※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

29週で羊水が少ないと言われました。原因や増やす方法について知りたいです。同じ経験の方、教えてください。

いま29wです。
検診の時に羊水が少ないと言われました。
何が原因で、増やす方法などはあるのですか?

なんでもいいので、
同じこと経験したり、
知ってる人は教えて下さい、、。

コメント

なおたん*✧︎

水分たくさんとると良いと聞きましたよ(`・ω・´)

カゲのオバケ

羊水は赤ちゃんの排泄物が含まれるので、羊水の量の異常は赤ちゃんの排泄器官(腎臓など)に何か不調がある場合があるそうです。
でも今回たまたま少し少なく検知された可能性もありますので、経過を見ていくしかないのだと思いますよ。

ange

一人目のとき30wすぎてから羊水が少ないと言われました。
もともと逆子で予定帝王切開でしたが、最後の方は赤ちゃんがあまり育っていないと言われ、正期産に入ってすぐに帝王切開で出産しました。(羊水が少なくても赤ちゃんがすぐにどうにかなるわけではないが、長くお腹にいたとしてもあまり育たない、ということで早めに手術になりました)
結果的には2370gの小つぶでしたが元気に生まれてくれましたよ❤
明らかな原因や対策はわかりませんが、産後医師が胎盤が小さめだったと言っていたので私の場合はそのせいかな?と思います。
経過を見ながら医師が判断するとは思いますが、私のように大事をとって早めに出産(帝王切開)になることも考えられるので、心と回りの準備は必要かと思います。