてる時点で俺は仕事だけではなく育児もやって偉いと思ってるからそんな発言がでてくるんだと思います!!
そんな気持ちで育児やられるとイラつきますね💢

うちの旦那は、育児やりますが、私がイクメンだねって言ったら父親なんだから当然でしょ!って返ってきましたよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!!おなかすいてる時にご飯を食べて『ご飯食べたぞ!偉いだろ!』『赤信号で止まったぞ!偉いだろ!』と言わないのと一緒ですよね😂(例えが変?笑)

最後にのろけごちそうさまです😍😍😍

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

やるのは当たり前だからですかね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり今の御時世当たり前ですよね😩

• 8月11日

失礼ながらなんとなーく、「育児と家事は女の仕事」という思考が少なからずある旦那さんなのかなと思いました😅💦
それでいて「俺はしている」と評価しているのかなと😅

あとは多分旦那さんの職場の男性陣とそういう話をして「お前めっちゃやってんだな!」って褒められてたりして😂
いずれにせよ、女性側は子育ては夫婦で行うべきであるという前提があるのに、男性側はそう出ないことが多いのでムカつきますよね😡w

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も専業主婦というのもありいくらかそういう固定概念はあるので、稼いでいないという負い目もあって本当の気持ちに気付けなかったのかもしれません🥲

我が家は家族経営の自営業なので恐らくソースはネットかな?と思います😅あとは女性の夫のお友達の家庭と比べるとってことなんだと思います😓

• 8月11日
娘のママ

え?我が子やねんから当たり前やん?

としか言いようがないですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全くもってそのとおりですね😂ただ私は専業主婦なのでうまく返しができずもやもやしておりました💦

• 8月11日