※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら(19)👶🏻
妊娠・出産

検診費が足りず、お金の問題で悩んでいます。親に相談できず、怒られた経験もあります。お金は遊びに使っておらず、必要な支出に使っていることを理解してほしいです。

検診費だけで5万しか渡されず、働いてないのでお金が無いのに買うもの揃えるものあるのに5万だけ?と思いますが多いんですかね。
ほんとに必要最低限しか自分では買ってないのにもう5万はなくなりました。検診費も助成券だけでは絶対におさまらないし張りとかめっちゃあって検診ではモニターつけることが多かったから更にかかってるのに。
次の検診もお金を使うのにそのお金無くて、彼の親に言ったらなんと言われるのかって考えたら怖くてなかなか言い出せません。
2週に1回の検診になってから5万を貰ったのでほんとに足りなくて。
前にも1度怒られたことがあったんですが、そんなこと言われても病院でほぼ毎回支払ってるから足りなくなるし必要なもの買ってたらなくなるしでなんで怒られんの?ってなってそれからお金のことに関して言えなくなりました。
管理はしてるしそのお金で遊び行ったりなんてないのに。
妊娠してから1度も遊びに行ってないからそこにお金は使ってないのにめちゃめちゃ怒られます。

コメント

ちい

領収書とレシートを見せて無駄遣いしてない事を証明してみてはどうでしょう!
にしても遊びに使ってないのに怒られるとか嫌ですね💦

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

ほんとにそーなんですよ。遊びに使ってないのに…と思います。
    貯めなきゃならないのはわかっていますが、検診代も何故かめちゃめちゃかかるしそんなこと私に言われても…ってなります。
    だから、言うのが怖くて次の検診お金かかるのにお金無くて。でも怖くて言えなくて。って感じです。

• 8月10日
R

検診でそんなにお金ってかかりますか??月に2回ある検診でも補助金プラスに3000円だったような気がします!

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

その他にもどっちの親も何も出してくれないのでほんとに必要最低限の衣類とか哺乳瓶とか揃えてたら簡単に5万なんか消えてってしまって。あと少しの検診だけどせめてあと3万だけでも出してくれないかなって感じです。
    出産の手出しは最初に5万くらい払ってあとは分割でいいと言われてるのでそーしようと思ってます。
    ほんとに彼の親が怖くてなかなか言えなくて。

• 8月10日
  • R

R

ごめんなさい!赤ちゃん用品ですね、そしたら足りませんね!

けどそれはきちんと彼氏さんとお話ししないといけませんよ
    私も16で1人目を産みましたが用意だけで10マン以上はかかりましたよ

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

ですよね。子供のものは何かと高いしお下がりもないから1から揃えてまだまだ全然産後に買い足すんだろうなくらいしか買えてません。
    彼と話しても親がお金を全部もっているので彼から言っても聞いて貰えないから私が直接言うしか手段がなくて…。
    5万渡されてそれ検診費だからといわれて。でも揃えなきゃならないものさすがに買わないとって思ってそこにも使っていたら簡単にパーでした。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

今は一緒にまだ住んでないんですかね?、、、

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

まだ住んでないですね。未成年って言うのもあるし籍もいれてなくて、遠距離なので。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥

検診代含めて5万って舐めてますね。シンプルに関わらなくていいなら関わらない方がいいと思うレベルです。

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

検診代だけで5万と言われ渡されましたが全然何も揃っていなかったのでその分買っていたら5万なんか簡単に消えていきました。
    本当は関わりたくないです。かなり酷いようにされてるので。あなたのことを思ってやってるとか言われますが、どこが?って毎回つっこみたくなります笑
    でもお金の管理してるのが彼の親なので何がなんでも言わなきゃならないんですよね。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お相手は働いているということですが、いくら未成年でも働いてるのにお金の管理はママンがするってちょっとヤバいと思います😥

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

私もやばいと思うし毎週電話をかけて彼に管理させてくださいとお願いしてますが何かと言い訳をつけられます。
    今までは言い方悪いですが彼のことを放し飼いみたいな感じにしてたのに子供が出来たと言った瞬間全部親に管理され始めて。
    よく分からない親なんです。ほんとに。未成年でも親になるわけだし働いてるしお金の管理くらい今まではできてたのに急におかしいなって思います。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この調子だと20になっても支配され続けますよね🤕
    というか向こうのママンはだいじなむちゅこたんが外で子供できて離れてくのが寂しいんですよ🤯そしてあなたも子供産んだよね?なぜわからない?って話ですよね💧

