※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親が毒親で縁を切り、友人にも毒親がいることで悩んでいます。子供を尊重しない友人に心配し、自身も毒親だと思うことに不安を感じています。周囲に理解を求めたい様子です。

毒親育ちの方いませんか〜?
私は親が毒親だと気付いて去年縁切って今はハッピーそのものなんですが、
時々悩むことがありまして💦
自分の友達に毒友&毒親が多いことです
毒友はもう疎遠にしたんですが、毒親になってる友達を見た時、何とも言えない気持ちになります
今のところ最近連絡とる友達の中で二人毒親になってる友達がいてて
一人は高校生、年長、2歳の親
もう一人は小学生二人の親、なんですが、
二人の子供に対する悩みや考え方を聞いてると自分の親と被り聞いてて心臓がドクドクしてきます、、、
子供の気持ちは全く尊重しない感じで子供だから親の言うこと聞いて当たり前、って感じで
高校生の子供がいる親は聞いてて怖くなって連絡取れなくなって、もう疎遠になりそうです
もう一人の親は躾と押し付けの狭間?で悩みつつも結局、子供の意思は尊重しないって感じで
私は子供が3歳と2歳ですし、二人の気持ちはわからないし、とは言え、私もまだわからないだけで、そんな風になってしまうのか、とか
毒親だからって疎遠にしてたら、まじで周りに人がいなくなりそうで😅
毒親かどうかは子供が判断することだから、私がとやかく言うことではないんですが、実母がフラッシュバックしてきます
ただのボヤキとゆーか愚痴とゆーか…
何が言いたいんだって話ですみません
ちょっと悲しくなってしまって投稿しました

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうで施設で育ったこともありましたが、周りの子は
どんな母親でも母親が一番な子どももいました。
助けを求めてない以上見守ってあげるしかできないですよね😓
子どもと母親も人間同士で合う合わないはあるし、周りが毒親と思っていても子どもにはそうでない場合もあるので。

あと自分が付き合いたくない人と無理して付き合う意味が分からないのでそれなら友達0で全然いいと思う派です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣️
    私も同じです。笑
    無理して付き合う必要はないと思ってて、これでも結構友達とは疎遠にしてきたのですが、上記の友達は仕事関係などで話す機会があって
    本当は話したくないって思うのですが、向こうがバーーーって子供の悩みを話してくるんですよね
    どうでもいい話なら聞き流せれるんですが、
    子供の気持ちが嫌でもわかってしまうので😭
    親にどんなに毒吐かれてても子供は親のこと好きですからね
    だから余計辛いです

親とも縁切って友達とも縁切ってきて、めっちゃスッキリはしてるんですけどね😅

• 8月11日
Z

私の話ではないんですが、親友ちゃんが毒親と縁が切れず今でも苦しんでいます。私も子供の頃からの友達なので昔その母親と対決?😂した事とかあるくらい深く関わった事もありますが…毒親って本当人の話聞かない。。その友達も母親になり同じようにはならないって頑張っていますよ。意識し続けるだけでも変わると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に話聞かないですよね、
    、、
    毒親本人はそれが正しいって思い込んでいるから、相手にとって毒になってるなんて思いもしないんでしょうが…

私は毒親にはなってないと思えるんですが、毒嫁になってる自覚はあります😅
    だから日々意識はするようにしてます
    これからも気をつけていきます♪
    コメント下さってありがとうございます😊

• 8月11日

うちも大抵、毒親だったなと。祖母から毒だったので、母もなってしまった可能性は充分あったと思います。同性には、自己を投影しやすいそうです。
自分が親になってみて、親の気持ちがわかるようになるっていうのはたしかに理解できました。単純に、孤独、子育ての重圧や責任、日々休み無しの無償の労働。吐口の場所が無い毎日。
ママリさんはちなみに、毒でも、お母さまをみてときどき可哀想にみえるときってありませんでしたか?私は今でもときどきなんだか母親のカウンセラーしてる自分がいます。あぁ、この人も1人の人なんだな‥と。
おそらく、がんばりすぎたり、まじめすぎたりする母親は毒になりやすいんだと思います。精神的にいっぱいいっぱいになるんでしょうかね。
育児放棄した母親はまた違う意味で精神病ですが。
ママリさんは、まず親から離れられて自立と自由を勝ちとって素晴らしいと思いました。流されて精神を病む人たくさんいますしね。
なので、毒親から脱出できたことは、これから毒親に悩む人の励みになると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります
    母と娘って依存しやすいですよね
    上記の友達も娘、特に長女に対してかなり依存が強い気がします
    仰る通り、私も母が可哀想に見えること多々ありました
    私は一人っ子でしたし、うちも祖母から引き継がれてきた毒だとは認識してます
    カウンセラーになってる、とゆう感覚もわかります
    完全に共依存関係になっちゃってますよね

