※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

首都圏にお住まいで、自宅が駅から遠いという方にお聞きしたいです!駅ま…

首都圏にお住まいで、自宅が駅から遠いという方にお聞きしたいです!
駅まで徒歩だと30分前後かかる、自分は車の運転ができない(夫のみできる)という場合、そこに家を建てるとしたら不便を感じる、後悔すると思いますか?
自分は日常的に電車には乗らない、夫は電車通勤です。

全くの個人的な感想でかまいません!

コメント

*Nao_o*

神奈川ですが、最寄り駅からバスで15分程の所に住んでます🏠️
ご自身が電車通勤等で電車を殆ど利用しなければ問題ないとは思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね😄参考になります!

• 8月11日
はじめてのママリ

バスも使えないですか?
駅から離れていても、近くにスーパーや病院などがあればそれほど気にならないかな?とは思いますが、旦那さんが毎日通勤のために30分の距離を移動するとなると結構大変かなって思います💦
バスが使える、坂とか無くて自転車使えるなど移動手段があるなら気にならないかもですが🤔ただ、雨の日が大変そうだなとは思います💦バスも混みますし。。

徒歩で駅までいくなら、今うちは徒歩15分ほどなんですがそれが限界だなって思っています💦

• ママリ

ママリ

バス停は近くにあるので使えます!バス雨の日は混みそうですよね…。やはり通勤のことが心配です😣やはり徒歩ではキツイ距離ですよね💦
    ありがとうございます✨

• 8月11日
aohn

実家も駅まで徒歩30分前後、今の家も駅まで徒歩30分前後かかるところに住んでいます!

私も普段電車に乗らないので私自身は不便と感じたことはないです🙆‍♀️
ただ徒歩はしんどいので電動自転車様様ですが…

電車通勤されてる旦那さんは少し不便と感じるかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

私も普段は電動自転車で生活してます!私はそんなに不便なく生活できそうですね😄ただやはり通勤が…💦参考になりました、ありがとうございます!!

• 8月11日
ママリ

都内で駅まで徒歩20分です!
雨の日や暑い日に電車に乗る用がある時はストレスです…笑
自転車止める場所もなくて、ベビーカー使うときは歩くしか選択肢がなく本当に後悔してます😂
私の夫は、電車通勤の日は駅まで自転車乗って行ってますが何度も撤去されています😩
家を建てるときは、車があっても、駅まで徒歩15分以内にしたいと思ってます😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣確かに雨や暑い日は大変ですよね💦あと駅周辺の自転車置き場もチェックした方が良いですね!盲点でした😣ありがとうございます😊

• 8月11日
ママリ

私も家探しで凄く悩みました!すごく長いですが、よければ参考にしてください。

家探しすごく迷い、都内(市)の駅から23分のところに決めました。夫はバイク通勤、私は今働いていなくて日常生活は徒歩か電動自転車で移動です。

住んで半年の私の感想は、電動自転車があれば割と大丈夫!です。電動自転車買うまでは地味に辛かった。

最寄駅から遠い代わりに2つの路線のちょうど真ん中ぐらいで、どちらの駅へもバスで行けるので便利です。バスは本数が多ければかなり使えます。晴れていれば自転車で行く方が楽です。電動自転車買ってからはかなりフットワーク軽くなりました✨

個人的にはスーパー、大きめの公園や遊び場、病院、図書館、幼稚園がいくつかが電動自転車で10分以内にあるのが助かってます。
100均、ホームセンターが10分以内だったら完璧だとと思います(今は自転車で15分ぐらいで、若干遠い。)

あとは車があったら週末に安いスーパーで買い溜め出来るのになぁと思うくらいです。
車があるなら休みの日に遠出とか買い溜めもできるし、ママリさんはそこまで不便では無いのかなと思います。

ただ、駅までの徒歩23分を自転車で行くのは割とサラッと行けますが、Googleマップで徒歩30分と出るところは、行けるけど微妙に長いと感じます。
旦那さんが毎日自転車通勤(雨の日はバス)するなら、もう少し近ければ…と思う事はあると思います。

• ママリ

ママリ

本当に迷いますね💦
    駅から23分くらいなら良いですね😊✨やはり30分は遠いよなぁと思っています😢バス停も近くにあるのですが、本数はそこまで多くないし始発から遠いので遅れたりもしそうで💦通勤通学が大変になりそうですよね。
    周辺の環境は良さそうなので駅から遠いのだけがネックで…慎重に考えたいと思います!たくさんアドバイスありがとうございます😄✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちも駅から遠いです。
スーパーなどは駅のほうは高いし駐輪場も狭いためロードサイドの大型店で買っています。でもそちらも遠いです。
平坦な地域なので自転車で大抵のことが済みます。
雨の前日、雨上がりの日はスーパー激混みですが。

• ママリ

ママリ

スーパー激混み😂そうなんですね!周辺のお店の情報もチェックするようにします!ありがとうございます✨

• 8月11日
ママリ

実家が昔そんな感じでした。
(今は駅近のマンショに引っ越ししました)

習い事や塾行くのが大変でした😱
ですので、主さんが良くても今後お子さんが大変だと思います。高校や大学なども。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!高校生になったら電車通学の可能性が高いのでそこも迷います😭習い事も駅前に多そうですもんね…。アドバイスありがとうございます✨

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

自転車かバスを利用してましたが、
    当時、ストーカーにもあって、本当に怖い思いしてます💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

それは大変な思いをされましたね😭駅から離れてると静かで良い反面、暗くなると人通りもなくなったりしますしね。防犯面も考えようと思います!ありがとうございます🙇

• 8月11日

自宅から10分圏内にスーパー、ドラッグストア、コンビニ、内科、小児科があり、
今後も質問主さんが電車を使う予定がないなら、
お子さんが小さいうちは、質問主さんが不便に感じることは少ないかなと思います。

あとは旦那さんと、お子さん次第かなと思います。
お子さんが通学で電車を使うようになったら、
少し大変かなと思います…。
特にお子さん女の子ですし、
高校生くらいになるとどうしても帰りが遅くなり、夜道を歩くことにもなってしまうので、
駅から近いほうが安心感はあるかなと思います。
近くに駅まで行けるバス停とかがあれば良いですが…。

旦那さんは不満無さそうですか?
私は毎日電車通勤だったら、駅徒歩30は嫌かなぁ〜。
真夏や真冬は駅へ行くだけでしんどいですし…。
バスがあればいくらかマシですね!

• ママリ

ママリ

夫は通勤は、駅まで自転車やバスですると言ってますが、私だったら毎日嫌だなぁと思います…😂なので子供の通学も大変になりそうで💧今回の土地は見送ろうかなぁという思いが強くなっています。
    慎重に考えたいと思います!とても参考になりました、ありがとうございます✨

• 8月11日