※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が変な方、いらっしゃいますか?うちの実母が最近メンヘラみたいなっ…

実母が変な方、いらっしゃいますか?
うちの実母が最近メンヘラみたいなって、
正直扱いに困っています。

なんでもなにかを言い訳にしないと生きていけないようで、
最近実母の実父(私から見て母方祖父)が亡くなりました。
糖尿病で入退院を繰り返しており
うちの実家で同居すると張り切って色々してましたが
実際そこに住んだのは入退院の繰り返しで1.5ヶ月、
あったかなかったかくらいでした。

ですが心配性、せっかちな実母なので
何かと焦って先に用意しないと気が済まなかったり、
その割に忙しい忙しいと週に一回予定が入るだけで
(その予定も銀行に実父の給与振込日だから行くとか笑)
車がないのでバスで最寄り駅まで行くので慌ただしく過ごしたり
しているような人なので今度は祖父が亡くなり
喪主も実母の弟がやっているのですが家族葬だし
特にやることもないのですがそんな実母なのでバタバタしてました。

そして死亡届を出すといろいろクレジット会社とかの
連絡がややこしく?なるらしくてとりあえずそれまでに
色々済ませて〜とかバタバタしています。
ですが結局車がないのでほぼ弟に任せて自分は
気を揉むだけなのですがそれが煩わしいのかソワソワして
それで忙しいらしいです。笑

そして元々なんですが
実父は帰ってきて欲しいので頻繁な連絡がありますが
実母は実家に帰ってこないの?としつこい割には
帰るとなると本当に〇〇(私)はなにもしない、役に立たない、
(葬儀の時もお腹でかいやつは役に立たないとか言われました。
親族のお茶出しとか子守とかやってましたけどね…
ちなみに臨月で上2人子どもいます)
とか言われます。それがストレスで。
実際実家だとなんにもしないんですけど笑
それ目的でいってるみたいなもんだし呼ばれていってるしw

それで子どもらにはうるさい!と怒ったり
あーもうーあんたらがいるからばーばだけ忙しいわ、とか
また来るの?もう勘弁してよとか子どもに言ってきます。
なのでいつも予定を早めて帰っての繰り返しです。
でも来て欲しいのか?帰ったら帰ったで色々言ってきます。

で、今回のお盆も帰ってこないの?と言うので
お母さんがしんどいって言ってたしやめとくと言うと
疲労で入院を勧められたけど犬がいるから無理とかグチグチ…
ならペットホテルに預けるなり
弟も散歩と餌くらいならあげに来るって言ってたし
頼んだら、いつもなにかを言い訳にしてたら
自分のこと疎かになるよと言うと
一点集中型だから!私は!と言ってきて
自分でもわかってる!どうしたらいいか分からない!
と言い出しました。いや、だからこうしたら?って
言ってるじゃん。入院勧められてるなら入院したら?と言うと
もう入院はしなくていいくらい回復してるからと。笑
多分構って欲しいから入院のワード出しただけだと思います。笑

そして最終的にはおじいちゃんのお骨があるから
〇〇には帰ってきて欲しいと言ってきました。
たぶん本音を結びつけるのにお骨出してきましたw

皆さんから帰りますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母親も最近変です💦
更年期?でしょうか?笑

会わずにグチグチ言われるのと、会ってグチグチ言われるのだと全然ストレス度が違うので私ならいかないです💦

また来るの?勘弁してよって孫に言うのおかしいですよね😅
めんどくさーいです!かな

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの母親も更年期ってもう何年言ってんの?ってくらいです😂
    結局来い来いうるさいので行くにしてもそっちに負担かけないようにじゃ、日数減らして行くわ!と言うと
    いつまで保育園あるの?と言ってきて
    おいでって言ったら済む話なのに絶対言わず(笑)
    明後日にでも行くわと言うと
    明後日は大雨だよとかww
    早くきて欲しいならそう言えよ!って思いますけどね😂

    ほんと子どもにブチギレてくるのでしんどいですw

    • 8月11日
きー

なんだか少しうちの母親と似てます😅笑
元々完璧主義者で、神経質で、自分のルーティーンとか計画とか他人に崩されるのすごい嫌います😅
でも構ってちゃんなところもあって、素直に遊びにくる?って聞けばいいのにこっちから「遊びにいくね」って言うように仕向けたり😂
なんなんですかねー😅昔からそうで、すぐ怒ったり自分ばっかり大変みたいな話しもたくさん聞いてきました😅
自分が大人になり、親になり、
母親のこと「あ、この人キャパシティがすごい小さいんだな」って思うようになりました🤣

すみません、話しがずれてしまいましたが、はじめてのママリ🔰さんの気分次第で帰る帰らないは決めても良いと思いますよ😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じです!笑
    私もキャパちっさいんだなー
    友達も居ないし私も一人っ子なんで
    私にしか言えないんだろうな…
    可哀想な人だ、、と思ってます😂

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

実母の対応が、めんどくさいときあります。もちろん嫌いとかではないです!でも、こっちだって忙しいのに、あれこれ口出されたり、余計なこと言われたりすると、イラってするときありますよね😣
私はもうコロナ理由にして、帰っても短時間の日帰りのみです!🚙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとイライラしてたんですが、もうなんなんだと笑えてきました😂
    片道高速で1.5時間かかるので日帰りもしんどいのでもう行かないと言うとこうなるんですよねー。笑笑

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あああ分かります!イライラ超えて、スルーするときあります😂よく聞こえないふりして、話聞き流したりとかしてます(笑)
    ストレスになるなら、今回の帰省は見送ってもいいかもですね😊お盆じゃなくても、また行けるとき行けばいいし!いろいろ言われるかもだけど、、(笑)こんなご時世だし!帰省自粛って言われてるし!ってことで!

    • 8月11日
deleted user

関わらなければいいんじゃないですか?
たぶん心に余裕がないんじゃないかと思いました。