※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
お仕事

子育て中の女性が働きやすい職場はあるのか、育休明けの同僚の愚痴に怯える女性の相談です。同僚への迷惑や腰を低くする意見に疑問を持ち、同じような人たちが働く職場があるか気になっています。

産休、育休明けの同僚の愚痴をよく見ます。
私自身仕事したいなとよく思うのですが、そういうのを見ると怖くなります。
子育て中の女性が働きやすい職場って本当にあるんでしょうか?

育休明けに仕事復帰して子供の熱で休む、などで同僚が迷惑を被るっていう話をよく耳にします。

正直仕方ない事だな…と思うのですが、どうしたら良いと思いますか?
ひたすら腰を低くするという意見の賛同が多かったですが、
低くする必要のない職場=同じような人たちが働いてる職場ってありますかね?

コメント

保険の営業やってます😌🍀
仕事自体は営業なので大変なこともありますが、子育てしながら働くにはとてもいい環境だと思ってます🙆‍♀️!周りもママ達がほとんどだから理解もあるし、自分都合で仕事も調整できます☺️

• フワ

フワ

よく保険の営業の募集で子育て世代働きやすいってみますが、ただのセールストーク(募集かけたいがための嘘?)だと思ってました!

本当に働きやすいんですね…!
    今はフルタイムですか?

• 8月11日

退会ユーザー

子育てしながら働きやすいのは本当ですよ〜!今フルタイムです🌱わたしは育休中に転職を考えていて(前職が遅番もあったので)、ちょうど声をかけられて半信半疑だったし営業なんてやったことなかったけど、向いてなければやめればいいやって感じで入社しました(笑)

• 8月11日
  • フワ

フワ

声をかけられたなんて良いですね💡
    めちゃくちゃ私的な見解ですが、元々違う職種から営業になった方にできる方が多い気がします!(専門的知識があるから?分かりませんが…)

結構保険会社って新卒の若い子が入ってすぐ辞めるイメージだったので、子育て世代が多い求人探してみます!

• 8月11日

退会ユーザー

私がいる保険会社は営業の求人は出してなくて、営業しながら採用活動してます🙂!
    多少知識も必要ですが、何より人と接するのが嫌じゃなくて愛想さえよければやっていける仕事だと私は思ってます😁

• 8月11日
  • フワ

フワ

そうなんですね…!
    いい職場は定着率高いから求人を出さないですよね…😂

元々不動産の営業をやっていたので、火災保険とかの知識はあるのですが…
    女の園のイメージがあって躊躇してました😓

でも、保険レディ、やってみようかなという気持ちになりました。
    珊瑚のボケた頭で覚えられるかとか心配事は絶えないですが😓
    教えて頂きありがとうございます✨

• 8月11日
姉妹のMAMA

某医療機器の会社で働いてますが、めちゃ働きやすいです。

1人目を妊娠中は残業とかしてましたが、復帰してからは時短勤務で、有給休暇も1時間ごとに取れるし、保育園から電話があったら直ぐに帰れます。
復帰してすぐに2人目を妊娠しましたが、妊婦健診の日は在宅勤務にしてもらったりしました。

ある程度大きな会社だと、同じ業務ができる人が居て代わりがきくので、働きやすいかもですね‼️
あとは上司に子育ての理解があるかどうかだと思いますが、私のところは上司が女性ってのが大きいかも。

• フワ

フワ

大手メーカーってことでしょうか?
    わたしはそんな会社に入れる経歴にないので羨ましいです😂(田舎なので医療機器の会社というか大手すら片手で数えられるほどしかないですが😂)

上司も子育て経験があるかどうかでも違うのかも??

有給1時間ごとに取れるは本当にありがたいですね!
    全部取れなくていいから時間ごとに取りたいってすごく思います

• 8月11日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

そうですね、コロナ用の注射器を開発してる所です(笑)
    上司が不妊治療で子供を産んだ方で、私も不妊治療で色々と相談に乗っていただいたのですごく理解のある方です👏🏻
    これが独身のバリバリキャリアウーマンとかだったらまた違うと思います😩

• 8月11日
  • フワ

フワ

ニのつく会社かな?
    良い上司に恵まれてよかったですね😊

やっぱり大きな会社は良いですよね✨
    入れるかは別として…😂笑

• 8月11日

某メーカー営業やってますが、
パートさんも正社員もお子さんが小さいところはよく休みますよ!男性も。
妻が迎えに行けないので僕が午後保育園に行きます、的な人もよく見かけます。送り迎え中に子供が吐いてしまってスーツ着替えないといけなくなり遅刻しますっ!ていうパパさんとか。
パートさんも、当日の朝、急にお子さんが熱で…という連絡よくあるけど、み~んなそんな感じなので誰も驚かないです😂むしろ、えええー大丈夫?!休んでね!!って感じです。

でも確かにテレビやネットで見るのは、妊婦や子育て中の社員を迷惑な目で見るエピソードばかり💦実際も多いのかもしれませんね…
やっぱり、慣れなのかもしれないです。
妊婦がいるのが当たり前、子育て中のパパママ社員が当たり前、という会社だったら、みんな同じ条件なので
わかるよわかるよー!ってなりますもんね!

• フワ

フワ

そうなんですねー!素晴らしいです😊

メーカー営業って中途狭き門ですよね?🤔メーカーによるのかな?

• 8月12日

退会ユーザー

どうなんだろう?正社員の中には中途の方も結構いらっしゃいますし、パートさんもなくてはならない存在なので、メーカーの募集はよくありそうですけどねー?でもたしかに会社によるというか、すぐにみんな辞めるような会社(入れ替わり激しいとか)はやっぱり良くないのかもしれないですね🤔
    長く働いてる人が多い会社は、愛されてるというかみんなも居心地がいいのかな?と思います🙂

• 8月12日