※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

育休延長の条件について相談中。一歳6ヶ月までの延長が必要か不安。収入面での心配もあり。

育休の延長について

保育園に、落ちた場合、育休の給付が最長1年半から2年になっていることは知っているのですが、その場合、育休の期間を一歳6ヶ月ちょうどの日までとしないといけないのでしょうか💦

職場で書くときに一歳6ヶ月のタイミングに合わせて延長を申し出たのですが、年度途中だとまた保育園に落ちる可能性が高いから4月にしてください、と言われすんなり書いてはきたのですが‥🤔💦
これだと2月3月は無収入ってことになりますよね💦

これで落ちたら、それ以降も無収入になるのでは?💦💦💦💦と心配になっています。

現在、わたしの保険の解約金と育休の給付金でやりくりしている状態です。

コメント

はじめてのママり

2歳のお誕生日の前々日まで育休延長できるので、4月の時点で2歳になってなかったら、申請すれば出るはずです!

• はじめてのママり

はじめてのママり

うちは、1歳8ヶ月まで育休とりました!
    1歳半の時点で再度延長する場合、保育園の待機証明書が必要でした。

• 8月10日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます✨
    職場から提案かれた育休期限は一歳半を超えていますが、一歳半の時点で保育園の待機証明書だけもらいにいったら給付も延長されたということでしょうか‥💦

• 8月10日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私は、申し込みして待機になれば『不承諾通知』をもらえるので、それを会社に提出して手続きしてもらいました。

• 8月10日
つ

職場で記載したのは会社内の育休延長申請で、1歳6ヶ月の2月?の月までで記載すると、年度途中で保育園落ちるとまたその育休延長申請をまた書く手間が増えるので、可能性のある4月までに期限をのばして書いといたほうがいいんじゃないですかって意味だと思いますよ。

育児給付金は対象月2月?(1歳6ヶ月の)で役所に申請、保留通知で2歳まで貰えます。

会社の育休延長申請はとる時は1歳の誕生日までで申請。だけど1歳で落ちたためさらに延長の申請をしてる。1歳6ヶ月の2月に復職の可能性は低いんじゃないか。なら確実性の高い4月まで育休とるつもりですよーと申請期間を延ばしただけです。1歳6ヶ月で保育園決まり復帰するなら早められます。その期間内には復帰しますよと延長しただけですので育児給付金とは別で考えたほうがわかりやすいかなとは思います。

もっとわかりやすいのは2歳まで一応育休延長に申請しといてくれるとわかりやすかったかもですね。

なので、会社としては来年4月の保育園一斉応募を通して4月に復職してくると考えてるので、秋に始まる来年4月の一斉保育園応募と単月2月の保育園応募、2回役所に申請しとけば給付金も延長されますし、4月にも応募できますし、復職日まで給付金でると思いますよ!

• 🔰

🔰

ありがとうございます😢✨

2歳まで延長してほしいのが本音です🤣💦
    さすがにそこまでは職場も‥厳しいですね🤣💦
    会社にもよりそうですね‥‥

保育料や復帰後のお給料にもよるかと思うのですがとにかく保育料高い地域なので、預けて仕事に復帰すると、毎月大幅に赤字になります😢
    一人きりで頼れる人などもおらず、いろいろと不安が大きくなっていました。

2回申請、タイミングも合わせてわかりやすく、教えていただきありがとうございます!

また読み返して忘れないようにします👶✨

• 8月10日
❤︎UωU❤︎

1年半〜2年までの延長をする時には、1歳半になる月で入園の申し込みをして、不承諾通知をもらう必要があると思うのですが、その通知が出てから延長の申請をするので、今の時点で4月にしていたとしても、1歳半までに再度延長申請をすれば、特に問題ないと思います。

• 🔰

🔰

ありがとうございます✨

育休は先まで出ているけれど、早めて復帰するという形で一歳半で入園希望を申し込むということでしょうか?

• 8月10日