※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi*
産婦人科・小児科

娘が発熱や咳、鼻水で機嫌が悪く、熱が40度近くまで上がりました。救急受診が必要か、明日まで様子を見ても大丈夫か、カロナールシロップを飲ませても良いか相談したいです。

救急で受診したほうがよいでしょうか?

娘が土曜日から発熱と咳と鼻水があります。
保育園でRSウィルスが流行っているので多分RSだと思い、病院には連れて行かず安静にして様子を見ていました。
土曜日熱は38度後半あり、日、月、火で37度後半~36.7度とだんだん下がっていたのですが、その間いつもより食欲元気なく機嫌悪く、咳、鼻水ありました。

そして今日は朝からとても機嫌が悪く、咳鼻水がひどく、熱がまた上がりさっき40度近くでした。いつもならよく動くのですが(前日までよく動いていた)、今日はぐったりしてよく眠っています。ご飯は朝おにぎりとトマト、おやつにりんごジュースとドライいちじく、お昼はヨーグルトを食べました。うんち、おしっこ出ています。今は冷えピタを貼ってあげたら、38.8度になり、また眠ってしまいました。
救急で受診したほうがよいでしょうか?明日まで様子見でも大丈夫でしょうか?まだ飲ませていませんが、最近病院にかかった際に処方されたカロナールシロップがあります。飲ませて様子見ても大丈夫でしょうか?

コメント

☺︎

対症療法になってしまうので解熱剤があるなら今は様子見でもいいかなと思います😣起きたら1回飲ませてあげて、夜の熱の具合を見てあげましょう👏🏻シロップはまだ期限大丈夫そうですか?😶食べられるもの、飲めるものを飲んで脱水にだけ注意しましょ😊

emi*

回答ありがとうございます🍀
そうですよね。対症療法ですよね。いつも超超元気な娘が、今日はあまりにぐったりしているので病院連れて行かないで本当に大丈夫だろうか?と心配になってしまいました...😢脱水に注意して期限まだ大丈夫なのでカロナール飲ませてみて様子見てみます。

みー

1番下の子が先月RSで入院してました😖
私の子の場合は突然咳が出てから次の日には咳の悪化の仕方が酷かったです。
素人の私でもバリバリ凄い音が胸に耳を当てなくても聞こえました😫
熱も鼻水ももちろんありましたが食べることも飲むこともほぼ出来ずトイレほぼしてなかったです!
とりあえず解熱剤があってまだ食べて飲むことは出来てるので大丈夫そうですが心配であれば救急に連絡して受診した方がいいレベルなのか聞いてみてもいいと思います😭

  • emi*

    emi*

    回答ありがとうございます🍀
    お子さん入院大変でしたね😢保育園のお友達も入院した子がいて、肺炎や気管支炎などになっていないか気をつけみていないといけないなと思っていました。
    今のところさっき起きてカロナール飲んで、麦茶も飲んでとうもろこし食べて、ゴロゴロしてまた眠りました。38度台にさがり、ちょっとふざけたり笑ったりしだしたので安心しましたが、呼吸には気をつけたいと思います。今夜は様子を見て、すごく苦しそうなどあれば救急に電話して受診しようと思います。親身になりアドバイスいただき、ありがとうございます🙏

    • 8月11日