私も去年やっと縁切れましたが、時間もお金もかかりましまし、精神的に自立出来るまではノイローゼになってましたよ😅
    親を殺したいくらい憎くて、でも本当は誰よりも愛していた存在なのに、そんな感情が出てくる自分が辛くて
    依存から抜けるのって本当に苦しいです

だから上記の友達達も毒親育ちなのに、その毒に気付かないまま親に感謝しながら子育てしてて、我が子を支配してる自分に気付かず、だけど私の親と同じように苦しんでて…
    実母と重なるし、少しでも解毒が出来たら、って思うんですけど、やっぱり私と友達は分かり合えないみたいで
    昨日も友達から子供の悩みを聞いてたのですが、
    あなたとは分かり合えない、って言われました😅
    私も理解してあげれなくてごめんね、とは言いましたが

私はいずれ毒親カウンセラーになりたいと思って勉強したりしてるのですが、本人が望ましい限り、私も相手にとって毒のある存在になるでしょうし、
    なかなか難しいですね💦

• 8月11日

退会ユーザー

私も、両親の離婚も重なり、さらに毒母&毒祖母の元で育てられたので、自己肯定感が未だ生まれず、それは恨み、もがき苦しみました。
    進学を機に県外へ、一人暮らしできたときは、やっと自由だと。自分の新しい人生が楽しみで仕方なかったです。
    私も実は心理カウンセラーを目指しております。
    ママリさんの目の前の子育てに精一杯になっているお友達は、きっと今は、耳に届かないかもしれませんね。
    わかります。私もちがうでしょ?と思うことを言っても、聞かない人に諦めたことがあります。やはり本人が気づかないと、なかなか難しいですよね‥。

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

似てますね😆
    私の親も離婚してて実母と祖母の3人暮らしでしたよ!

自由を手に入れれて良かったですね😆
    毒親に気付くのが早かったんですね!
    羨ましいです💦

私は社会に出ても全く毒親だとは気付かず、結婚してから違和感を持ち始めました
    元々は親に洗脳されまくってて、自分は生かされてる存在だと思ってましたが
    子供を産んで180度考えが変わって親が過干渉で私の意思を全く尊重してくれない、むしろ尊重してるフリして支配してることに気付いて
    そもそも愛なんてなかった!ってわかった時には目から鱗でした😂
    愛されてると思ってた自分が恥ずかしかったです笑
    親を一人の人間として見ることで依存から抜けていくことは出来ましたが、最後の最後まで顔を見ることは出来なくて
    ヒステリック起こされるのが嫌だったのもありますが、悲しむ顔を見たくなくて…笑
    夜逃げするように逃げましたが、本当の幸せを手に入れることが出来ました😆✨

だからこそ友達の話しを聞いていて悲しさと怖さが出てきます😭
    友達たちは本気で自分の言ってることが正しいと思いこんでいて、目の前の娘の心を聞こうとはしないし、自分の考えを押し付けることで頭いっぱいです
    二人とも教育ママで学歴が一番!みたいな感じです…
    私は出来たんだから、あなたも出来るでしょ?何でそんな簡単なことも出来ないだ!って、子供をバカにして人格否定しまくりです
    どうやってコントロールしよう、そんな悩み相談にしか聞こえなくて
    自分が子供の時そんなこと言われたら嫌じゃなかった?って聞いたりするのですが、
    いや親やから当たり前やし、って。
    子供を泣かせて追い込んでも、それが正しいから間違ってないそうです、、、
    聞いてて過呼吸になりそうです😅

