※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠34週目で夫が鬱と診断され、子供が産まれる不安。専業主婦で育休手当もなく、将来の不安と転職への不安。周囲に相談できず、同じ境遇のアドバイスが欲しい。

質問というか嘆きですが、、
妊娠34週目にして夫が仕事のストレスで鬱と診断されました…来月には子供が産まれるのに、目の前が真っ暗になりました。

私はつわりがひどく、妊娠6ヶ月の時に正社員で勤めていた職場を辞めてしまったため、現在専業主婦です。
育休手当もないし、産後すぐは働くこともできない。
夫はまずは3ヶ月休職するようですが、休職して治ったところでまた繰り返すんじゃないかと思うと、将来が不安でなりません。。
元々メンタルが弱く、前の会社も嫌になって一度転職しているので、今回転職してもまたダメになるのではないか、会社員は無理ではないかと思っています。

デリケートな話のため周りに気軽に相談もできず…
同じような境遇の方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。。

コメント

のんの

お金のこと、本当に不安ですよね。私も妊娠発覚と同時にコロナによる整理解雇の対象になったので不安な気持ちはとても良くわかります😭なんとか在籍だけさせてもらってるので産休育休は取れる予定なのですが、夫も一年前までコロナによる整理解雇で半年ほど無職、貯金もなかったので、、、

トピ主さんの失業保険と、ご主人の傷病手当金でなんとか生活はできそうでしょうか??
復帰後、条件などを吟味していいところに再就職できるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    お二人とも整理解雇の対象とは、とても大変でしたね💦

傷病手当金だけではまかなえないので、貯金を切り崩しながらひとまず生活することになりそうです。
    今住んでる家の家賃が高いので安い場所に引越さなければなーと思っています…

• 8月11日
まりぞー

私がではありませんが
友人夫婦のご主人が仕事のストレスから鬱になり現在も無職のままです。

嫁である友達は産後すぐから夜バイト行ったりしており今現在はお昼すぎまでお弁当屋さんで働き、お昼すぎからは学童で働いてます💦

鬱と診断された後に2人目を意図して作ってます。
社会保険に加入してらっしゃれば傷病手当も申請できますし、当面の間は預貯金切り崩しながら有給消化後もよくならない場合は傷病手当の申請かな…と。
傷病手当は最長1年半。それ以降は症状確定となり障害年金になると思います。←友人夫婦も有給消化→傷病手当最長まで受給→症状固定により障害年金受給です。

加入してらっしゃる医療保険でも精神疾患に給付金対応してるものなどありませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

ご友人は産後の大変な中で働き尽くめで本当に大変ですね…

2人目作られたとは、思い切られましたね。私も子供は2人欲しいと思っていましたが、今後のことを考えるとそれは叶わないかなと諦めています。
    来年にはマイホームも購入予定でしたが、それどころではなくなりました。
    思い描いていた未来が悉く崩れ、嫌になります…

障害年金は念頭になかったので調べてみます!医療保険には精神疾患に支払われるものはありませんでした。。

• 8月11日
  • まりぞー

まりぞー

2人目(確か今年4歳)を作った事は、上の子に依存するのが怖くて2人目を…との事ですが生活ままなってなくて頼れる環境もない中やってけるか私も心配してます。

ご主人のご実家やママリさんのご実家は頼れる環境にありますでしょうか??
    また、仕事でのストレスで鬱の場合は実家に帰らせたり今の生活環境(引越しなども)はあまり変えない方がいいと言われる事が多いです。

この友人夫婦だけでなく
    まだ未婚の旦那の親友で同じ会社の同期の子も軽い鬱で現在 休職中です。
    会社の人と会いたくない。連絡取りたくない。という状況ですが社会人として責任は果たさないといけないので病院へ行き診断書をもらい直属の上司に渡したようです(こちらの場合は上司に恵まれておりものすごく皆心配してると声をかけてくれるとの事ですがそれが更に追い討ちをかけるのではないかと私も心配してるところです)。
    有給たくさん余ってるので、旦那も私もとりあえず早々に決断をするのではなく会社の事は一旦忘れて有給消化しろ。と伝えました。

