※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年2月に第2子を出産予定で、育休を取りたい女性が、保育園の転園について悩んでいます。点数制で入園が決まるため、フルタイムで働くことが難しい状況です。

向日市の方で保育園の事について聞きたいです。
向日市以外の方でもご意見あれば教えてください!

現在2歳児で小規模保育園に通っています。第2子を来年2月に出産予定です。
1年は育休をとりたいので、来年4月の時点では上の子だけ保育園の転園で申し込みする予定です。
ただ、4月時点で私が産休となるので、点数が下がるとや事でした。
その後フルタイムで働くのに…
前年までは小規模からの転園は基本入れるようなっていたとの事ですが、今年からは、プラス10点はもらえますが、優先ではなく点数で決まるとの事でした。
同じようなタイミングで妊娠出産されてた方、保育園継続で入れましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

他地域です。
そちらの園は来年3月卒園したあと、優先的に入れる特定の園はない、ということでしょうか。

うちの地域は「就労」で預けてる人が産休や育休になっても、多少預かり時間に変更が生じるだけで、「産前産後利用」に切り替えたりする必要はなく、そのまま保育継続できました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そおなんですね💦
    特定の園はなく、去年まで小規模に通っていれば、優先的にどこかには入れるとのことでしたが、今年からは点数によって3歳児から申し込む方でも点数が高ければそちらの方が優先になります。

産休育休でも保育はお願いできますが、産休だからと点数下がるのはおかしくないですか🥲
    点数さがるので必然的に希望の園にもほぼ入れず遠いところになるのかな…とも思い、不安でいっぱいです🥲

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後利用になるから点数下がるのではなく、ですか?🤔

それで入れられない可能性が高いなら、もっと早い時期に転園するのもありかと思いますが、うちの地域は自己都合の転園はマイナスになります。。💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産前産後で10点さがるので、フルタイムで共働きの方▶️3歳児から保育園入りたい方でフルタイム共働きの方▶️の次かその次ぐらいには優先的にはなりそうです💦

2歳児で転園しとけばよかったと、今後悔してます🥲

こちらもなかなか転園は難しいと聞いてたので何もせず諦めてました💦

色々とありがとうございます!😊
    検討してみて、市役所の方にも相談してみます✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケースとしては少なくないと思うので、役所の方がヒントをくれるかもしれませんね😊
    お役に立てずすみません💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!話聞いて下さりありがとうございました☺️
    1人で不安になって考えこんでたので、少し気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます!

• 8月11日
さなみ

京都市です。
京都市は第一希望に提携園を希望しないと10点加点にはなりません。
うちが通っていた小規模は提携先が幼稚園だったので加点なしでした。
しかも産休明けは育休継続利用で点数が低くなるので、1年育休取るのは諦めて上の子3歳児下の子0歳児で就労兄弟加点で保育園に入園しました。
同じようなタイミングの方で上の子は幼稚園を選んだ方もいます。
幼稚園なら秋には決まりますし、安心とのことでした。
最近はコロナのこともあってか幼児クラスにも空きがあったりします。
そのときの状況やタイミングにもよるなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

京都市も厳しいんですね💦
    向日市は提携などは基本なくどこかには必ず去年までは入れてました🥲

下の子も予定日が2月中旬なので、4月1日時点で生後57日でないとそもそも申し込みできないとの事でした🥲

生活に余裕があれば幼稚園でもいいのですが、私もフルタイムで働かないとなかなか厳しいのでなんとしても保育園に受かりたかったんですが…

やはり、幼稚園も選択肢に入れないとだめですね🥲

ありがとうございます!😊

• 8月12日
  • さなみ

さなみ

とりあえず幼稚園入れて一年で保育園転園もかわいそうな気がしますしね…
    フルタイム復帰が必要だと悩みますね😢

今通ってる保育園は年中クラスに今の時期でも空きがあるので、まだまだコロナの影響もありそうです。

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね!!
    1度転園も確認しながら色々検討してみます🥲

ありがとうございます!😊

• 8月12日
ママリ

向日市の保育園は激戦ですよね😵‍💫💦
同じ妊娠出産で3歳から入園できたママ友いましたが、ダメ元で申し込んで奇跡的に決まってました😂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですよねー💦
    新規で入園はほんと奇跡って言いますしね。笑
    幼稚園申し込みながら、保育園も申し込んでダブルでいこうと考えてます😅

• 8月28日