※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーズ
子育て・グッズ

出産後1か月経ち、母乳量が増えず悩んでいます。完母を目指していましたが、混合で育てる方がいいか迷っています。完母になった経験のある方、助言をお願いします。

出産後から混合で育てています。
1か月経ちますがなかなか母乳量が増えません。

最初から胸がカチカチに張ることもなく
搾乳しても30mlくらい。
1か月健診では直母で30mlしか飲めてませんでした。

頻繁授乳したり水分いっぱいとったりお米食べたり
してますが変化がないです。

乳腺炎、乳口炎になり授乳が嫌になった時期もありました。
完母を目指していましたが無理なのかなぁー。

最初は混合(ミルクの方が多い)で完母になった方いますか?
いつから完母になりましたか?
努力した事などあったら教えてください!

コメント

チャイ

私はとにかくおっぱいマッサージしました( *˙࿁˙* )!
ルイボスティー飲んだりペプチドミルク飲んだり 結局どれが効果的だったのかわからないですが、やれるだけやりましたよ!(^ω^)
あとは、とにかくたくさんおっぱい吸ってもらってました( *˙࿁˙* )

カミツレ

上の子の時は2ヶ月くらいまでミルク足してましたよ(o^^o)

下の子を産んだ時に1人目は母乳が軌道にのるのは2ヶ月頃って言われました。
もう少し頑張ってみて下さい。

はじめてのママリ🔰

母乳育児は軌道に乗るまで3か月かかると言われています。まだ1か月、まだこれからですよ💪
私も混合でミルクよりだと思っていましたが2か月過ぎから哺乳瓶拒否になり、そこから母乳になりました。
量に自信が無かったので回数をひたすらやってました。泣いたりぐずったらすぐおっぱいを咥えさせてました。
あとは賛否ありますが2か月間ベビースケールをレンタルしました。おっぱいをどれ位飲んだか計るためにですが、神経質になったり落ち込むので1週間に1度体重増加だけ計るように助産師さんに言われました。
30しか飲めて居なかったそうですが、毎回飲む量はバラバラでしたよ。レンタル中もだんだん面倒になって計るの辞めてしまいましたが、多くても80でした…それでも回数重ねて体重も増えていたので良しとしてました。
あと桶谷式のおっぱいマッサージに通いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文すみません💦
    ごぼうしっていう漢方が良いみたいですよ。桶谷式の助産師さんに教えてもらいました。

• 9月23日