※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこすけ
子育て・グッズ

10ヵ月男の子のママです。手づかみや食事に関して悩んでいます。手づかみメニューが拒否され、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

10ヵ月男の子ママです

手づかみしたがらない
手触りがいや
かたまったものが口にはいるのがいや

そんなかんじです…
バナナみたいなねちょねちょはもちろん、
おやきなどもだめです。
せんべいはきちんと持って食べるのに…

背もたれにもたれてなかなかたべないので
たべさせたら塊がはいるのがいやみたいで
ぜんぜん噛まないし
そのまま飲み込もうとして
おえってするし…
まず噛むのがあんまり得意じゃないです

最近じゃあ口にもってくとぷいってするし
塊がのったお皿よけるし

どうしようって感じです…
手づかみてやっぱさせるべきですか?
しないでスプーンいったりしても
いいんでしょうか…

毎日毎日手づかみメニューつくっては
拒否されて
イライラたまってます…

コメント

Somama

うちの子も手づかみしなかったんですが、問題ないみたいですよ!
調べたら、汚れるから、わざと手づかみさせない方も居るみたいです。
1歳過ぎたら、急に手づかみし始めて、スプーンを自ら持つようになりましたが、スプーンは使わず、手づかみと、私が食べさせて食べてます。
最近、教えて無いのに、急にフォークを使うようになり、フォークと手づかみとで、1人で食べる事が増えましたよ(^^)

うちの子、未だに、少し大きいお肉は吐き出します(^^;;
でも、そのうち食べられるようになるかな?って思って、息子のペースに合わせてます(^^)

• まこすけ

まこすけ

そうなんですねー!気ままに手を出す時を待つしかないですね_(-ω-`_)⌒)_
    食べなさ過ぎてスプーンやらせたほうが早い気がしてきました笑
    ひき肉のちいさなのでもオエってするからやわらかく調理するの大変でorz
    ご飯とかは軟飯丸呑みなのに_(:3 」∠)_

• 9月23日
くっくでみ

うちの子も同じです!奥歯もしっかり生えてるくせに塊のは食べません( ꒪⌓︎꒪)むしろ、最近米も嫌がってなかなか食べません😩うちの子は1才ですが、未だに手づかみしませーん! でも同じお菓子とか好きなものは食べますが、ハンバーグとかは全くです。もうストレスなるし手づかみメニューも作ってません😶笑 その方がお母さんも気持ちが楽ですよ‼︎わたしも離乳食の時間ほんとイライラしっぱなしで、どーして食べてくれないの?って泣いてたこともあります。手づかみしないし大丈夫?って。。でも、いずれ食べるようになるし、強制はやめようーって思いました!スプーンも好きなものだと持ってたまーに成功したりもするので、焦らずに徐々にでいいと思います💕同じ悩みなので、黙ってはいられませんでしたー😭💦お互いがんばりましょう( ;_; )

• まこすけ

まこすけ

わぁぁ一緒な方がいて安心しきってます😂
    今の時期5倍がゆとかいいますけど、ねっちゃねちゃが嫌いみたいでたべなくて大人と一緒にしたら食べました_(:3 」∠)_

ですよねですよね、せんべいだけはぱくぱく勝手に食べるんですよねせんべいのがかたいのに( ;∀;)

そうですよね、作るのほんっとストレスで毎回泣いてイライラして怒鳴って欝になりかけでしたほんと(;_;)

あーんの時間を堪能するしかないですね😂👏

• 9月23日
  • くっくでみ

くっくでみ

うちの子なんて、ほぼ歯は揃ってるのに未だに軟飯!笑 多分噛むのが嫌みたいで、この前までは普通の白米食べてたのに急に食べなくなってまた軟飯戻しました( ꒪⌓︎꒪)笑 それでもベェ〜って出されたりしてイライラやばい時は発狂してましたよ😰もう精神的にもイライラやばくて1人で大声出したりして、やばかったです😰💦でも、わたしも子どもの頃は、母が手づかみさせなかったらしーです。笑 汚れるのがいやで。🙄でも、しっかりスプーンも使えるし今わたしなんでも食べるので!笑 それ聞いてからなんだか楽になって、もぉいつかやるしいいやって思ってます🤔✨ いつまでも赤ちゃんぢゃないですしね✨

• 9月23日
  • まこすけ

まこすけ

行き過ぎたり戻ったりが何回もありますよね_(:3 」∠)_
    はやく大人と一緒がいいなっておもいますorz
    発狂わたしもしてました泣いて物にあたったりして…

たしかに!ずっと何も出来ないなんてないんだから気楽にいかなきゃですね><

• 9月23日
ゆかりママ

うちも
せんべいだけ手で持って上手に食べますが
ご飯になると、指先でツンツンしておわりです(笑)
勢いでおにぎりや野菜スティックをあげても
汚れるのが嫌なのか?
汚い手を見ておわり、ポイして終わり、ツンツンして終わりのどれかでした💦💦
わたしもストレスたまりましたが
1歳からまた少しずつ手掴み出してこうかなーって考えてます!
せんべい持ってるんならいっか!と開き直ってます!
もすこしゆっくり考えてみてはどうですか?
あなただけじゃないですよ(^_−)−☆

• まこすけ

まこすけ

友達のとこにも手がよごれたりするの嫌いな子がいるから、うちもそうなのかなぁと諦めることにします( ;∀;)笑
    たしかにそうですね!せんべいでもたべれてればいいですよね!( ᐛ )

• 9月23日