※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
家族・旦那

旦那さんが家事しない方!共働き、専業主婦の方、自分だけがバタバタと家…

旦那さんが家事しない方!
共働き、専業主婦の方、自分だけがバタバタと家のことしてる横でゆっくりされるの嫌じゃないですか?

仲が悪いわけじゃないけど、家事育児しない旦那さんをお持ちの方、割り切って家事育児を一人で頑張ってる方、どんなモチベーションで取り組んでるのか教えて下さい!笑

旦那が休みの日に、自由に過ごしてる横で洗濯して掃除して茶碗洗って…一通りのいつもの家事が終わる頃、何故か余計に散らかってたり、全然片付く時間がないのがとてもストレスです!笑

期待はしてないけど、自分だけバタバタするのがホント嫌です!笑

同じ方いませんか?
どんな心境で家事片付けてますか?笑

話し合いとか、旦那にも家事をさせるとかはちょっと現実的でないので、しない前提で回答くださるとありがたいです!笑

コメント

Y

めっちゃ腹立ちますよね😑笑
もうしないものと割り切ったつもりでもやっぱりイライラすることあります😔💦
私の考えというか、私は
自分のやり方と違うやり方で
されたらそれもイラっとするので
わざわざ頼んで教えなきゃいけない手間や後回しにされたりとかすること考えたら
自分でやるほうが早いと思うのでそういったモチベーション?でやってます🙇‍♀️
でもお気持ち本当に分かります!私ももう家事させるつもりもないので😔笑

• りれん

りれん

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭
    やってくれるなんて微塵も思ってないし、「お前もゆっくりすればいいじゃん」と言われても、結局後からまとめてしないといけないし、結果自分が大変になるし、いつものごとく私がするべきなんだと言い聞かせてやってます!

どうせやるなら気持ちよくやりたいのに、心のどこかに期待があるのかイライラしてしまう日もあって上手くいかないです😭

• 8月11日

分かりすぎてコメントさせてもらいました(笑)

ほんと置物か何かかな?と思うくらいソファにドスン!と座って動きません😑
なんなら2階の自室でいてほしいです。
とにかく目に見えないところに行っててほしいです!!!
視界に入るとイライラするので🤯
あと昼ごはん「どうする?」って詮索されるのも相当腹立ちます🤯

家事分担、結婚当初から決めてましたが全く守らないまま5年………
もういらつくどころかこの人は病気なんだなと思うようになりました😇
だから何回言っても平気で忘れるんだな〜どっか頭の病気って思ってないとやってられません😇

• りれん

りれん

分かります〜😭
    ソファでゴローンとなったままケータイ。そして、気付いたら寝てます。笑
    置き物と思っても胸糞悪いオブジェになるし、人が忙しくしてたら私なら手伝うけども…本当に病気なんじゃないかと思うし、人としての配慮や思いやりが欠如した人間にしか思えません😭

• 8月11日
yumin

今育休中です。
ほんと、全く一緒です…
イライラしながらやってます😂
やらなければ結局自分に降りかかってくるし😩
子どもが何しようがリビングで我関せず寝てるし、ほんと邪魔なだけです💢
夫だけダラダラしてる横で食事の用意する気になれず、夫の休みの日は冷食とかフル活用で、簡単なものしか作りません😅

• りれん

りれん

それです、邪魔なだけ!笑
    休みの日なくていいから働いてて欲しいです😭

夫が休みの日は手抜きしようと思いますが、それはそれでいつも手を抜いてるように思われるのが嫌で、普段通り過ごして、結果イライラしています😭
    私も割り切って冷食使おうかなと思い始めてます…

• 8月11日
  • yumin

yumin

いつもと思われるのも嫌ですが、
    素麺茹でるだけ!
    ご飯だけ炊いて冷凍唐揚げ
    レトルトカレー
    パスタ茹でて、レトルトソースかけるだけ!
    とか…これでもかっ!ってくらいの手抜きします😅
    洗い物もふえないし、手抜きサイコーです👍笑

• 8月12日
せいまさそうまま(再登録)

