※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
ココロ・悩み

昨日から実家に帰りました。旦那には連絡していません。離婚を考えているため、戸惑っています。連絡するべきか悩んでいます。ありがとうございます。

昨日から家を出て実家に帰ってきてます!

旦那の義父母と同居してたので、義母には出産のため実家に帰るっていって子どもたち連れて出てきました
旦那には仕事に行っていたので何もいってません

ほんとは旦那の浮気や金銭面での今後の不安(私の通帳取り上げ・子どもの貯金ができない)何回かの暴力、旦那に攻まられてもHとか体を触られたくない、なかなか避妊に協力してくれないことなどで離婚を考えての実家帰省です

旦那からは昨日1回電話きたのみで、ラインも電話も返してません(いつもはしつこいくらいかかってきます)

今後の不安からなのか、ホームシックにでもなっているのか、寂しいともやもやした感情がうずまいていてどうしていいのかわかりません、、、
連絡したほうがいいのか、、、
家に戻ったらもう出してもらえない気もします、、、
子どもたちは久しぶりのお泊まりで興奮気味でしたが慣れてきたらパパが恋しくなるんじゃないか、私の勝手な思いだけで振り回していいのかとも思ってしまい、、、
優柔不断な自分が嫌になる、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います。
私なら頑張ってそのまま離婚します。
最初は辛いけど必ず時間が解決してくれるはずです。
かわいい子供たちがいるので大丈夫です。
しばらく実家にお世話になることになるので親には申し訳ないですが、落ち着いたら仕事見つけて頑張ります。
読む限りでは旦那さんのとこにはもう戻らない方がいいと思います!
出産頑張ってくださいね。

• すぅ

すぅ

ありがとうございます!
    どれが正しいのかどうしたらよかったのか不安にかられて、昨日は1日泣いてて、子どもたちにも見られてしまって心配させてしまいました💦
    親もできる限り協力するとはいってくれていて、もっと強くならなきゃとは思っているのですが、なかなか難しいですね😭

• 8月12日
ゆみ

私の知り合いは、里帰り出産で帰省してそのまま離婚したようです❗️私の夜逃げ同然で息子を連れて実家に帰り、そのまま戻らず離婚しました。

もう離婚を決意してるなら、すぅさんから連絡はしない方がいいかなと思います✨落ち着いたら、お子さんだけ会わせるとかも出来ますよ❤️

• すぅ

すぅ

今回昼逃げたのが、前日に喧嘩したわけでもなかったのでいまいち踏ん切りがつかず、今まで一緒にいたのが当たり前だったので、すごく不安にかられてしまって💦

そうですよね!子どもたちが会いたいというなら会わせてあげたいです!

• 8月12日
  • ゆみ

ゆみ

すぅさん❤️
    私もそうでしたけど情はあると思います・・・。でも離れていれば薄れますよ。私もそんな感じです。時々楽しかった事思い出しますけどね。

元夫は暴言吐いてて、謝罪して何とか修復したいと言っていたようですが、1年経った今でも謝罪などありません。そういう人だったんだなと思ってます。面会もしてますが、子供が会いたいと言えば頻度増やそうかなと思ってます。あれでも子供にとっては父親ですし・・・。

お子さん4人いるとの事で、シングルになったらかなり大変だと思います。私以上に覚悟が必要だと思います。でも、がむしゃらにやれば出来ない事もないと思うし、お母さんが笑顔でいるのがお子さんにとっては1番だと思いますよ☺️

• 8月12日
  • すぅ

すぅ

今は離れてすぐなので、よかったこととかのが思い出されて、、、なんだかんだで頼りにしてたのかなとか思ってしまい、、、

1年たって謝罪も何もないんですね💦昨日旦那から電話きましたが、出るに出れず、、、親からは出たら暴言吐かれるか謝罪されるかよって言われました😂
    そうなんですよね、、、すごく良い父親ではないけど、遊んでもくれてたので、上の子は特に感づいてる様子で、私のことをすごく心配してくれてます、、、

仕事はしてますが、子ども4人となるとお金の不安だったり家族連れの行事などで寂しい思いをさせそうで、、、
    なるべく子どもの前では笑ってるママでいたいと思ってます!

