※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆡𓆉 ⋆
ココロ・悩み

3ヵ月の男の子を育てながら、入院や検査で心が折れそう。周りのサポートがなくて愚痴りたい。

すみません、何か暖かい言葉を下さい。
先月、尿路感染症で入院し、今月頭に肝機能が低下し通院、そして昨日また尿路感染症で入院している3ヵ月の男の子を育てています。この短期間で採血、尿道カテーテルにて尿検査あまりにもかわいそうすぎて、初めは私がしっかりしないとと頑張っていましたが再入院にて心が折れそうです。
一番辛いのはわが子なのに、いつの間にか夜中の病院の鳴き声、母乳を飲まなくなった辛さ、何もかもに気が滅入ってきました。何度も点滴を差し替えたり痛々しいわが子がかわいそうでかわいそうでなりません。
短期間で尿路感染症に2回かかったという事で膀胱の尿路が逆流している疑いがあるとのことで検査中です。
だいたい7日ほどの入院とはわかっていても辛いです。
子供が一番つらいはずなのに弱音をはく自分にも嫌気が差します。文章ぐちゃぐちゃですみません、、、
旦那と私の両親が県外で周りに頼れる人もいなくて愚痴ってしまいました。

コメント

ノン

気持ち分かります。
子供が産まれた時、早産だったのでいろいろ検査をしました。
その中でも目の瞳孔を開いて目を検査するのが辛かったです。
まだ新生児で無理やり目を開いて目薬をさされ、機械を目にあてて無理やり開いて光を目にあてて検査するのに、顔を真っ赤にして泣きじゃくり最後には息を止めてしまって、すぐに酸素を入れて大丈夫でしたが、辛かったです。何度も何度も自分を攻めました。
でも子供は頑張ってます!親の自分がしっかりしないと子供が可哀想です(ToT)
本当に辛いですよね。
でもきっと大丈夫です!子供はビックリする位のペースで成長するし!
ママが近くにいるだけで子供も安心するので今は辛くて大変だけど頑張ってください!

• 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

ありがとうございます。
    子供の為にも頑張ります。

• 9月23日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

長文でのコメントありがとうございました。

• 9月23日
aya521

私の子供ではなく弟なんですけどね、生後2ヶ月からずーっと同じ病気で入退院、手術を繰り返してきましたよ。
その当時の私はまだ小学4年生で、母も付き添い入院だったため、目の前で辛さを感じることはできませんでしたが、質問者様の投稿を見て、当時の母の気持ちを聞いているような気分になりました。

かたや、私の子供も原因不明の高熱が1ヶ月続いたために、3ヶ月間入退院を繰り返していました。
原因不明のため、感染の疑いもあるので、病室から一切出ないようにと言われており、付き添い入院で私も子供と同じように過ごしました。
子供の方が辛いのに、痛いのに、帰りたいだろうに、母である私が気が滅入ってきて弱音を吐き、個室で折りたたみの椅子を床に叩きつけたりもしましたし、ストレス性胃腸炎になり、なにも食べていないのに下痢嘔吐の日々でした。
すごくすごく辛かったです。
質問者様の感情は、普通のことです。
ナーバスになって、ホームシックになって、看病すら辛くなってくる。
当然に起こる感情ですよ、だから吐き出したくなったんですよね。
だから聞いてほしかったんですよね。
とても大変な時期に、大変だ、辛いんだと言えるお母さんは、全然弱くありません。
育児を投げだすための弱音ではなく、強くなりたいと思うがゆえの弱音は、どれだけでも吐いていきましょうね^^
お母さんも頼れる人がいないなか、お子さんの看病おつかれさまです。
きっとすごく、孤独感が強いでしょうね。
すごくお辛いでしょうね。
私は両親が近くにいても頼れなかったので、お気持ちわかるんですよ。
愚痴も弱音も吐いてしまって、楽になりましょうね。
お母さんも心が弱っているため、お子さんと一緒に健康になるため、入院中です^^

• 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

励ましの言葉ありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。
    世のママもがんばっているのだから、私ができないはずはない!とはりきっていましたが、なかなか気持ちとは逆でうまくいかず、誰に吐いていいのか、いきづまっていました。頑張らなければならないのは当たり前の事でわかっているのですが、ママなんだからと言われれば言われるほどプレッシャーになってしまい、、、
    本当に励ましの言葉ありがとうございました。今日も1日息子とともに頑張ります。

• 9月23日
  • aya521

aya521

頑張るっていうのは、自分で意気込むことしかできません。
    頑張ったかどうかは、結局まわりから見た判断でしかないんです。
    ほら、たとえ話だけど、太っている人が“私ダイエット頑張ってるのよ”と言っても、説得力に欠けるでしょう?
    だけど、大変身を成し遂げた人を見れば、頑張ったんだね!と思えますよね?
    それとおんなじ。
    質問者様は、十分頑張っていますよ^^
    その途中で弱ってしまうのも、必要なことです。
    ママだから強くいたいと思うのは普通でも、ママだから強くいなくちゃいけないことはないよねぇ。
    ママも弱くなる生き物だよねぇ。
    子供には、ママのことを強くも弱くもさせる力があるもんねぇ。
    世の中のお母さんも、十分弱音吐きながら生きてますよ。
    みんな頑張ってるんだからと、どうか自分を比べないでくださいね。
    お母さんがいま一番することは、もうこれ以上吐くものないわというところまで弱音も愚痴も吐くことです。
    そして、お子さんの看病疲れや悩みが、少しでも軽減されるのであれば、いつでも私お話聞きます。
    夜中も起きてますよ(笑)
    泣きたくなったら、何か話したくなったらいつでもコメントくださいね^^

