※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コラキン
子育て・グッズ

育休中の延長保育について、保育園での延長申請について悩んでいます。

育休中の延長保育についてお聞きしたいです。
※長くなります

現在、下の子の育休中につき上の子を短時間保育で預かってもらっています。(8:30から16:30)
月3回程、下の子の用事や私の用事で16:30を越えそうなことがあるため、予め『○日は延長保育をお願いします。』と連絡帳に記載していました。
ここ最近の関東の38℃越えの暑さにビビってしまい、上の子のお迎えに下の子をこの暑さの中連れて行く事が憚られたので、2日連続での延長をお願いしました。
すると保育園から電話がかかってきて、最近頻繁に延長されてますが何故ですか?と聞かれたので、
先週金曜日は下の子の予防接種で時間が微妙だったので延長をお願いしたこと、今日は38℃越えの暑さの中お迎えに行くのが怖いので涼しい時間にお迎えに行きたい旨を伝えました。ですが、涼しい時間にというのは無理ですと言われ、他の育休中の方も16:30でお迎えに来てますから、と言われました。保育士さんの仰るとおりだと思います。ですが、その時に言われたことに引っ掛かりがあるので、冷静な意見を教えて欲しいです。
保育士さん曰く、『普通は平日の昼間に用事を済ませておくのが筋のため、それでも間に合わない時に電話して延長してください。』とのことでした。私の頭の中では、突発的に延長する方が迷惑になると思っていたので、間に合うか間に合わないか微妙な時は予め延長にしておいた方が無難と判断していたのですが、その想いは間違っていますかね…。また育休中ですが、自身の用事ではない都合(私の場合なら天候もしくは体調不良)によって延長保育するのは常識から外れていますか?

上の子は場所見知りがある子で、保育園通い始めて2年程経ちますが、未だに長期でお休みすると翌日保育園に行くことを嫌がって朝から大変な状態になる子です。コロナ禍というのもあり、先生もできる限り家庭保育にするか短い時間で預けて欲しいようです。それも頭では分かりますが、親の気持ちとしてはなるべく長く保育園にいて、なるべく継続して保育園にいることで慣れさせたいと考えているので、お盆中の家庭保育にも協力はしますが、半分は通わせて欲しいと話をしました。

乱文で読みにくいかもしれませんが、育休中の延長保育についてご意見をお願いします。

コメント

ひろ

育休中は短時間保育、と決まっているなら、極力それに沿うようにするべきかなと私は思います。
自分や下のお子さんの用事もできるだけ16時半までにおさめる、暑すぎて時間通り迎えに来れないならいっそお休みする、という先生の話も納得します。その上でどうしようもない時だけ延長を使う=余程のことがない限り延長は使わないもの=突発で延長になる時は電話してください、ということなのかなと思いました。
私も育休中は9時~16時の預り時間でしたので、その時間内に色々おさめようとすると毎日バタバタと忙しいのはよくわかります。
保育園なので気軽に延長できますが、もしこれが幼稚園なら当たり前のことと思うので、預かり時間は守っていました。

• コラキン

コラキン

返信していただきありがとうございます。

そうですよね。頭の中ではひろさんが仰る通りだと思っていて、これが保育園利用の常識だと思っています。
    私の中で、子育ての大変さを少し緩和したいという想いも有ったと思います。間に合うか間に合わないか分からない中お迎えに行って汗ダクになるくらいなら、延長保育をお願いして、焦らずお迎えに行きたいと思ってしまっていました。今後は考えを改めたいと思います。

• 8月11日
げっそー

私も育休中です。
延長保育の利用方法がそもそもうちの園と違いますが…

私なら延長はしないですね💦
予防接種も微妙な時間の時は早めに迎えに行って一緒に連れて行ってます。
そして天気などの理由で延長はちょっと常識はずれかな…という印象です😣