• 8月12日
  • ゆみ

ゆみ

すぅさん❤️
    やっぱりそういうもんだと思いますよ❗️元は好きで結婚した訳ですし・・・。

モラハラ夫って外面はいいですがまた繰り返します。反省してるように見せかけてもまたやります。

私の上司はお子さん3人とシングルで暮らしてたそうです‼️働きまくって児相も来た事もあったようですが、子供が食べたい物は食べさせたい、欲しい物は買ってあげたいその一心で頑張ったと言ってました。そういうお母さんの背中お子さんは見てると思います。落ち着くまでご実家にいてもいいと思いますよ。私なんて未だにいますし🤣

• 8月12日
  • すぅ

すぅ

そうですよね、好きで付き合って結婚してってなったのに、、、

ほんとDVとモラハラは一旦謝っても繰り返しますよね💦暴力は何回かやられて💦

働きまくって児相!!子ども3人いるとなにかと必要なものとかありますもんね😂私も食べ物とほしいものはちゃんと買ってあげたくて!
    育休明ける前には自立できるようにはなりたいなとは思ってるのですが、メンタル弱すぎて😂とりあえず落ち着くまでは私も実家でお世話になります!

• 8月12日
  • ゆみ

ゆみ

すぅさん❤️
    暴力なんて1回でもアウトですよ。。。いずれお子さんにも行きますよ😭

離婚はやはりメンタル削られます(´・ω・`)でも、無理に戻って一生我慢するかもと思うと、私は離れて良かったと思ってます🎵後悔のない決断が出来ますように✨まずは無事の出産をお祈りしています❗️

• 8月12日
  • すぅ

すぅ

お金のことで喧嘩になったりH拒んだりすると機嫌悪くなって、って感じです😂

親にも同じこと言われました、、、
    今戻ったら一生奴隷として扱われるようなもん、ATM扱いよって←
    メンタル削られますが、自由に生きたいってすごい思いました!ありがとうございます😊!とりあえず今日検診で子宮口1センチほど開いてるとのことだったので、無理せず頑張ります!

• 8月12日
  • ゆみ

ゆみ

すぅさん❤️
    うちもそんな感じでした。。。ハグ拒否したらキレてゴミ箱壊されたり😱断る事もあるよって話して了解してくれたのに(´;ω;`)

いや、ほんとです❗️私も、もし戻ったら一生外に出られないんじゃないかと思ってました。顔色伺って生きるなんてごめんです😢ご両親の理解も得られてるなら、離婚に向かってもいいと思います。

• 8月12日
  • すぅ

すぅ

一緒な人いてなんか安心しました🙌
    妊娠中で今そういうのしたくないって誤魔化してましたが、続くと無理なようで💦

そうですね!顔色伺いながらなんてほんと嫌です!家にいるとき、お金おろしただけでどきどきしてました😂
    前を向いて生きていきたいです!

• 8月12日
  • ゆみ

ゆみ

すぅさん❤️
    私もママリでたくさん相談して、同じように悩んでる(悩んでた)方がいるんだなと励まされてました❗️私の経験も誰かの役に立つかもと思ってお話してます🎵

分かります。。。買い物とかしづらかったです😰私は妊娠分かった時次の仕事が決まってなくて、このまま主婦になりたいと言ったら「体調見て働けよ」と言われ。それまで元夫は学校に行ってて働いてなかったのに、です。頼み込んで主婦になれましたが、貯金を切り崩して自分の物を買ったり払ったりしてて、何か情けなく悲しく。。。あの時からモラハラが始まってたのかもです💦

お子さん4人いて大変な事もあるでしょうが、楽しい事は4倍、苦しい事は4分の1になりますよ❗️お子さんの力って凄いですもん✨きっと大丈夫です(^^)

• 8月12日
  • すぅ

すぅ

すごく支えになってます!こうやって背中を押してもらわないとなかなか前に進めなくて😂私もいつかゆみさんのようになれたらと思います!

え、一緒です!!うちの旦那も3人目が生まれるときまで学生で、3人目の妊娠わかったときは、上司に辞めることを話したあとで、旦那からは仕事辞めてどうするの?となぜかこっちが散々責められました💦旦那留年までしてる+奨学金返済が半端ないです、、、ほんとは転職予定で辞めたのですが、妊娠中ということもあり、保育園の関係もありでコンビニでバイトしてました😂4人目の妊娠中、きついと言うと、仕事辞めてコンビニで働けば?と←正直コンビニの立ち仕事のがきつかったです😂😂😂
    なんか自分学生だからを当たり前のように思っているのもむかつきますね💦

ほんと毎日子どもたちに元気もらってます!ママ、ママって言ってくれるのも取り合いしてくれるのも今だけですし!

