※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ🔰
産婦人科・小児科

乳児の爪が腫れているが痛がらず、1ヶ月健診前で他の病院に行くか迷っています。様子見で大丈夫でしょうか?

こんばんは🙌🏻皆さまの意見を聞かせて下さい
生後1ヶ月にならないかくらいの乳児です。
手の爪を切りすぎてしまったのか、爪の端っこの辺りが腫れてしまってるのに気付きました。
触ってみても特に痛がる様子はなさそうです。
産院の1ヶ月健診が来週火曜日(8/17)にあるのですが
それまで様子見でも大丈夫だと思いますか?

2週間健診が産院でコロナが発生したために無くなってしまい、まだどこの病院にもかかったことがない状況です。
小児科もどこがいいか調べてはいるのですが健診もまだなのに他の病院に行っていいのか分からず…💦

ご意見お願いします!

コメント

☺︎

よくあります👏🏻😊爪が伸びるのも早いので、そのうち角が当たらなくなり腫れも引きますよ☺️これからあまりにも赤くなって腫れてくることがない限りは様子見でいいと思います😊⭐️

• いっちゃんママ🔰

いっちゃんママ🔰

そうなんですね!
    ちなみに様子見されてた時は消毒したりとか何か家庭でされてたこととかありますか?

• 8月11日
  • ☺︎

☺︎

なんもしてないです👏🏻😊爪の角が当たってるだけなので伸びたら治りますよ😊

• 8月11日
  • いっちゃんママ🔰

いっちゃんママ🔰

様子見でも問題なかったことが分かって安心しました🥺
    ありがとうございます!

• 8月11日
ぴょん

黄色っぽい膿なのか切りすぎて出てしまった浸出液があるように見えますね、

私は子供が6ヶ月くらいの時にそのような症状が出て病院に行きました、結果行って良かったです。

1ヶ月健診のある産院には小児科もありますか?1度電話で確認して、もしかしたらしっかりお薬を処方出来ないかもしれないので、今後かかりつけとなる病院(小児科)に受診した方がいいと思います。

• いっちゃんママ🔰

いっちゃんママ🔰

産院には小児科がなくて、コロナ陽性者が出たので16日までは外来も不可だと言われてます…。
    ぴょんさんが病院に行かれた時はお薬を処方されましたか?

• 8月11日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね󾌼
    うちの場合は抗生剤のお薬をもらいました、
    先生が慎重派だったのか、これ以上悪くなったら外科で排膿してもらうと言われました😅
    ちなみにその時はこのくらい腫れてました!

• 8月11日
  • いっちゃんママ🔰

いっちゃんママ🔰

結構腫れてたんですね💦
    様子見でも大丈夫というご意見もあったので一旦産院に電話して聞いてみようかと思います!

• 8月11日