• コラキン

コラキン

返信ありがとうございます。

天候は常識はずれでしたか💦すみません。あまりにも暑くて大人でもビックリする暑さなので、下の子が心配になってしまい、冷静な判断が出来ていなかったと思います。考えを改めたいと思います。

• 8月11日
かりん❁

厳しい意見ですみません。
保育園はサービス業ではなく、保育に欠ける子どものための福祉施設です。
そのためコラキンさんのような理由で延長保育を利用する方はいらっしゃらないです。
私の経験だと、ご主人が職場で倒れて救急車で運ばれてしまったので延長したいとのケースはありました。
就労で預けている場合でさえ、仕事終わりにスーパーに寄るのも不可とするのが本来のルールであり、そのルール通りの保育園も沢山ありますしね。
もし今後も延長保育利用を希望するなら、よく保育園と話し合われた方が良いかと思います。

• コラキン

コラキン

考えが甘かったのだと思います。延長保育代金払うから、多少は大丈夫なのかなと自身の中で解釈していました。考えを改めていきたいと思います。

• 8月11日
  • かりん❁

かりん❁

虐待やDV、精神疾患含む疾病など保育園は親の就労以外の理由で預かる子もいます。
    家庭の事情はそれぞれなので、家庭に於いて命の危険がある場合などは毎日保育時間ギリギリまで預かるケースもあります。
    何が何でも延長保育が不可というわけではありませんよ。

• 8月11日
  • コラキン

コラキン

ありがとうございます。
    ですが、上記理由に当てはまらない自分がいます💦なので、今後は気をつけていきたいと思います。

• 8月11日
  • かりん❁

かりん❁

保育園関係者でないと、色々わからない事もありますよね。
    私も保育士として働きながら娘は別の保育園にお願いしています。
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 8月11日
ぷぷぷ

園長先生の言ってることが正しいかなと思います🤔延長料金払えば見てくれるじゃなくて育休中はどこも短時間保育が基本だと思います💦

お子さんの性格がーというのはただの言い訳かなと😅

暑いから遅い→×

子供の予防接種→△
(これも午前中か午後1にでも行けばいい話では?時間が決まってる病院なら変えます。私は自分が仕事してるので近所より少し離れたところにある予防接種は診察時間内ならいつの時間で受け付けてくれる病院に通ってます。)

お葬式とか別のお子さんの入院等で他の家族と連携が合わずやむ終えず間に合わない→○

延長は基本、突発的でどうしても間に合わないと言う場合のみかなと😅育休中、このコロナ禍で預かってくれてること、少しでも協力するべきかなと思います💦

コラキンさんの延長保育はやむ終えない場合ではないように感じるので先生から注意受けるのも仕方ないと思います💦

• コラキン

コラキン

考えが甘かったことに気付きました。病院は予防接種専用枠の時間で予約しているので、そこしか時間が無いのですが、それなら病院も変えた方が良いのですね。検討してみます。

• 8月11日
  • peanuts

peanuts

わざわざ病院変えなくても、上のお子さんも病院に連れて行けば大丈夫と思いますよ😊

• 8月11日
れ♡

保育士で現在育休中のものです。

先生の言うこともコラキンさんの言うことも両方分かります。

先生の立場からすると、夕方は事務の仕事や明日の保育の準備、掃除などでとても忙しいです。
延長保育に入る先生もかぎられます。
子どもが多いとその分先生も必要となります。正直に言うと1人でも早く帰ってほしいと思うのが本音です。
延長保育を利用するのは基本、両親就労のみなのかなと…

私も育休に入り短時間保育に切り替わり、8時から16時となりました。
16時まであっという間で、もう少し遅く迎えに行きたいなぁなんて思うこともあります。
娘も保育園で、遊んでた方がいいんじゃないかなと思ったりもするのですが、同じクラスの育休中のお母さん達もきちんと16時に迎えに来てます。どのお家もやはり時間を守って利用してますので、私もお迎えの時間は守るよう予定を入れお迎えに行っています。