• 8月12日
  • ゆみ

ゆみ

すぅさん❤️
    良かったです🤗

大変でしたね・・・。私も奨学金ありましたが、働く&切迫早産の保険金で一括返済出来ました❗️仕事してなかった時は、数ヶ月母が代わりに払ってくれてました(´;ω;`)申し訳ないやら元夫が情けないやら😱
    そうなんです。てか、私が許したから学生出来てたの感謝しろよと思ってました・・・。その間私は正社員で家計を支えてたのに🙍友達にも、「行かせるのが凄い」と言われましたね~。

取り合いいいですね☺️息子はまだまだ私にべったりですが、これもすぐ終わるんだろうなぁと思うと、逆に私が抱っこしまくってます🤣

• 8月13日
  • すぅ

すぅ

切迫早産大変でしたね💦無事生まれてくれてなによりです!
    一括返済すごいです!お母様が払ってくれてたんですね💦
    ほんとそれ思います!子どもできたのわかってるのに、資格取るから学校いきます←って、私も正社員で働いてる間、義母から学校いくの止めてくれると思ったのにとなぜか責められ😂

今だけですよね😂可愛い盛りを堪能しましょ💘

• 8月13日
  • ゆみ

ゆみ

すぅさん❤️
    遅くなりました。。。

ほんと、無事に生まれてくれた息子には感謝です❗️
    母にも頼りっぱなしで申し訳ないです(´;ω;`)

うちもそんな感じでした😭義母は息子の味方でウザすぎましたね\(^o^)/

はい🎵子育て頑張りつつ楽しみましょう✨

• 8月15日
  • すぅ

すぅ

いえいえ!ずっと返信してくださって嬉しいです!

だいたい義母ってこっちが何と言おうと息子の味方ですよね😭
    同居でこれだけ家帰ってこなかったら浮気を疑ってもいいはず、私は証拠持ってるって言ってるのに、相手なんていないときっぱり←
    どこにそんな根拠がと🤭

結構な荷物を移動させたのに、旦那は私がほんとに出産のために帰省していると思っているみたいで、全然感づいてなさげでした😂😂😂

• 8月16日
  • ゆみ

ゆみ

すぅさん❤️
    おはようございます✨
    こちらこそです🎵

分かります・・・。元夫に暴言吐かれまくったのに、「あなたの事全然悪く言ってない」「反省してるから戻ってきてね」と言われました‼️親バカも休み休み言えと思います🤣

男の人ってそういうの鈍そうですよね🙄

• 8月16日
  • すぅ

すぅ

ごめんなさい、ずっと返せなくて💦

出てってから、義母は私たちが邪魔なら出て行くよと言ってるそうです😂

旦那とこないだ話してきて、旦那は帰ってきてほしい、甘えすぎてたと泣いてました、、、
    ただ弁護士にも相談したそうで、勝手に子どもたちを連れてったのは誘拐だと←

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

お子さん4人いて、離婚されてやっていけますか?生活はとても厳しいと思います。しかも出産も控えられてるし、私なら一度戻り離婚準備の為にも子供が産まれて安定した仕事が見つかってから離婚された方がいいかと思います。
離婚するとメンタルがとてつもなくやられます。手続きなども、沢山です現実はとても厳しいので色々シングルになった場合、調べた方がいいと思います。
私は2人目妊娠中に別居されて、鬱になりました。
今後の生活も将来も不安ですし、今仕事もなかなか見つかりません。自立もなかなか出来ず辛い毎日です。
私はもっと旦那と話し合えばよかったと後悔してます子供の生活も大変にさせてしまってるので、離婚はいつでもできるのでよく考えて後悔しないように幸せになりましょうね!

• すぅ

すぅ

仕事はしていて、今月から産休に入ったところです。今度生まれてくる子の保育園が決まったら復帰する予定です!
    ほんとに今メンタルやられすぎて、何が正しいのか全然わかりません💦
    家を出る前にいろんなセンターなどで話を聞いて計画たてたのですが、心が追いついていかず、、、前日に喧嘩でもしてれば踏ん切りついたんでしょうけど、、、
    ただ子ども4人いると、正社員でも不安は大きくて、、、
    親からはATMにしかされてないとまで言われたのですが、出てくる時何も言ってこなかったので、そこが心につまってるのかもしれません、

• 8月12日