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

私が彼の方へ行ったら私が管理することになってるのであと少しの辛抱ではあるのですが。
    子供が出来て離れていくのが寂しいとかあるんですかね。散々息子のこと無視してきたり夜ご飯作らなかったりと1人だけを省いてきた人が。
    なんで分かってくれないんですかね。ほんとに頭狂います、

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分彼の方に行っても干渉は続くと思います😥
    なるべく遠くに住んだ方が精神やられずに済むと思います😭😭

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

干渉は続きますよね。私もそう思いますが、彼の今の職場がものすごくいい所なのでそれは出来ないなぁーと思ってます。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

何に使っているかちゃんと相手が理解してないのであれば
5万も渡したのにと怒るのも分かりますが、
実際必要不可欠なお金なんだと思うのできちんと明細を見せるしかないのかなと思います。
もう少しで1週間に一度になるし、出産費用はもっとかかるだろうし、産んでからはもっとかかるし、きちんと管理していることを今から理解してもらっていた方が後々いいのかなと思います。
妊娠中なのでストレスを過度に溜めると良くないですから、大変ですが、お身体お大事になさってくださいね☺️

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

何に使ったか毎回買ったものと写真は送っています。彼がお金の管理しているのではなく、彼の母親が管理していて。送っているのにもかかわらずそんなにかからないでしょと怒られます。
    ほんとに産後は買い足さないといけないくらいしか買っていないのに、5万だけではさすがに足りません。

お気遣いありがとうございます。

• 8月10日
優しい麦茶

買うもの揃えるもの含め5万ですか!?少なすぎますね!うちは車がないと生活できない所に住んでるので、中古でチャイルドシート買ってもそれだけで1万でしたし…肌着類も地味に高いですよね💦

旦那さんに今までの健診代の領収書、必要な物を買ったレシートみせて目の前で計算して「今までで合計◯◯円かかってる。それなのに足りないのはおかしい?」って言いましょう!
多分男の人だから必要な物を買うのにいくらかかるとか、検診でいくらかかるとかあまり理解出来ないんだと思います!肌着やロンパースだって地味に高いのを知らないのかなぁと🤔
何回言っても理解してくれないのであれば、私なら自分の親に頭下げて頼らせてもらってシングルで育てますかね!

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

いえ、彼がお金の管理しているのではなく彼の親がしているんですよね。多分未成年だからって言うのもありますが。お母さんがものすごく厳しい人で足りないって言うと遊びに行ったんでしょ?とかよく分からない事を言われます。妊娠してから1度も遊びに行ってないのに…と。
    私の親は残念ながら金銭面の援助がゼロなので、頼れないんですよ。下に妹が二人いてまだまだこれからお金がかかる年齢なので。

• 8月10日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

高校生とかですか?高校卒業してるなら働いてて実家にいても、自分で管理してる人の方が多いと思います🤔
    現に私の弟が高校卒業して就職しましたが、お金の管理はずっと弟本人がしています!これは子供が出来た出来てないに関わらずだと思います。
    彼は自分の親に自分で管理したいと言っているのでしょうか?言っててもさせてもらえないんですかね?

お義母さんに検診の領収書と必要な物を買ったレシート、5万のうちの残金を見せて遊びに使ってないことを分かってもらいましょ!
    ご出産されたら彼の方に行くんですね!いやでもお義母さんと今後付き合っていかなきゃいけなくなるので、理解してもらいたいですよね…💦

下に妹さんが2人いるんですね。
    そうなるとなかなか厳しいですよね…。うちも実家と義実家、どちらも金銭的援助は0なので頼れないです。
    出産して彼の方に行くというのは、彼と3人でアパート借りて住むってことですか?もしそうでなくて、彼の実家に同居する形になるなら、そらさんが心配です💦産後はただでさえ精神的に不安定になるし、慣れない育児が始まるのにお義母さんとうまくやっていかなければならない…なかなか大変です😢

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

いえ、高校は行ってなくて今現場職です。ものすごくいい職場で働かせていただいてます。元々彼は自分で管理してましたしちゃんと貯金もできていましたが子供が出来たと言った瞬間急に管理し始めて。
    彼はずっと自分で管理したいと言っていますがなぜかさせてもらえません。
    お義母さんたちに買ったものとか検診費の領収書とか毎回見せていますがそれでも何かと文句とかを言われ怒られます。

