※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

保育園・幼稚園に預けた経験や理由、子どもとの反応、慣らし保育中の困りごとについて教えてください。

保育園また幼稚園に預けた年齢・保育園また幼稚園に預けた理由またきっかけ・ママが予想してた反応・実際のお子さんの反応を教えてください。

慣らし保育などあると思いますが、慣らし保育中に困った事。例えば、熱が出た・水分をとらない・抱っこしても泣き止まないなども教えてくれると助かります。

コメント

╰(*´︶`*)╯

うちの子は3月末産まれで、2歳0ヶ月から母子分離のプレ幼稚園に週2通ってます😊💕
通ってる幼稚園は人気園でコロナ前は特にプレから入園しないと入園できない、ふたりめを考えてたので母子分離のプレが良かった、早生まれなので同学年の子に混じって刺激して欲しい(トイトレ、発達面、給食で偏食を減らして欲しい)などの理由です🙋‍♀️
4月中は慣らし保育で午前のみの自分で送り迎えですが、別れる時は泣いて親から剥がされるように先生に連れていかれてましたが、5月にはもう園に慣れて通ってました!!!
特に風邪を貰って困るなどもなかったです✨

海

4月から二人とも預けました。きっかけは、仕事始めたかったのと(経済的に)、上の子の成長させるためにと、育児ノイローゼ気味になりそうだったので…。
慣らし中は最初は二人ともギャン泣きでした。風邪も今も出たり入ったりしてます💦
しばらくしてから落ち着いて、下の子も先生見るとニコニコしてます。上の子は、友達いて色々遊んで楽しいみたいです。
上の子の成長は、通わせてよかったと思うくらい、色々できるようになりました。靴のはきかた、着替えの仕方、食べ方など。

ピコポックル

◎2歳3ヶ月で保育園に預けました。

◎復職したかった。他の大人や子供と関わりをもたせたかったから。

◎毎朝登園を嫌がると思っていた。最悪、途中退園して仕事を辞める覚悟もしていた。

◎実際は、最初の1ヶ月は迎えに行くと泣き出したり、朝も時々行き渋りもあったが、5ヶ月目の今は「保育園行きたい」って言ってます😅 自分の好きなお遊戯のときもよく「たのしー!」と言っているそうです。。

◎慣らし保育中は特に問題は起きませんでしたが、その後1ヶ月に最低一回は発熱してます😅 つい最近はRSウィルスをもらってきました。

初めてのママリ

上の子は10ヶ月で預け、仕事復帰。よく泣く子で早く離れたいと思いました。最初は泣いていましたが、徐々になれ1ヶ月位で楽しんでいる様子でした😄
今は幼稚園に転園していますがお友達もできて楽しそうです。

下の子は1歳で、仕事復帰。保育園に受かってしまったため仕方なくの復帰でした。預け始めて一ヶ月たちましたが、まだ朝は泣きます。でも、いなくなれば笑顔も出るようになったり先生とも打ち解けてきてます!
帰ってきてからママ~と泣くことも多いです。慣らし保育中に熱発し、1週間休んだりして、なかなか慣らしがうまくいきませんでした。笑
でも、夜泣きもなく家では比較的落ち着いていると思います!

riruru

幼稚園に満3歳クラスで2歳10ヶ月で預けました。
とにかく活発でお友達と遊ぶのが好きなのと春生まれで無償化の恩恵が大きいので入園させました。
慣らし保育で慣れずよく泣いていました😅