※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi---yan
子育て・グッズ

離乳食の進め方や注意点について教えてください。

首が座り寝返りもするようになって、もう少しで離乳食を開始できるかなぁと思っているのですが、、。

最初は10倍粥から始めるのは分かるのですが、どのタイミングで野菜を食べさせたり2回食に増やしたりすればいいのでしょうか??

全然無知なので教えて頂けるとありがたいです!!

あと食べさせてはいけない野菜や魚とか何かあったりしますか??

コメント

かのん、れおんママ

ステップ離乳食というアプリがオススメですよ✨
あと、ひよこクラブの増刊号(今出てるもの)にも離乳食のレシピ本が入っていて参考にしてます😃

ちなみに、私は10倍粥を小さじ一杯を2日間、小さじ二杯を2日間と、2日つ増やしていって、6日目から野菜を食べませました。野菜も2日ずつ量を増やしていきましたよ😃これも、ひよこクラブの離乳食本に載ってたので参考にしました✨

• mi---yan

mi---yan

離乳食のアプリがあるのですね!!(知らなかった😅)

とりあえず私もかのんママさんの真似して2日おきに量を増やしてあげて見ようと思います*°(*^^*)

とても参考になりました★ありがとうございます♡

• 8月10日
まこ

離乳食の本にもよるとは思いますが、有名なたまひよの離乳食カレンダーの本ではお粥を初めて1週間後に野菜を試すとありました😊
二回食は、うちは5ヶ月に離乳食スタートさせたので、1ヶ月後の6ヶ月から二回食スタートしましたよ✨
離乳食の本を買えば、分量や食材の固さ、OK・NG食材とかが詳しく書かれてますが、とりあえず手っ取り早いのは離乳食のアプリです🤔
そこに、その時期に食べさせていい食材やクリアした食材をチェックする機能などがあります。(私は手作り離乳食っていうのをダウンロードしました)

• mi---yan

mi---yan

なるほどッ!!
    やはり皆さんたまひよさんを参考にされてるんですね(*^^*)

先程アプリも検索してみたんですが沢山ありすぎてどれにすればいいか、、😅笑

とりあえず手作り離乳食チェックしてみます★
    ありがとうございます♡

• 8月10日
  • まこ

まこ

アプリたくさんありすぎて悩みますよね〜
    ちなみになのですが、たまひよのカレンダーの本は、最初の1ヶ月はいいのですが、離乳食2ヶ月頃から難易度☆☆☆☆☆になります😂
    料理が得意な方はいいのですが、見た瞬間挫けそうになるので、もし買われるなら実際に見てから購入することをおすすめします、、笑

• 8月10日
けーこ

離乳食のアプリは便利ですよ😃
私はステップ離乳食というアプリを使ってアレルギーや時期を確認しながらあげてました。食べたときの様子も入力できますよ😄
あげたらいけないものは、ハチミツ(1歳過ぎまでダメ)、お蕎麦(3歳過ぎまでダメ)、生魚(特にマグロ)は有名ですね。
アレルギーが出やすいものは平日に食べさせた方がいいです(病院が開いてるから)。

• mi---yan

mi---yan

アプリを使ってる方おおいですね★

ステップ離乳食もチェックしてみます(*^^*)

もしもの時の事も考えて平日にあげるという案は思いつきませんでした!!

アレルギーが出やすいものは平日で与えてみようと思います★

参考になりました✨
    ありがとうございます♡

• 8月10日
  • けーこ

けーこ

はるママさんと同じで手作り離乳食というアプリも良いですよ😃
    時期ごとにレシピが載ってるし、果物を使ったレシピもあるので見て見てください😆

• 8月10日