• コラキン

コラキン

現職の保育士さんの意見、大変貴重です。ありがとうございます。私の考えが甘かったのだと思います。先生の(園の)事情を考える余裕がなくなっていました。考えを改めていきたいと思います。

• 8月11日
ママ

育休中の延長保育はあまりよろしくないと思います😥
そもそも育休中は家庭保育が出来るので基本的に保育園の利用はできませんが、子どもの発達環境を加味して保育園ど過ごすことが望ましいと考えた場合に特例で通園できるんです💦
下のお子さんの予防接種も家庭保育なら2人連れて行くのが普通ですし、天候が理由ならタクシー等の代替手段もあります!
2人育児が大変なのはよくわかります。
でも復職したら一緒に過ごす時間は短くなりますし、お子さん2人と過ごせる育休中の時間を大切にして欲しいなと思います😊

• コラキン

コラキン

仰る通りだと思います。少し甘えていたのだと思います。自身の考えを改めていきたいと思います。

• 8月11日
ママリ

むしろ暑くて迎えにいくのが大変なら、休ませてあげたらと思います💦
今は夏休みですから。
休んで家で見ても全然いいんですよ😌

保育園は税金が投入されている福祉施設なので、サービス業のように融通をきかせて欲しい…は通用しないと思います。
絶対に突発的な用事以外、時間内に迎えにいけるように段取りするのが筋かなと思います。
辛口ですみません。

• コラキン

コラキン

辛口コメントでも本当のことですし、この質問を見てもらえて返信を貰えることに感謝したいです。
    考えを改めていきたいと思います。

• 8月11日
えりか

厳しい事言ってすいません😢⤵️⤵️

やっぱり、育休中で家にいるなら、本当にやむを得ない事情がない限り、いけないと思います😣気温の事は、みんな同じです。生後間もない赤ちゃんならまだしも、1才の子も、お迎え来たら普通に暑い中帰りますし、炎天下の中、数時間居るわけでもないですし、予防接種や用事も、保育園の時間内に済ます事が、常識です。私も育休中、上の子は保育園行けてたので、すごくありがたかったです。自宅で複数の子供見てる方より、保育園行ってる分、かなら楽ですし、心のどこかでお金払えばいいやと思ってませんか?

どうしても、長く保育園に預けていたくて、自分の意見を正当化してるように思えました😣

• コラキン

コラキン

仰る通りだと思います。甘えていたんだと思います。これから考えを改めていきたい思います。

• 8月11日
ままり

やはり保育園の方針に従うべきです。
他の方も仰っていますが、予定があるなら預けている時間に済ませる、暑くて迎えが大変なら、保育園は休ませればいいと思います。

保育園は密の状態になる為、育休中の方はなるべく日数を減らすか、早く迎えに行った方がいいですよ。
お盆中も休ませる協力をすべきです。
保育士は子どもの人数が少ないお盆で夏休みを取ったりしています。

保育園の方針に従い、協力できることは協力した方が、園との関係が良好になります。
お子さんの為にも、園との関係は良く保った方がいいと思います。

長くなりましたが、厳しい意見でしたらすみません🙇‍♀️

• コラキン

コラキン

皆さんの冷静な意見を聞いて、考えを改めていきたい思います。

• 8月11日

そもそも延長保育というのは料金を払えば気軽に利用できるものではなく、就労時間によってその時間に迎えに行ける人がいない場合にのみ《どうしても》の時だけの利用です。
育休中でしたら基本的に利用不可ですね。

慣れさせたいために行かせるというのも必要ないことですし、お盆中も育休中なら家庭保育の協力はもちろんと考えますね。
育休中は保育園に通えない園もあるくらいですからね。ありがたいことですよね。

• コラキン

コラキン

延長保育の利用基準?のようなものを知らずに考えていました。ココで教えて貰えたので、今後は考えを改めていきたいと思います。

• 8月11日