※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
妊娠・出産

里帰りなしでの出産をした方教えて下さい!第二子を里帰りなしで出産の予…

里帰りなしでの出産をした方教えて下さい!

第二子を里帰りなしで出産の予定です。出産の頃、長男はまだ幼稚園には通っていない年齢です。
夫が一ヶ月育休を取る予定ですがあまり家事が得意ではないのと、要領よく動けるタイプじゃないので
私がつわり中も、あまり役に立たなくて
出産後が心配になってきました…

里帰りなしで出産した方、どんなことを旦那さんにお願いしましたか?!また、出産までにこんなことを旦那さんに伝えたよー!とか、準備したものとか
なんでも良いのでアドバイスください!!

コメント

omochichan

同じく、上の子が未就園で里帰りせず、夫に1ヶ月弱の育休を取ってもらいました😊
うちは幸い家事全般できる夫なので、家事はほとんどしてくれてましたが、それよりも上の子が荒れてしまい大変で、家事はいいから上の子を一秒でも早く外に連れ出して〜💦という感じでした😂💦

家事が苦手な旦那さんなら、山本ゆりさんのレシピ本おすすめです!簡単なレシピが多いので、トライしやすいと思います😆

• あさ

あさ

たしかに、家事が苦手なら上の子をとにかく連れ出してもらうだけでも助かりそうです!
    多くを望んでもイライラしてしまうので、上の子のお世話をとにかくお願いすることにします!
    レシピ本みてみます😍
    ありがとうございます!

• 8月31日
とんちんかん

長男保育園に通っていましたが
産後2ヶ月夫も育休取ってもらいました💡

出産まで2ヶ月間入院したのでその経験で結果的に夫は家事、長男の育児が一通りできるようになりました😅
最初は、洗濯機の使い方も掃除機の使い方もわからないレベルでした....😵💦

慣れない家事を旦那さんに頼むなら
何がどこにあるのかをきちんと伝えておくことが大切でした💡
(都度都度聞かれるのすごくストレスでした😅)

産後は、長男のお世話と洗濯物などの家事夫メインで頼みました。
特に朝食は、下の子の授乳時間によっては長男が起きるタイミングで自分も起きるの辛かったので
夫に完全に任せてました😁🌟
朝食はほぼ固定メニューだったので、夫でも簡単に準備できました✨

長男の赤ちゃん返りもあったので、夫が育休取ってくれていて人手が増えてほんとよかったです😭!

• あさ

あさ

都度場所を聞かれるのストレスです!!伝えてもなかなか覚えなくて、あれどこだっけ?って聞かれるのが本当にイライラします…😭
    これをお願いする!と、かっちり決めたほうが男の人はやりやすいんでしょうか…?🤔🤔

• 8月31日
ねむねむ

全員里帰りなしで出産しました。(3人目もその予定)

私が夫にお願いしたのは、基本的な家事、上の子の育児全般。子どもの緊急時(病気の兆候や怪我があった際の対処法、かかりつけの病院などの連絡先や相談先)の対応です!上記の内容をまとめた紙を数枚作り、事前に渡しておきました😂

あとは、ご飯は冷凍の宅食弁当を少しストックしておいたりと家事の負担を減らしたりはしました!

新生児の不規則な授乳に加えて、日中の上の子の対応をすると寝不足になるので、眠い時に眠れるように夫には上の子をがっつりみてもらえたのが私的にはとっても楽でした🙆‍♀️

• あさ

あさ

多くを望まず、上の子をがっつりみてもらうようにするだけで助かる!と私も思えるようにしたいと思います!!
    わたしはワンオペでここまでやってるのに…と思うと、夫の要領の悪さについイライラしてしまって…
    それが良くないんだなぁって思いました😭

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

里帰り無しでの出産でした!

家事育児は普段からやってくれてるので、子供たちのお風呂、皿洗い、掃除類はいつもと同じようにやって貰っていてあとはとにかく上の子を暇さえあれば外に連れ出すのをお願いしていました!

あとは…とにかく無理をしない!為に子供の食事以外はお弁当だったり出前だったりで楽するようにしてました!😭

入院中の期間は、私を思い出さないように毎日どこかしらに出かけて疲れさせて早く寝て貰えるように頑張ってたみたいです🤣

• あさ

あさ

上の子の面倒はかなりみれるよう成長したので、家事とか多くを望まないで上の子のことをお願いできることに感謝できる寛大な心をもつことにします!😭
    つい、なぜこれに気づかないんだーーー!!とイライラしてしまうんですが、それがよくないですね😭

• 8月31日