※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯石、歯医者で取れますか?

11ヶ月の赤ちゃんの前歯、毎日朝と晩にガーゼや赤ちゃん歯ブラシで磨いてたつもりだったんですが、歯石がついていて取れません。
歯医者で取ってもらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子も歯石が気になって
小児歯科で取ってもらいましたよ!

ついでに、フッ素塗ってもらいました!

• みゆ

みゆ

11ヶ月とかでも処置してくれるんですかね😫❔
    1歳半検診ではフッ素塗布があると思うんですが、待たずに行くべきでしょうか💦

• 8月11日

歯科衛生士です!
とってもらえますよー!
ただ、低年齢だと動いて危なかったりするので、様子見ながらになると思います☺️
ちなみに、ガーゼはあんまり意味がないので歯ブラシで磨けば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    歯ブラシのみでも、歯石になっちゃうんですか😥?なにか、歯磨き粉のようなもの、市販でオススメありますか😣

• 8月11日

退会ユーザー

歯石になります〜
    歯ブラシの当て方の問題かと思います。あとは史跡が付きやすい人、付きにくい人がいますので、娘さんは付きやすいタイプなんでしょうね🙁

歯磨き粉はまだ使わなくても良いかなぁと思います。使うなら研磨剤が入っていないジェルタイプじゃないとダメです。研磨剤入りはうがいが上手にできないと余計に汚れがついてしまいます。
    歯石予防のために歯磨きジェルを使う、と言うよりは虫歯予防のために歯磨きジェルを使うと思ってください。
    虫歯予防のために使用するのであれば、市販のものであればなんでも良いと思います☺️

• 8月11日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😥
    先が心配です💦
    ジェルタイプのもの、探しに行ってみます!
    詳しくアドバイスありがとうございました😊

• 8月12日