• 9月23日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

ありがとうございます😭
    どうしても比べてしまう自分がいるので、気にしないようにします。aya521さんのおっしゃるように愚痴を友達に吐いてみました。これ以上ないくらいに沢山きいてもらって多少楽になりました。

息子がやっと寝れても周りの機械音で起きてしまうし、寝付けても私は寝れないしで、1回目の入院でどんなのかを解ってはいたもののまた始まるのかと思うと気が重いです。
    個室を希望してみたのですが、私が家事でどうしても夕方頃から3時間程ぬけるので、ずっと付き添いできる人以外は個室を使えないとの事で、、、、
    息子は熱が下がってきました😊

• 9月24日
  • aya521

aya521

そうですか、よかったです。
    弟もよく熱を出していました。
    よく汗をかく子で、冬でもべたべたで。
    だけど、汗をかいてないときはいつも熱があって、病院へ逆戻りでした。
    お薬を飲み続け、6歳になった当時の弟のからだは、同級生の子たちよりも大きく太っていました。
    弟は、人前で着替えることが嫌になりました。
    どれだけ手術をしても良くならなくて、ずっとずーっとお薬を飲み続けていました。
    だけど、そんな弟もいつからか入退院を繰り返すことはなくなり、いまでは高校1年生です。
    小さなからだで頑張ったら、大きくなったら自分のしたいことたくさんしています。
    応援してあげましょうね。
    お子さんが頑張ってる今日の1日は、お母さんが明日頑張れる1日なはずですから。

• 9月24日
ひゆきまま

私も同じような気持ちになった事があるのでコメントしてしまいました。

うちの娘も2カ月の時にRS気管支炎で入院して、症状が重症化してしまい人口呼吸器を入れました。手足に重りをして頭も動かないように固定...もちろん点滴もしていて、ミルクは飲めない日があったり鼻から入れたり、見ているだけでも可哀想でした。

そして5ヶ月の時、急性腎盂腎炎で入院しました。尿路感染からさらに腎臓に菌が入ってしまったようでした。高熱が続き病院も2カ所(両方とも総合病院で)行きましたが四日目にして腎盂腎炎だと分かりました。点滴やらカテーテルやら泣き声だけが聞こえて本当になんとも表現できない気持ちでした。

今1歳になりましたが今でもあの頃の事を鮮明に覚えています。

治療をしている姿...本当に可哀想だと思います。でも元気になるためだ!と自分に言い聞かせて私は踏ん張りました!

chi-yさん!頑張りすぎないでくださいね。まだまだ小さいですがママがそばに居るだけで安心できるはずです。頑張りすぎてダウンしないように気をつけてくださいね!

気の利いたことコメントできずにすみません(_ _)応援してます😊

• 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

コメントありがとうございます!そして返信が遅くなりすみません。
    暖かい言葉に励まされました。
    病気と闘って1歳まで大きくなられたのですね。ひゆきままさんもつからったですね。私も元気になる為に治療を受けているのだと言い聞かせます。とても励みになりました。本当にありがとうございます😭

• 9月24日
aiko0719

私の息子も2ヶ月半、4ヶ月の時に高熱が出て入院しまして、
同じ尿路感染症と診断されました。
抗生物質投与で7日間くらいですよね?とても長く感じますよね、、、

私の息子は詳しい尿路感染症のレベルを調べたほうが良いといわれ、
尿道カテーテルは検査毎に、年に1回は腎シンチグラム?という検査をしています。
息子はレベル3と言われ、自然治癒するか微妙なので長い戦いになると言われています。
今は毎日熱を出さない予防の為に、寝る前に薬を飲んでいます。
熱が出るたびに尿検査でドキドキしています。
治らない場合は内視鏡で手術になるかもといわれています。
検査はすごく可哀想で、最初はこっちが泣きそうになりながら、自分が参ってしまう程落ち込んで悩んでいました。

入院している姿をみて、こんな小さいうちから何故?とすごく辛かったです。
なので凄く気持ちわかります!
でも、実際に尿路感染症と気付かないで熱をよく出す子だねと成長して治る子沢山いると先生にいわれています。
あと先生に、むしろ尿路感染症と分かって、治療が出来て良かったですね!といわれて少し気持ちが楽になりました。
まだまだ長い通院になるかもしれませんが、
私も治ることを祈っています‼︎
子どもと一緒に頑張っていこうと思って私も頑張っています‼︎
chi-yさんだけではないですよ♡沢山子どものことを考えてあげていて素晴らしいです‼︎

もうわるい意味で、病院慣れしちゃってきてるので、私もそうだったな、気を引き締めなきゃ!と考えさせられました!ありがとうございます!

• 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

暖かい言葉ありがとうございます。そして返信おそくなりすみません。

尿路感染症にレベルがあるのですね。勉強になります。息子も繰り返しているので、原因を今回で判明してほしいと願っております。
    確かに、初め行った小さな病院では様子をみましょうの一言で終わってしまったので、記憶に残らない小さな段階で判明してよかったのかもしれません。aiko0719さんのお子様も今も闘ってらっしゃるのですね。手術、、、言葉だけでも到黙れません。
    同じ辛い立場なのに暖かい言葉を頂き励みになりました。検査結果はまだですが、息子と一緒に早く良くなるように、おっぱいも沢山飲めるようになるために見守っていこうと思います。本当にありがとうございました。

• 9月24日