※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
妊娠・出産

妊婦で職場にコロナ感染者がいる。自分だけ休むわけにはいかず、主人も同じ職場。リモートワーク不可。出勤しますか?休みますか?

職場でコロナ感染者が現在5名ほどでました。
妊婦なので、出勤することに不安があります。
しかし自分しかできない仕事や他にも妊婦で出勤している人もいて、自分だけ休みたいと言えない状況です。。。
また主人も同じ職場のため、自分だけが休めたからといってリスクは減らせません。
リモートワークはできない会社です。
みなさんなら出勤しますか?休みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、休みます!!
後悔はしたくないので、病院に母子カードか、お腹痛いとかつわりぶり返してとかで診断書だしてもらって休みます😇
2週間様子みて、改善されたら出勤します☺️

• ママリん

ママリん

何かあってから後悔しても遅いですもんね…💦
    上司とも相談してみようかな😭
    妊婦さん以外も小さいお子さんいる方もたくさんいてみんないろんな不安がある中出勤しているので、そんな中自分だけ申し訳ないです😭😭😭
    コロナが理由でなければ確かに休みやすいかもですね!
    考えてみます。

• 8月11日
ママリ

厚労省曰く妊婦の重症化リスクが上がるのは後期かららしいので、とりあえず私なら出勤すると思います。
後期に同じ状況であれば休みます💦

• ママリん

ママリん

後期の妊婦さんもいて、怖がりながら出勤してます💦
    その方が休まない限り私はまだ初期の方だし休みにくいなと…
    なるべく人と話さないようにして、消毒しまくってますが😭
    会社的になにか対応してくれたらいいんですけどね😵
    自分から言いにくい💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

後期は危ないですね…。
    でも私が職場の人なら初期でそれが原因で休んでも、そりゃ休むわ!って思いますよ👌
    妊婦さん感染して万が一の事があっても誰も責任とってくれないですから。

• 8月11日
  • ママリん

ママリん

そうですよね…
    一度上司に相談してみます💦
    ありがとうございます!

• 8月11日
ママリ

うーん、私なら休みますね。
職場は考えることが職場優先で、今産院身近にコロナの人がいないかって同意書しつこくないですか?
私のところは大阪ですが、職場で出て毎日出勤してるとか言えば、多分見てくれないだろうし転院になるだろうから、私なら休みますね…

その妊婦さんも金銭的事情とかあって働いてるのかもしれませんし🤔

あの人が休んでないから私も気を遣って働く…なんてして、それぞれ持ってる免疫も違いますしその人がコロナにならなくてもし自分がなったら、、守れるのは自分しかいません。
旦那さんが同じ職場であってもコロナ感染者が5人いるところに、2人が行くのと、1人が行くのとリスクは違うと思います。

産院に相談するか、せずに休むかします!
それか、もし自分がコロナになっても誰1人と責めない覚悟を持って働きますね!
環境や人のせいにはしないです。

• ママリん

ママリん

一応病院に確認したところ、最後の感染者が確認されてから2週間たっていれば健診に来ても大丈夫とのことでした!
    その妊婦さんはその部署のメンバーが多くかかっているので、自分まで休んだら回らないから休めたいって言ってました💦
    でも休みたい気持ちはあるけど、言えないってかんじなので、その方の件も合わせて相談してみようと思います!
    旦那は一応別の事務所にいるので、まだリスクは少ないです。
    万が一感染して何かあってからじゃおそいですもんね!
    上司に相談してみます!

• 8月11日
ゆー

絶対休んだ方がいいと思います!
15週だから安心、なんてことはないんじゃないかなと😢
もし何かあったら一生後悔するし、感染して上のお子さんにうつっても大変だと思うので💦
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです❤️

• ママリん

ママリん

とりあえず別事務所へ移動できそうです!
    妊娠中はいつでも不安ですよね💦
    だれもそこまで気づけないですもんね💦
    自分から発信しました!赤ちゃん守れるの自分だけですもんね。
    勇気づけられました。ありがとうございます。

• 8月11日
はじめてのママリ

妊娠7か月で現在同じ状況です。
母子健康管理指導事項連絡カードを産婦人科で書いてもらい産休に入るまで休むことにしました。
会社側も何かあった場合、責任を負えないので休んで欲しいと私は上司から言われましたよ😣

• ママリん

ママリん

いい上司さんですねー😭
    うちの上司はこちらから言わないと全然気づいてなかったのか、配慮なしでした!
    早めにお休み入れるのいいですね。
    私もそうしたいところですが、引き継ぎも終わってないし、すぐに休める状況にはなく…一旦別の事務所に移動できそうなので、状況みてまた考えたいと思います💦

• 8月11日
あゆ

介護施設で仕事してます。今は産休中ですが、職場でコロナ出たら、妊婦さんは休んで欲しいとか、休まないかん、来たらいかん。って看護師に言われてましたよ。

• ママリん

ママリん

普通そうなりますよねー💦
    こちらから言わないとなにも配慮してもらえない会社で残念です😭
    私もやらないといけない仕事があるので、完全に休めず…
    とりあえず別事務所と行ったり来たりになりそうです😅
    今のところ新規感染者は出ていないので、このまま収束すればいいのですが😥

• 8月12日