そーなんですよね。彼の今の職場がものすごくいい所なのでそこは辞めさせられないなと思い私が行くことになったんですが。彼の親が子供出来てから急変しすぎてて怖いです。

• 8月10日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

うちも若くしてのデキ婚でお金ないからお互い貯金するために、自分たちの実家でそれぞれ暮らそうって話してたのに、旦那の親は旦那に「お金ないからお金貸して。今まで育ててやったんだから親孝行としてお金貸して。まさか貸さないなんて言わないよね?親孝行しないつもり?」って言って15万も貸してました。しかもいつちゃんと返ってくるか保証もなく。
    お義母さんからしたら「子供を育てるのはお金がかかる。出来るだけ貯金しなきゃ。まだうちの息子も未成年で子供なのに、子供を育てることは容易じゃないから私がなんとか貯金出来るように手伝わなきゃ」って思ってるんですかね💦

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

そーなんですね。彼の親もそういう感じで、まず実家なのに家賃もも彼のお姉ちゃんは払っていないのに彼は払わされて多分その貯金のとこからも勝手に取られてます、
    毎回聞く金額がそんなに増えてなかったりするので。
    男側のお義母さんはそーいうものなんですかね。かなり厄介で疲れます。
    手伝いというかもうそれは迷惑の範囲内です。こっちからしたら別に彼は管理できないわけじゃないし親になる訳だからそーいうところから自覚して欲しいのに…と思いますが彼の親には言ったところで何も変わらなくて。

• 8月10日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

関わらないのが1番な親ですね💦
    彼の方に行って暮らしてもお義母さんは何かと口挟んできそうな気がします…😢
    無理しすぎず、早く彼と3人で幸せに暮らせるといいですね☺️

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

多分相当口を挟んでくるし初孫だから早く顔見せてねーとか言われますが、彼の親の育て方が好きじゃないし彼の妹がまだ5歳で暴れん坊だし口もものすごく悪いのでその環境にできるだけいたくなくて。
    彼が5人兄弟で下に3人いてその子らに子供がお人形のようにされるのも嫌で早く彼と3人で暮らしたいです。

ありがとうございます。無理したくないですが、身体に子供に影響ないくらいギリギリまでは彼の親と戦ってストレスは溜まりますがそーしなきゃなんで。頑張ります😅

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

お相手の方は働いていないんでしょうか?彼の親からお金を貰って彼は何をしてるんですか?
今でこんな感じなら赤ちゃん産まれたらどうやって生活するんですか?その辺お相手とはどのように決めていますか?

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

いえ働いていますよ、ただそれを親が勝手に管理してるだけです。管理していただいてるのはありがたいんですが、彼と私のお金なのに足りないと言ったら怒られたりします、
    子供が産まれたら私が彼の方に行くまではお金の管理は親がするとなぜかそれも怒られました、彼のとこに行ったら私が管理します。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりません…未成年だからといっても社会人で子供の父親。何故親がお金の管理をするのでしょう。それで双方が納得している訳でもなく不満が出ている訳ですから。
    彼のところに行くというのは彼の親とは別世帯で暮らすということですか?そうでなければずっとこんな感じの生活なのかなと思います。大変です。

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

何度も言いましたが全く聞く耳を持ってくれず、今に至ります、
    毎週ずっと電話をかけて言い続けているんですが、それでも何かと言い訳をつけられます。
    彼のとこに行くというのは別の家です。同居するってなったらたくさん条件を出されて私が働いて稼いだ金も親に必ず渡せみたいな感じのことも書いてあったのでさすがに無理があるので別で暮らします。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは関わらない方が良いタイプの親ですね。別世帯で良かったですが、アパートか何か借りられるのでしょうか?だとしたらその初期費用はどこから支払いますか?
    何だかんだ言われて同居する羽目にならないかと心配です。
    彼は自分の親のことどう思ってるんでしょうか?彼も同じ気持ちならいっそ二人で疎遠にした方が暮らしやすいんじゃないかと思いました。

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

アパート借りるのですが契約は2022年の4月より前にするなら私の父になってもらいます。4月以降なら彼も私も法律のおかげでけいやくができるので。
    絶対に同居はしないと彼にも何度も言ってるのでわかってると思います。本当は遠くに住みたいんですが、彼の今の職場がものすごくいい所なのでそれは出来ないなぁーと思ってます。

• 8月10日
ママリ

え?そもそもお金もらう相手が違いますよね⁈
払うべきはお腹の子の父親のはず…
出産後は誰のお金で子ども育てていくのでしょうか?
お金に関してはきちんと話つけておいた方がいいですよ。