私自身、母が鬱を繰り返す事もありサポート面ではお話しくらいは聞けます。
    このご時世ですし、転職よりは今は休職という形を取りゆっくり心の回復を優先させてあげてください🙇‍♀️

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
    私の実家は頼れる環境ですが、夫の実家は夫に無関心なところがあり、あまり期待はできません。

コロナが心配なこともあり早めに里帰りしてしまっているため、現在夫は自宅に1人でおります。
    生活環境は変えないほうがいいとのことなのですが、毎日電話やLINEをするようにはしているものの、1人で家にいてはあまりよくないのでは?ということで夫は夫の実家に来週一旦帰ることになりましたが、長居するのは嫌がられたのか、2泊3日で帰ると言っています😓
    なので、その後私の実家に呼ぶかどうか検討中です。

ひとまず3ヶ月の休職ということで会社と交渉中のようなので、その結果を待っています。

ご存知でしたら教えていただきたいのですが、鬱は仕事を休めばまた元気になって働けるものなのでしょうか?
    それともずるずる休職が続いてしまうものでしょうか?

程度の重さにもよると思いますが、旦那の場合は鬱の手前との診断だったようです。

• 8月11日
  • まりぞー

まりぞー

会社でのストレスでそうなった場合、家庭に癒しを求める事が多いそうです。
    ご主人がストレスフリーで居れる環境であれば、ママリさん側のご実家に呼ぶのもいいと思います…🤔💭
    気を使ってしまいそうであれば、避けるべきですがご主人がどうしたいかにもよると思います😊

母の場合は、復活して現在も同じ会社で働いてます。
    友人夫婦のご主人は未だ年金もらいながら無職の道を辿っております。
    こればっかりは焦らずゆっくりです。旦那の親友はどうにか決断(辞めるor復職)を早くしなきゃと思い悩んでますが、旦那を始め周りがそれを休職しろ。と今食い止めてるところです。
    本人次第というところもありますが、後は家族がどの程度 ご主人の味方になれるかでも変わってくると思います。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。夫にどうしたいか聞いたところ、私の実家だと気を遣ってしまうので、自分の実家に帰った後の自分の状態を見て考えるとのことでしたので、待ってみようと思います💦

復職できるかどうかは人によってそれぞれなのですね😔
    つい先のことを考えてしまいますが、まだ診断が下ったばかりなので、焦らず見守っていこうと思います…。
    私も出産の不安もあり、気持ちが不安定になりそうになりますが、上手く寄り添っていけるよう努力したいと思います。

色々お話伺えて大変助かります。ありがとうございます😭

• 8月11日
  • まりぞー

まりぞー

お気持ちはよく分かります💦
    普通の状態でも妊娠中で後期ともなってくると出産に向けての現実など不安な中…更に家庭内で別問題抱えると相当 気苦労が絶えないと思います。
    先の事は見えないので今は目の前の事を1つずつ…というところですかね😭

ママリさんご自身もご主人に寄り添ってほしいと思いますが、今はご主人に寄り添ってよく話を聞いてあげてください。
    家族が理解してくれてる。家族が味方でいてくれる。という事がご主人にとっては心強くもあり、申し訳なさもありという感じかと…。
    ただただ今は心をゆっくり休めてほしい事、必要以上に頑張らなくていいんだよってご主人がホッと力を抜ける居場所であってあげてくださいね。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は仕事のことは考えず、自分が元気になることを第一に考えて、とにかくゆっくり過ごそうと伝えました。

周りに精神疾患の知り合いもおらず、どうしていいかわからないなかでしたが、アドバイスいただけて少し気持ちも落ち着きました。

本当にありがとうございました😭

• 8月11日
  • まりぞー

まりぞー

お役に立てて何よりです🙇‍♀️
    ご主人の事もそうですが、大事なお身体ですしあまり深く思い悩んでしまわないようにしてください❣️
    コロナ禍での出産で心細いと思いますが、同じ母親として心から応援してます💪

• 8月11日