※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子の発語なし理解はあり。療育園か保育園か悩んでおり、アドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の息子。発語なし理解はあり。
まだ未診断ですが、どんどん周りと差がついてきて、診断はいずれ受ける気がしますがまだ受け入れられてない自分がいます。

2歳から療育 そして今年4月から保育園通ってます。保育園の先生方はとても息子のことを理解してくださっています。

しかし療育園を見学に行き、来年度の就園問題に凄く凄く悩んでます。今のまま保育園、または来年から療育園に行くか。

療育園に通うには診断が必要とのことですが、療育園に通ってたけど卒園した方や成長してみて発達追いついた方など…いますか??療育園とても良いところだと思うのですが、療育園に通った場合の今後がわからなくて。

息子は今の保育園は大好きで、大好きなお友達と先生がいるからこそ、本当に頭を抱えてます。アドバイス頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします

コメント

あひるまま

程度がわかりませんが…療育と保育園を併用することもできるので聞いてみてはいかがですか⁇

• かか

かか

療育園と保育園併用できないようです。

• 8月12日
  • あひるまま

あひるまま

療育園は決定ですか?

• 8月12日
  • かか

かか

療育園に行こうか、保育園に行こうか…悩んでます

• 8月12日
  • あひるまま

あひるまま

息子さんが保育園が大好きなら、加配つけるかわかりませんが…加配つけて保育園在籍して、療育園はではなく、単発の療育とかはどうですか⁇

• 8月12日
  • かか

かか

加配がない保育園でして。単発の療育は土曜日のみ通ってるのですが。保育園は生活しやすいのか…悩んでます

• 8月12日
  • あひるまま

あひるまま

うちの子も加配つけれなくて、悩みました💦
    娘も息子さんと同じように保育園が大好きで保育園の先生と主治医と療育の先生と話し合って、午前は、保育園、午後は療育(ST2回OT 2回)行っていました。
    というのもみなさん、一致で環境をなるべく変えない方がいいのではないといわれそうなりたした💦
    かかさんの仕事とかの都合とかもあるのでよくよく考えたらいいと思いますよ(^^)

• 8月12日
  • かか

かか

返信くださり、そして丁寧に教えてくださりありがとうございます。

そうなのですね。大変失礼ですがお子さんは診断ついてらっしゃいますか??何歳くらいに?

• 8月12日
  • あひるまま

あひるまま

正式についたのは、3歳のときです(^^)

• 8月12日
  • かか

かか

教えてくださりありがとうございます😭 それはなんの診断でしょうか?またその頃と、その後のお子さんの様子教えて頂けないでしょうか?

• 8月12日
  • あひるまま

あひるまま

軽度知的障がいを伴う自閉症とADHDです(^^)
    診断ついたときは、落ち着きないし、単語ばっかりで話が伝わらないし、一方通行でした💦
    その後、療育・保育園行ってたら少しずつしゃべるようになり、慣れた環境だと落ち着いて着たりしました。
    まだまだ一方通行な部分もありますけど、だいぶ理解してきたんじゃないかなー?と思います。
    あ!私でよければ色々話を聞きますよ(^^)

• 8月12日
  • かか

かか

そうなとですね。。3歳の時は発達検査受けたのでしょうか?またどのようにどこで診断つあのでしょうか?

息子は発語ほぼなし。ただ生活の中での理解は割としていて。どの環境が息子にとっては良いのか本当に日々悩んでいて。3歳の頃は理解はどの程度してましたか?また指差しなどはしていたのでしょうか?

• 8月12日
  • あひるまま

あひるまま

もともと持病で大学病院に通院していて、1歳前に入院・手術していて市の検診が受けれなくて、そこの小児科の先生にフォローしてもらっていて、私が発達のことが気になると言ったら、大学病院で発達検査(3歳)をしてくれそこから療育施設に紹介状書いてくれました。

3歳の頃は、理解してる部分としてない部分がありました(今もですけど)指差しなどはてきとーにしていましたよ💦

• 8月12日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。そうなのですね。3歳の頃の理解してる部分としてない部分とはどんなことでしょうか??

• 8月12日
  • あひるまま

あひるまま

例えば、みんなしてるようなことが理解してるなーと思ってたら、家帰ってきて同じことをしてと言ったら、何のこと⁇って感じでした💦

• 8月12日
  • かか

かか

なるほど!教えてくださりありがとうございます。

今はお子さんは保育園の年長さんなのでしょうか??

• 8月12日
  • あひるまま

あひるまま

今は、小1です(^^)

• 8月12日
  • かか

かか

そうなのですね!
    ちなみにですがお子さんは、普通級でしょうか?

• 8月12日
  • あひるまま

あひるまま

支援級と普通級のと行ったりきたりです(^^)

• 8月12日
  • かか

かか

すごい!!そうなのですね!

なんだかこの先の息子の将来が不安しかなくて。。

そして3歳の頃のお子さんは真似っこなどしてましたか?

• 8月12日
  • あひるまま

あひるまま

主は、支援級ですけどね💦
    私も不安で不安で💦
    普通の子よりも先に先に行かないと行けないのになかなか進みません笑

全くしませんでした笑笑

• 8月12日