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

いや、彼にお金を渡してくれないんですよ。なんなら仕事の時のお金も渡してくれなくて、
    未成年なのもあるからか私が行くまではお母さんが管理するとか言い出して何言っても聞いてくれなくて。出産後はそのまま彼のお金を使いますよ。ただそのお金を今も彼のお母さんが管理してると言うだけです。出しているのは彼の親とかではありません。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど…ただ、未成年だからといって仕事している以上、もう社会人なのでそこは彼が自分で管理すべきです。(ましてやこれから家族持つのに…)彼のお母様、相当な過保護のように見受けられます💦
    今ここでキッパリ決めておかないと後々大変ですよ…お金のことでなく全てに手出し口出しされると思います。

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

元々放し飼いのように彼のことをしていたのに子供が出来たと言った瞬間急に縛り始めて。なんならからに仕事の時に水分足りなくなったらとかのお金もくれなくなりました。
    今までは彼が管理できてなかったわけじゃないのに急に何なんだろうかって感じです。
    そーですよね。明日また電話しようと思います。

• 8月10日

検査ある時とか薬もらったら助成券使っても手出し多いなーって感じます😵
実際いくらかかってるか計算してないですが病院によって金額結構違ったりしますし。
怒らなくてもいいのに…明細毎回渡した方が良さそうですね😥
それに検診に出し惜しみするなんて出産費用どうするのって私なら言ってしまいそうです😣

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

ですよね。助成券使ってそれにおさまってる地域もあるのにえ?ってなってました。
    領収書や買ったものとレシートは毎回送っているのに何故かそれでも怒られます。
    出産費も最初に少しいくらか出してあとは分割にしようと思います。
    検診まだ後どのくらいあるか分からないのに今全然お金無くて次の検診は貧血の検査とかありお金かかるのに…ってなってます。
    なんでそんなに怒られる???って感じです。
    ほんとに地域によって全然手出しが変わるからわかって欲しいんですけどね。

• 8月10日

退会ユーザー

私は一度転院してるのですが同じ県内なのに最初の病院は助成券で収まったことは無く、今の病院でお会計無しですって言われて、え!?ってなったくらい病院ごとに違いますね🙁

買ったものの内容がお金を使うべきではないとか思われてるってことですかね?😰
    出産費用もその時のお産方法とか処置によって値段変わってくるので退院時までドキドキしちゃいますね…

一応私の地域のお話ですが初期が1番お金かかってましたよ!後期はNSTはお金かかりますが貧血検査とかおりもの検査しても薬もらったりしなければ今のところ手出し無しで済んでますのでご参考程度に!

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

ですよね。
    そーなんですかね。ほんとにありえないくらい少ないのに。本当は1人目だしもう少し買いたいんですが。
    出産費用のこともそーですよね。緊急で変わったりしたら値段もグンと変わってきますし。
    私のとこも初期が話になんないくらいかかりました、あとは検査の時はもう仕方ないと思いますが助成券出しても2万かかった初期検査はほんとにキツすぎました。
    もうすでに張りが酷くてモニターつけられるのでずっとお金払いっぱなしです。次の検診は貧血の検査とかあってお金がいつもよりもかかること確実なのに絶対足りない額しか今なくて。
    お願いするのが怖すぎて。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ヤバい親ですね💦
変とゆうか毒親ですよね…
彼から親にお金は自分で管理するって言ってもらえないんですか?
新しく口座作って、彼の職場に給料の振込先かえてもらうとか?
それがバレたら彼の親めちゃくちゃキレますかね😭
早く親から独立して赤ちゃんと3人で生活できますように😣✨

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

毒親すぎますよね😅
    彼から何度も言ってるみたいです。彼は仕事におにぎりと水筒を持っていっていますがやはりこの時期で外仕事だから水分が足りなくなるのにお金を貰えないから我慢してるみたいです。
    給料手渡しなんでできないんですよね。すぐにバレてしまいます。そしてバレたら多分相当キレられます。

ありがとうございます。私も早く3人で暮らせるのを希望に頑張ります。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

本当毒親ですね……
息子の給料口座のカードか何か持ってるんですか?彼氏さんが渡してるんですか?
その親、息子の給料使い込んでるのか…息子夫婦のために貯金してるのか…(これはほぼなさそう)

いずれにしても、生まれる前に決着つけた方がいいと思います💦
お産は今の場所ですか?彼の元へ行って産みますか?
生まれる前に、というか今すぐにでも、彼氏も実家出て自分でやりくりして、
それが無理なら給料口座の変更するとか、
無理矢理親から口座カード取り上げる!とか、
暗証番号変える!とか、
強行突破しないとダラダラ怒られ続けてしまいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そら(19)👶🏻さんも弱気にならず、強気で行っていいと思います💦だって生まれてくる可愛い息子さんのためですもん😭