• 8月12日

退会ユーザー

私達、環境がよく似ていますね☺️
    私は母曰く、幼い頃から自立心が強くて‥とよく言っていたので、まあ頑固だったんです😂
    そうですよね、おそらく独身だと、毒親に気づきにくいかも知れませんね。
    ただ、たしかに母からの愛はあったはずですよ!表現を間違えてしまっただけで。
    「支配」はよくないですよね‥。私の母も間違っていたと思います。
    お友達は、教育で頭がいっぱいなんですね。
    私の親戚の人が、やはり毒親で、小さな頃から習い事をさせ、夫婦そろって教育熱心でした。中学生になったとき、親といるとつらいと、家出をしたそうです。私はやっぱりな‥と思いました。
    また、子供といる時間は相手にせず、習い事をさせて子供を叱責してばかりいた、私の友達の子供は、思春期に壁に穴をあけて怒り狂ったときがあったそうです。
    どちらも私はすでに価値観?が合わなくなり、その後連絡はしていませんが、なるべくしてなったことと思います。
    私もまだ思春期の子がいるわけではないので、彼女達からしたら、わかるわけないと思われるかもしれませんが。
    でも、子供のためでも、子供が嫌がることを強要すれば、それはたんに自分のためだと思っています。
    子供は所有物では無く、1人の人間として、見てほしいですね😅

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😆
    カウンセラー目指してるのも同じだし、とても嬉しいです😍

愛。あったんでしょうか…笑
    あった気もするんですけど、いつしか依存だけになってた気がしますね
    独りよがりで、私の心よりも自分の行いに満足して、自分はこれだけやったからOK!みたいな
    それで求める私が間違えてる甘えだ、我が儘だ
    親子間で何かあれば親は絶対に正しくて子供がおかしい、てゆう感じでした
    私の親戚も毒親多いです〜💦
    なので、親と切るとき親戚一同ともサヨナラしました笑

自立心が強いことは絶対にいいことですよ❣️
    それだけ自分らしく自分の為に生きようとしてるんですから
    生き物がみな持っている生命力だと私は思います
    幸せになる力は、みんな持っていて、それを発揮するのが自立だと思います

私は犯罪心理学にも興味があって、ニュースに出てくるような凶悪犯罪者とされる人も、毒親育ちが多いです
    中には上記の親戚さんと同じように子供に勉強ばかりさせていた強要していた、とか
    毒を盛られた子供は必ず自害好意、もしくは他害行為に走ります

仰る通り自己満足ですよね
    子供の人生を自分の物と勘違いしてて、こーゆー人が話す時の特徴って
    常に自分を主体性に見るんです💦
    ご存知だと思いますが…
    昨日、相談してきた友達も子供の言動は知ってるのに理解はしようとせず受け入れもせず、自分の母親像ばかり気にしてて与えようとばかりするんです
    子供が欲しい物は注ごうとはせずに
    そんな友達も親からは似たような環境で育てられてて、自分が自己肯定感低いことに気付いてて辛いのに、その原因である親に感謝して生きてるんです
    自己肯定感が低くなってしまった原因を追求しようとはしてなくて、そんな自分を否定したくないみたいです
    めっちゃめちゃ苦しんでるはずなのに、親から学力を与えられた自分は幸せなはずだと
    思ってるみたいで…
    良い大学に出て良い会社に出れば幸せになれると思ってるみたいです😭
    聞いてるだけで辛かったです😅
    目の前のことに追われて自分を振り返る暇がないのも原因ですよね💦

• 8月12日

退会ユーザー

単純に親が子供に間違ったことをしたら「ごめんなさい」や「ありがとう」「愛してる」を心の底から素直に言えればいいのにな‥と思います。。

犯罪も毒親育ちが多いんですね知らなかったです…!たしかに、普通だと思っていた子が、最近犯罪を犯すパターンも増えてますものね。
    私も進学をさせてもらえたことは感謝しています!
    ただ、心がつまづいたときや、傷をおったときに、親としてどうしたらいいのかは、私もこれから、悩むところですかね!実は子育てで悩むのは、まだまだこれからなのかも知れないと思っています😅

• 8月12日