最近、退職して、専業集になりました。
産んだ覚えのない長男がいると思って、諦めてます(笑)
うちの場合は、休みが極端に少ないので、家にいるときくらいはゆっくりすれば?って思うので。

家事をお願いして、イライラされるくらいなら、自分でやったほうがマシって思います。
ただ、しんどいときは、しんどいから手抜きさせて!と伝え、文句は言わせません😁

• りれん

りれん

コメントありがとうございます!産んだ覚えのない長男。ホントそれです。
    この長男全然可愛くないですよね😭

我が子には無償の愛を与えられるけど、旦那は所詮他人なので、無償て愛は与えられません😭

ウチは給料も微妙だし、激務でもないので、家にいる時くらいゆっくりすればと神様のような心でいることはできず…😭笑

役不足なんだから家事くらい手伝えと恨言を思ってしまいます!笑
    →酷すぎますね!笑
    いや、でも正直な気持ちです!笑

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちは今はやってくれるようになりましたが、まだこどもが小さかった当時はみなさんの旦那さんと同じように座って動かずスマホさわったりして自分だけが自分の時間を堪能していてそれを横目にしながら本当にイライラしてました笑

そのときは、
この人はお金を稼いできてくれてる。って思うようにしてました笑
こんな私のために毎日毎日働いて…お金を稼いできてくれている。私は働いてないのにお金が私の元にやってくるのだ。
それなら仕方ないか。この金稼ぎ飯使いのために家事くらいやってやろう。
月曜日からもしっかり働けよ。私のためにな!ははは!

とおもってました。
最低ですよね笑

• りれん

りれん

やってくれるようになるなんて、旦那様成長されましたね!笑
    我が家は成長の見込みなしで絶望的です😭

そして全然最低じゃないです!笑

私はお前家では何もしなくても邪魔なくせして、仕事行っても稼ぎも少ねぇな。一体何のために存在してるんだとまで思ってしまいます。真面目に働いてはいるけど、ホントそれだけで飯は食えねーんだよ💢
    と。笑
    こんなこと思ってるから旦那からも優しさが来ないのかな、自業自得だなとも思いますが、負の連鎖を止められません!笑

はぁ。せめて高級取りなら我慢もできるのに😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちは共働きなこともあり普段私と同じように何でもやる旦那なのですが、それでも
こちらばかりバタバタやっている時は座っているとブチ切れてしまいます😂😂

この前は私が残業→帰ってきて息付く暇もなく料理→片付けとやっている間、休みの旦那がソファで昼から酒飲んで寝転がっていて、ブチ切れてしまいました😅

• りれん

りれん

コメントありがとうございます!それはブチ切れますねー🤣
    なんか、どこもあるあるな事案のようで妙に励まされている気分です!笑

• 8月11日
2kids🎀mama r&n

分かりすぎて辛いです💦笑
共働きでほぼワンオペ9わり私の家事育休なので本当に辛いです💦頼んでもちょっと待って、や、すぐに動かずイライラ。時間勝負なところもあるのに。

本当に男って何で他人事なんですかね…逆に質問なのですがどうやって割り切れましたか?
毎日そのイライラで喧嘩になっていて離婚してしまいそうです🥺全部がイライラします。

• りれん

りれん

ホントそれですよね😭家族のための家事なのに、妻任せって無責任もいいところだと思います!
    時間勝負だってことも理解していないから、「今」して欲しいことも分からず妻をイライラさせるんだと思います。

私もイライラし過ぎて、ストレス過ぎて、立派な離婚案件だと思いますよ😭
    何でそんなに何もしてくれないのかとこれまで何度も喧嘩してきました!笑

結局、割り切れてなくてイライラしてしまう私です!笑
    強いて言うなら、子供のため。子供のために我慢してます!
    この一点に尽きます!笑

母は強し!
    きっともう少し子供たちが大きくなれば、もう少し余裕が出来るはず!
    そして子育てが落ち着いた頃には、あんなことで離婚だと思ってたんだなぁと笑えるはず!と信じています!笑

• 8月11日