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

かなりの毒親ですよね。ちょっと初めて過ぎて怖いです。
    彼は現場職で手渡しでお金を貰っているんですが子供出来てからはお義母さんが社長に言ったのか彼の元にお金が来なくなりました。
    貯金してるとは言ってくれていますが、さすがに仕事をしてる彼にもお金を1円も渡さないのはおかしいなって思います。
    出産は自分家の近くの病院です。
    本当は彼のとこで産みたかったのですが彼の親がこんなんだしすぐに出たいとこだけどそこまでのお金も貯まってないので、できないんですよね。
    私が行くまで彼のお義母さんが管理するみたいです。

• 8月10日
ゆか

保健センターの人とかに相談できませんか?明らかにおかしいですよね🙄

旦那さんも可哀想だし。

給料はいくらもらってるんですかね?

それなりにあるんであれば、家を見つけて勝手に暮らす方がいいような気がしますよ🙄

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

給料は手に来るのが20万くらいですかね。今は親に全部直接渡されてるのでわかりません。
    まだ全然足りないので産後もどのくらいで3人で暮らせるか曖昧です。

• 8月10日
  • ゆか

ゆか

手取り20だとカツカツの生活で、安いアパートならいけなくもないのかなという感じですかね😫

旦那さんからお義母さんに渡すんでなくて、職場から勝手に渡されるんですか?

• 8月10日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

カツカツではありますが、貯金の分を節約しながら使っていけば住めないこともないですが、自分的にまだだなって思うので産後もいつから住むっていうのはある程度決めていますがそこまでがまだ長いです。
    多分彼の親が社長と仲がいいのでそこで手を打ってきたんだと思います。直接親の方に行ってます。

• 8月11日
  • ゆか

ゆか

最悪ですね🙄

とりあえず、お金は必要なので、明細とかも旦那さんに見せてお義母さんにちゃんと伝えるように言ってもらった方がいいです!

もしそれでもくれないなら、それこそ保健師さんとかにこうゆう状況でとか伝えた方がいいですよ!

• 8月11日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

毎回買ったものの写真とレシートと検診費の領収書送ってるんですけどね。彼のお義母さんに。
    保健師さんって何してくださるんですか?

• 8月11日
  • ゆか

ゆか

保健師さんは相談に乗ってくれます!それに対して、適切な対応や案を出してくれるはずですよ!

• 8月11日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

そーなんですね。
    保健師さん少し苦手で、態度が酷かったり保健師さんの中で私の話が全く伝わってなかったりして電話来る度にほぼ最初から話さなきゃならなかったりして。
    私の地域の担当の人も母子手帳貰った時に少しあっただけでその後電話してもいつもいなくて。

• 8月11日

私も検診費は自分で出してますが、毎回 補助券使っても検査が嵩張ると結構な金額しますよね💦
妊娠してから産まれるまでの検診費の大体の相場や、ベビー用品を一式揃えるのに大体いくら掛かるのか、ネットに書いてあるので スクショして送ってみるか、毎度領収書を見せるかしてみてはどうでしょうか?出産費用でも退院時 10万程はかかると思います。それは出してくれそうですか?親が介入すると厄介なことになりかねない気がするので、彼とじっくり話し合った方が良さそうですね😰

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

ほんとに高くてびっくりです。
    どのくらいかかるかとか送ったり買ったものとかレシートとか検診の領収書送っても怒られるんですよねー。確実に5万だけでおさまってないのに笑
    出産費は最初は5万とかだけ払ってあと分割にします。
    彼と話しても親が持ってるので結局親に言わないと何も始まらなくて…

• 8月11日
ママリ

子供用品なら5万なんてあっという間になくなりますよ💦💦
うち揃えるのに20万くらいかかってますし😭😭
検診は幸い手出し全く無かったけど💦

• そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

検診かなりかかるんですよね。最近だとまだモニターつけなくてもいいのに張りが多すぎてモニターとかまでされたり薬出されたり。5万でよくへーきだと思ったなって。
    お金口座に入れて欲しいからお願いしようと思ってるんですがこないだも怒られたばかりで怖くて。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

怒られるって…💦
    お金かかるのは仕方ないのに💦
    しっかり話した方がいいと思うけど、ご自身の親は相談出来そうな環境ではないですか😭?

• 8月12日
  • そら(19)👶🏻

そら(19)👶🏻

私の親は金銭面での援助はゼロなので何もしてくれないですね。

• 8月12日